ザル byカゴスッキャノフ | menui 吉祥寺  - かご・バスケット・雑貨and・・・-

menui 吉祥寺  - かご・バスケット・雑貨and・・・-

天然素材のかごバスケットを中心にしたWebShopの新商品をご紹介します。実店舗情報やスタッフのつぶやきも。

よく使うザルたち。

さっき台所に立ちながら、お、けっこうあるんだな〜と眺めた。

竹で編んだもの、プラスティックの、そしてステンレスの・・・と素材はいろいろね。

食卓にまで上るのはやっぱり竹のなんだなあ。

 

お蕎麦やうどんは竹のに盛るとよりおいしいそうに見えるし。

鍋物の野菜も!

 

ご近所さんからお庭でとれたと柚子をいただいた。

使うまでのチョイ置きにはザルだ。

 

これはなんとも落ち着く風景。しっくりくるな〜♪

 

ざるはトレーの代わりにも使っている。

おやつとお茶のせて一服の午後。

柿ピーとクラッカーだけでもちょっとお上品に見えない?

みたらし団子があったらもっとよかったな。

 

ザルは軽くて扱いやすい道具だ。

なんとも美しい編み目にうっとりするよ。

これから鍋物の季節!

一つ大振りのザルが欲しいなと思っているところだ。

いいのないかな?menuiさん。

.................................

余談をします・・・

私の大好きな漫画「コジコジ」(さくらももこさん)に、ザルくんがほんのちょっとだけ出てくる。

それはレギュラーのやかんくんが怪我をしてしまい、修理中の代替えで頭をザルにすげ替えられるっちゅうなかなかのシュールっぷり。

「わ〜〜い、やかんくんがザルくんになった!」

とコジコジは無邪気にはやしたてる。

わりとデリカシーのないコジコジなのであった。

 

ザルの話からそれてしまってご容赦!

カゴスッキャノフことホホホの本田でした。

ホホホの本田Styleもよろしくね!