香港、コロナの影響が異次元へ | 美味ホンコン探検隊

美味ホンコン探検隊

ホンコン在住20年、V子の香港日記。

こんにちはニコニコ


昨日1日の新規感染者数は、また5万人超え。

色んな業界に深刻な影響が出ています。



チューリップ紫大手運送のSF(順豊)が今日からto-door サービスを取りやめました。営業所留まりとなります。

Website

法人、個人とも影響大きそうです。



チューリップピンク大手銀行HSBCが来週から隔日営業に(本店、モンコク支店、クントン支店の3店舗のみ毎日営業)

Website

こんなことがあるなんて汗



チューリップ紫大手スーパーPARKnと大手ドラッグストアのWatsonsが販売個数制限を始めました。

(PARKnの場合、米、麺類、缶詰、パック卵、医薬品、ティッシュはそれぞれ1人一回5個まで)

5個あれば十分そう。転売防止のための制限でしょうか。



チューリップピンクレストラン休業するところがなかり増えました。

残念。再開を楽しみに待ちたいと思います。



チューリップ紫公共交通機関の本数、路線が減少。

出かける時は時間に余裕を持とう。。

 

(追記)

チューリップピンク香港郵政が来週月曜日から、香港内クーリエと香港内小包の取り扱いを中止Website

普通郵便や国際郵便は変更無いので、影響は限定的かと。


(追記)

チューリップ紫大手ドラッグストアのManningsは、3月1日から、50支店を休業News

うちの近所は幸い開いてます。。

チューリップピンク各スーパーの営業時間が短縮。
などなど。


そう言えば数日前の平日ランチ時にトラムに乗ったら、2階席は私だけでした。

いつもなら、人が多くて1-2台見送るような時間帯なのに。。





でも広告は変わらず派手ですキラキラ





黒系の広告は目立ちますね!





コロナ検査キットの広告

時代を反映。





旧正月の広告のトラムもまだ少し走ってます。


それでは良い週末をお過ごしください。

最後までご覧頂きありがとうございましたラブ