Stop! パニック買いと、吉幾三さんの歌♪ | 美味ホンコン探検隊

美味ホンコン探検隊

ホンコン在住20年、V子の香港日記。

こんにちはニコニコ


昨日1日の新規感染者数は、なんと55,000人超え無気力

連日、記録更新中。


こんな状況なので、政府の従来の防疫対策や医療体制では対応しきれず、日々ガイドラインが変わっています。


今では

検査センターに行かなくても、市販のRAT(迅速抗原検査)キットでの結果が正式な結果として取扱えるようになったり、

感染しても、6日目、7日目のRATキットの結果が連続で陰性の場合は、7日目に外出可能になったり(ただしワクチン2回以上接種の事)。


などなど。


実態は、少しずつウィズコロナに向かってませんか?



市民全員検査の概要も、政府の発表は日々変わっているので、あまり真面目に聞かず長い目で待ちましょう指差し



しかし、パニック買いが加速。

政府はパニック買いを控えるよう呼びかけていますが、この数日は、お昼頃スーパーに行っても何もありませんね知らんぷり



うちの近所の小さなスーパーにて、売り場見ながら、吉幾三さんの『俺ら東京さ行くだ』が頭に浮かびました音譜

宜しければお付き合いください。



ハァー♪

肉も無ェ 魚も無ェ





フルーツ、野菜に卵も無ェ


 


パンも無ェ 米も無ェ



ここは南国椰子(やし)は有る音譜

(実際にはココナッツは輸入ものですが)


失礼しましたニコニコ


スーパーの食品売り場は、動態清零を達成したようですねー

私は最低限のストックしている事と、スーパー以外で探せば買えるところはあるので、あまり心配していません。



尚、この歌が頭に浮かんだのは、去年話題になったこちらの影響かもひらめき


バイオハザード・ビレッジ

注意暴力、グロテスクなシーン有り



ところでバイオハザードシリーズは香港や中国の商品名は、生化危機なんだそうです。



医療用語だと生物危害と書くみたい。

↑政府の検査キット



引き続き気をつけて過ごしましょうニコニコ


最後までご覧頂きありがとうございましたラブ