ジーンときた最後の持ち帰り弁当 | 美味ホンコン探検隊

美味ホンコン探検隊

ホンコン在住20年、V子の香港日記。

こんにちはニコニコ


新規陽性者数は、連日3万人超え。


一方で大陸からの食品物流が安定し、生鮮食品不足は解消。パニック買いはおさまりました。

生鮮食品不足は、感染拡大による越境ドライバー不足が起因。陸路だけでなく、海路と鉄路も使われることになりました。



そもそも、2月終わり頃に流れていた噂、「3月17日(その後、3月末頃に変更)からの全員検査に合わせてロックダウンされるらしい」「全員検査より前に、政府は3月初旬?のロックダウンを検討、各業界に密かに打診をしているらしい」などなど噂により買い溜めに走った人が多かったのではないかと思います。

その後、政府が検査もロックダウンも3月終わり頃の見込みと時期に言及、ロックダウン中もスーパーや薬局に外出可能と説明し、安心した感じ(でも政府の言う事コロコロ変わるけど)。


ニコニコ


さて、コロナの影響で、3月に入り休業するレストランが増えました


私は常時通っている中華ベジタリアン・レストランが4店ほどあります(←少しは料理しろねー


このところは持ち帰りで利用していますが、以下、第5波前のそれぞれのお店でのランチ。

どこのお店も、ランチ時は6-7種類のベジおかずの中から、3種類を選べてお値段もお得。


ベジタリアンじゃないので卵も食べます。




ここのも美味しいんですよね〜お願い

しかし回数券使い切らないうち休業に入ってしまった汗4月20日以後に再開予定らしい。





ここは盛り付けはアレですが(写真撮り方の問題指差し)お味は良いです。





ここはボリュームすごい爆笑



野菜の値段高騰の中、2月後半もいずれのお店も営業していました。

それが、1店舗ずつお休みに。。


そんな中でも、3月に入ってもまだやってるお店に行ったら、


明日から休業、来週再開予定、本日持ち帰りのみ」との貼り紙が。

ついにこのお店もガーン


いつもレジにいる女性

「明日からの食材が手配出来なかった」

と説明してくれました

わーん悲しいえーんえーん

このお店いつも大繁盛してるのに。。


お店の休業の理由って、感染者が出た、従業員の安全確保のため、開けていても商売にならない等だと思っていましたが、材料が手に入らないのも理由なのだと知りました。


食の都、香港で食材が調達出来ない日が来るなんてえーん

でも香港は食べ残しが多いという問題もあるので、考え直すきっかけになれば良いなとも思います。



さて、レジでおかず3種を伝えようとしたら、

食べられないものある?卵は食べられる?と唐突に聞かれ、なんでも食べるけどと答えたところ

なんと、この日は特別に全種類のおかずを入れてくれるとの事。


色々食べられるの嬉しい飛び出すハート

お礼を言い持ち帰ったところ、、、




なんじゃこりゃ〜

と言うくらいに詰め込まれてます笑い泣き


   



蓋を開けると、、




エエェェあんぐり

少しずつ全種類入れてくれたのかと思っていたら、全種類のおかずが、いつもの量で全力で押し込まれていた笑い泣き 


この時、パニック買いが最もひどく、街中の野菜のお値段はいつもの数倍になっていた事もあり、お店の人の優しさにジーンと来ましたえーんえーん


一度で食べられる量じゃないので、昼と夜の2回に分けて美味しく頂きましたお願い


今日からお店再開出来るのか分かりませんが、再開を楽しみに待ちたいと思います。


最後までご覧頂きありがとうございましたラブ