ごきげんよう。栗毛馬です。

 

エルメスのスカーフ『カレウォッシュ』を自分で洗った話から派生し、『ツイリー』を洗った話を書きます。




 

気分よくカレウォッシュを干し終えた私は、ツイリーを洗うことを思いつきました。




 

昨夏、散々お世話になったツイリーたち。実は洗濯もクリーニングもしておらず、ずっと気になっていたのです。

 

ツイリーに『ウォッシュ』は存在しません。

当然洗濯不可だけど、上手に洗えば何とかなるんじゃないかしらん…。

細くて小さいから扱いやすそうだし、そうひどいことにはならないだろう。やってみよう。

 

 

まず、大活躍してくれた2本を洗うことにしました。

 

濃色(紺・黒・白)の「リフト・プロフィール」と、淡色(グレー)の「エルメスのドレスコード」。



 

濃色は、色が出そうだな…。

洗剤液を作り(マミーウォッシュタブではなく洗面器を使いました)、まずはリフト・プロフィールを浸けて押し洗い。

 

色は…出ません。

 

ほ!それならば。

色が移らないように分けて洗濯するつもりでしたが、即座に『2本いっぺん洗濯方式』に変更しました。

  • 右手にリフト・プロフィール、左手にドレスコードを掴んで、押し揺らし洗い。
  • すすぎの前の脱水は、手動で(小さく畳んで、押す)。
  • すすぎ後の脱水は、洗濯機で。30秒より少なめに。

 

結果は…素晴らしい!ツイリーも、型崩れなしです。

 

シルクって、物によっては、水に浸けると縮緬状にしわが寄ったり、表面がけば立って白化したりすることがありますが、エルメスのシルクは平然として、揺るぎない。

いったい、どうしたらこんな製品が作れるのだろう?

 

エルメスの素晴らしさにまたまたひれ伏したのでした。

 

ハンガーに掛けて洗濯ばさみで留め、やはり外干し。

10分程度干して、あて布をした上で、両面にアイロンをかけました。



わあ、ツイリーもなんてさっぱりしたこと。

キリッとして、凛々しい顔つき。

ぴしっとして、ふっくら。


嬉しくて、さらに2本を洗濯しました。


↓伝われ、ふっくら感!


 

すごいなぁ…。エルメス。

もう、本当に…巡り会えたことに、感謝しかないです。


…拝んでいたら、ハンガーにぶら下がるツイリーが、紙垂に見えて来ました。