【KBC】 放送部、文化部発表会にて"生放送"に挑戦! | うさぎと歌と…時々仕事^^♪

うさぎと歌と…時々仕事^^♪

なにげない日常のひとコマを、思いつくまま、気の向くままに綴ります。
myパートナーのうさぎさん、バンド活動、旅…といった趣味や好きなことから、
生活の中で、ふと気づいたことやしょーもない話題まで。さまざまです。
更新は…あくまでマイペース~♪

毎年5月初旬に、母校にて『文化部発表会』が開催されます。昨年に引き続き、今年も訪問いたしました。

私が『KBCルネサンス・プロジェクト』を立ち上げたきっかけになったのが、昨年の文化部発表会 (以下、文発)でした。たまたま帰郷していたので観に行ってみたら…放送部の消滅の危機に直面して驚愕したのでした。
あれからちょうど1年。今年の文発では、放送部はどのような活躍を見せてくれたのでしょうか…?

今年のテーマは、「カコトンTV感謝祭」。学校をテレビ局に見立て、様々なエンタテイメントが繰り広げられました!
各文化部のPRポスターも、番組宣伝風やパロディで凝った作り。もちろん、↓↓放送部も!!
 
文化部発表会パンフレット。手作り感があふれる微笑ましい冊子ですね♪

前回、春休みに参じた部活動指導で(3月の指導リポート) 、「文発でやりたいこと」をテーマにした話し合いをしました。その際、顧問の先生からふとアイデアが出されました。
「中庭で生放送でもやったらどうや?」「…えぇぇ~~~?!!」驚く部員たち。私達も少しあんぐりしてしまいました。

といいつつも、実は、先生とは事前にお話をしてありました。「部員の皆には、出来ることをどんどん増やしていって欲しいし、大胆な一歩を踏み出したり新しい挑戦に取り組めるよう、先生から背中を押してあげて欲しい。ゆとり末期の世代ということもあって穏やかでおっとりした子が多いからか、なかなか自分からガンガン『こんなことやろう!』と言い出したりしない空気なので、皆に積極性や自信を身につけてもらう為にも先生から発破をかけてもらえないか…」という相談をしていました。
だからなのかどうなのか。それにしても大胆なアイデア。その場に居た私達OBコンビも少し戸惑いました。そういや、私達の代の2年上の先輩が初めて生放送を実施されたので、私達も教えて頂いて高校時代に生放送を経験したことがありましたが…そういった先輩からの教えも途絶えてしまってますからね~´д`;

OB 「…せ、先生、、、大丈夫ですかね??」
先生 「まぁ…何とかなるでしょう^^ (理系の先生・余裕そうな感じ)」
OB 「じゃ、文発の生放送実施、決定…ってこと…かな?」「…だね~」
部員 「ひえぇぇ~!マジで?!」「あたしたちでやるの??」「ウヒャー!」etc...

…と、コントみたいな状態でしたが(笑)
思い返せば、、、昨年の文発では、予め録音したリクエスト曲を流す程度でした。それもそのはず、その時点ではたった一人での活動でしたから、無理もありません…´д`; でも、今年の放送部はひと味もふた味も違う!春から新しく1年生の部員も加わりさらにパワーアップして、生放送にトライです!

そんなワケで、初の生放送挑戦の放送部は、中庭プログラムの朝一番を飾ることになりました~!

当日の朝、私も少々心配な気持ちで観に行きました。準備でちょっとモタついていたようだけど、何とかセッティングも整い、放送を開始しました。

放送内容は、各文化部の紹介とイントロクイズ。文化部紹介ではインタビュー録音も交えて、各部の特徴や文発での見どころなどを伝えました。朝一番だったのでギャラリーは少なかったけれど、イントロクイズのコーナーでは校舎の3Fの窓から答えて参加してくれる生徒さんもいて、盛り上がりを見せていました

メインMCは、ホームズ君&ワクの名コンビ☆

↓裏方班も頑張ってます!ミキサー係は音出しのタイミングに注力。放送室内でも常に音量をチェックしていました。
お天気にも恵まれて、トークもいい感じで盛り上がっていました☆^^

また、お昼休みの時間帯にも、今度は放送室から各教室に生放送を届けました。おしゃべり上手でキャラの濃いゲストを招いての楽しいフリートーク&リクエスト曲、さらに心理クイズなども盛り込んだ内容で賑やな放送でした。
お昼休みのパーソナリティは、左ちゃん&カコリン。ゲストのナイスキャラの男子生徒と軽快なトークを展開しました♪

MC、アシスタント、ミキサー等の裏方係…皆が一つになって、それぞれの持ち場を懸命に頑張り、、、初めての生放送、無事に成功しました!
始まる前は、「大丈夫かな…?」と心配していましたが、皆の頑張っている姿を見ていたら、心配どころかとても頼もしく感じました!

無事に終わり…ホッと和みつつ、一日を振り返っての反省会。顧問の先生からの総評では、良かった点・課題点をそれぞれ挙げて頂きました。

力を合わせたら、自分たちでも想像していなかったようなことが実現できた!そんな達成感を、部員の皆が感じてくれたら嬉しいですね。大切な青春の1ペー ジ。自分たちで作り上げることが出来た素晴らしさと大きさ…もしかしたら彼女たちは、この後何年も経ってから実感するのかもしれませんね。

←こっちは世話好きOBの杉山君。先生ではない(笑) 放送は聴けなかったけど、夕方お土産を持って皆の激励に来てくれました!

加古川東高放送部、これからもどんどん成長していって欲しいですね。これからも引き続き応援していきます!!^▽^/

大きな成長を見せてくれたKBCの面々!!