ポーターのローカーボダイエット実践記 -13ページ目

放射能汚染を受け止める

1-3号機のメルトダウン、そしてメルトスル―。


量子力学を学んだ私の同僚の観測通りのシナリオになってきたようです。


彼は、「核は一旦暴走するとどんなことをしても止められない。一気に爆発して大量の放射能が巻き散らかされるか、爆発しないまでもジワジワとやはり放射能を大量に撒き散らす」と当初から主張していました。


そんな彼の主張を聞き、原発事故以来、私自身いろいろなことを考えてきました。海外に避難すべきか、九州に移住すべきか、それとも現在地にとどまるか、年老いた両親をどうするのか、子供たちの勉学・仕事はどうするのか・・・


京大小出氏は、「もはや東北は大変な汚染にさらされている。東京ですらものすごい汚染である」 と仰っております。


大変誠実で真面目な彼が言うことですから、きっとそうなのでしょう。


誰もが決して信じたくないのですが、現実はそんな事態になってしまっているのです。


東京に出張にでかけ、照明が半分になっていて、エスカレーターが動いていなくて、新丸ビルがガラガラな状況を目の当たりにしても、それ以外は一見平和です。


東京で、マスクをしたり防護服を着ている人などいませんし、政府も被ばくに関するコ―ションは何一つ出していません。


放射能は目に見えませんから、とてつもない事態が起きているにも関わらず、危険であるという実感がわきません。


癌や白血病が増えると言われていますが、きっとその通りでしょう。


でも、東北・関東の五千五百万人の人が避難しようにも、そんな場所は日本にはどこにもありません。


職を捨てて海外に移住できる人は、50歳代の人なら二億円以上の金融資産のある裕福な人たちだけでしょう。

若い人なら二億円では到底足りないでしょう。


もちろん私にはそんな資産はありません。あったとしても子どもや両親のことを考えると、とても行動に移すこと等できません。


こうなれば少しでも被ばくを防ぐ工夫(汚染農作物は摂らない、汚染地域には立ち寄らない等)しながら、日本で生きていくしかありません。


因みに、あれだけ東京出張を避けていた同僚は、明日東京に出張する予定です。

TVが放映しない参議院行政監視委員会

今日の参議院行政監視委員会。小出氏そして、石橋氏も孫氏も後藤氏も素晴らしかった!

http://www.ustream.tv/recorded/14906087


原発問題は今一番の国民の関心事。これを中継しないTV局の思考回路はどうなっているのでしょうか。


その後のニュース番組でも、この模様は全く放映されません。


今はインターネットさえ使えれば誰でも見られるけど、一昔前だったらこれらの素晴らしいスピーチは一般の人には誰にも知られることが無かったでしょう。


日本の歴史を動かすかもしれないスピーチとしてかみしめたいと思います。


なお、小出氏はガンジーが「7つの大罪」としてまとめた言葉を引用されていました。


1.原則なき政治


2.道徳なき商業

3.労働なき富

4.人格なき教育

5.人間性なき科学

6.良心なき快楽

7.犠牲なき宗教


株や宝くじで一発を狙う気持ちが人一倍ある私としては、「労働無き富」が大罪だと言われると心に突き刺さりますし、他にも思い当たることがないことはないのでちょっとどきっとしました。


まあ、日本経済はこれからしばらくは浮上困難だと思いますので、株で一発という労働無き富は諦めて、ガンジーの教えにしたがおうかなあ と思います。


但し、糖尿病の私にはガンジーの菜食主義だけは取り入れることはできません。

荒唐無稽ではない孫さんのプラン

孫さんはすごい!


はじめニュースで孫さんの太陽光発電プランを見た時は、現実的にはなかなか難しいだろうと思っていたのですが、彼の講演会のビデオを見て、それが決して荒唐無稽でないことを認識させられました。

http://www.ustream.tv/recorded/14195781


僅か1ヶ月で、様々なデータを左右前後から分析して、仮説を立案するなんてすごいです。


元々頭が良いのでしょうが、短期間でここまで仮説を作りあげたのは彼の強い義憤によるものだと思います。


私が心から尊敬するY氏から新規事業に関して教えられたことがあります。


「こんな世の中のこんなところが良くないのでなんとか変えていきたい。こんな世の中にしたい。そうした私情や義憤がなければ新規事業は決して成功しない」・・・と。


更に、「寝食を忘れて仕事に没頭しなければやはり成功することは無い」と。


孫さんは、義憤に駆られると同時に、この1カ月寝食を忘れて東日本ソーラーーベルト構想の立案に取り組んでこられたのだと思います。


原発を推進・容認し、現状の危機に対して電力不足に懸念の声を上げるだけの経団連の重鎮達よ。孫さんの爪の垢を放射能で汚染されたお茶で煎じて飲みなさい。


なお、孫さんに近い知人からお聞きした話ですが、100億円の義援金に目がくらんで群がる輩も少なからずいるとのこと。


孫さんとその取り巻きは、これに心を痛め、なんとか真に日本の復興に役立つ領域を必死になって探索しておられるとのことです。


アフォな週刊誌の「100億円はどうなった」との妬み・ひがみ記事を信じてはいけません。


孫さんの口からからは、こんな冗談が出てきました。


ほ あ ん い ん ぜ ん い ん あ ほ


上から読んでも、下から読んでも「保安院全員アホ」です。


でも、当初から「メルトダウンしている危険性がある」と記者会見で述べた人もいましたね。


そんな正義を持った人を活用しなければ日本の将来はないと思います。