ごきげんよう。栗毛馬です。

 

先日、電話で商品取り置きを受け付けていただいた話を書きました。

 

 『初めてエルメスに電話したときの話』ごきげんよう。栗毛馬です。 昨日、ダメ元でエルメスに電話をしたら、あっさりと商品の取り置きができて驚き、喜んだ話を書きました。 『エルメスで初めてのお取り置き…リンクameblo.jp


私は、「こんなはずではなかった」と後悔するのが嫌なので、服飾品はもちろん、なんでも可能な限り、現物を確認してから買いたいタイプです。

 

なのに、エルメス店舗には商品がない。見てから買いたいのに。

 

そんな私が、あちこちエルパトしても出合えなかったツイリーを、なぜためらいなく取り置きすると決められたか。

 

それは、質屋さんへ足を運んで、現物を見ておいたからです。

 

商品の実際を手に取り、色合いや顔映り、さらには持っているアイテムとの相性を(脳内)確認。

結果、「オンラインで遭遇することがあったら、迷わず買い」と決めておくことができました。

 

この事前準備あればこそ。

暑い中、ツイリーを求めてあちこち駆けずり回るのは大変でしたが…。

 

私はせっかちです。現物を見てよしとなればすぐ欲しくなってしまい、待つのは苦手(予約など確実なものならまだしも、アテのないものは特に)。

 

今回伺った質屋さんでも、エルパト面倒だし買ってしまおうか…チラリと考えましたが、踏みとどまりました。

 

なぜなら、値段が定価の1.3倍を超えていて、しかもバーコードが切り取り済みだったからです。

同じ「未使用品」でも、できれば、バーコード付きがいい。

バーコードなしのものに1.3倍超の値段は出せない。

 

私が欲しいツイリーは、例えばレクレアポアの黒とか、そこまで人気の品ではないです。

いずれ、オンラインか店頭で出合うこともあるだろう…そう思って、やめました。

よい判断!

 

エルパトするとか、エルメスで何か買うとか。

気力体力財力すべて削って、大変な労力をかけているのに、誰も褒めてくれないどころか、下手すりゃ非難される(店員さんはつめたいし、家族にはおこられるし)。

自分で自分を鼓舞するしかない、ということありませんか。

 

だから、よっしゃ、いいぞってときには必要以上に自賛します。

よくやった!がんばったね!とか、いいね!いいの買ったね!とか。

今回は、冷静な判断をした自分、Good Job!グッド!というわけです。

 

…いや、庶民のくせに3万近くもするツイリーをバンバン買ってしまう時点で、すでに冷静さを欠いていると思いますがね。