menui 吉祥寺  - かご・バスケット・雑貨and・・・-

menui 吉祥寺  - かご・バスケット・雑貨and・・・-

天然素材のかごバスケットを中心にしたWebShopの新商品をご紹介します。実店舗情報やスタッフのつぶやきも。




カゴスッキャノフです!

 

私も大愛用のメヌイのカゴ。

ふたの部分にフリースのような布をかぶせたらカゴも冬仕様になっていいんじゃないかな?と思ったけれど、ちょうどいい布がなかったので、ふたをバンダナで包んでみた。

裏側でただしばっているだけです。

しばった面を表にしてもいいかも。

 

内袋が入っているように見えたりもしておもしろい。

 

もっと厚地のフェイクファーやフリースでやったら、持ち手の間に収まらないかも?

ふたの上面に少し綿をいれてから布で包んだら、クラシックな感じが出そう。

などと色々想像中。

何もせず、何もつけずに持つのがいちばん素敵だけれど、このカゴはそんな想像力を掻き立てるカゴでもある。

 

カゴスッキャノフことホホホの本田でした。

ホホホの本田Styleもよろしくね〜ん。

http://hohoho.pupu.jp/daily/2019/12/post-2062.php

今日のホホホの本田は、ワイヤーのカゴを手に庭をうろうろしているとこの画像です。

 

 

【全日程満席なりました。Thanks★】

 

 

 

2019年にして令和元年もあと1か月・・・

なんとも瞬時な

1年ですねぇ・・・。

 

令和元年の最後の月12月の

かご編みワークショップ募集しますー!

 

開催日

・12月11日(水)

・12月17日(火)

 

 **お申込みキャンセルはキャンセル料が発生いたしますので

    ご予定の不安なお日にちはお申込なさらないようご注意くださいませ。

 

下記お申込フォームよりお願いいたします。

2名様、3名様で応募の場合も1名ずつお申込をお願いいたします。

 

日にちや持ち物の詳細等もこちらで確認お願いいたします^^

 

教室募集詳細・お申込フォームはこちらから>>

 

 

 

そして別企画のお知らせです。

【3名様別枠ワークショップ 開催決定✨】

本年より

3名さまでご予約のできる場合に限り

一般募集とは別途

ワークショップを行えるよう企画いたしました。

土日祝以外の15時以降でご都合のよい日時を

3候補日お知らせくださいませ。

お店側の日程と照らし合わせ

よき日にちに開催したいと思います。

お申込みはメールでおねがいします。

*この企画は1~2名様のご予約不可でございます*

 

3名様別枠ワークショップお申込みメールはこちらから>>

 

 

 

 

 

楽しくかご編みしましょう!

ご参加お待ち申し上げますスマイル1

 

***menuiのかご編みワークショップは

秋冬のみの開催です。

 

次回日程は

決まりましたらSNSなどで告知いたします***

 

 

 

 

 


 menuiWEBショップはこちらから。






 menui東急裏店

 

 

 menui中道通り店

 

 

 menui看板アート



     

 

 

カゴスッキャノフです。

 

ヒヤシンスの水栽培、今年は早いスタートを切ることができた〜!

早すぎてもなんだけど、うちの近所に大きなホームセンターができたものだからうれしくて日参しているのだ。

 

そこは朝6時半からオープンしていて(資材コーナーのみね)コーヒーのサービスもあるっちゅう素晴らしいホームセンターなのである。

プロ用の木材とかレンガとか、畑用のネットとか、ネジとか・・・見たこともないような材料の宝庫。

 

園芸コーナーもあり、いろんな野菜の苗も販売されている。

もちろん球根も!!!たくさん!!!

 

いつもネットで年末に注文していたヒヤシンスの球根。

今年はホームセンターでたくさん売られているのを見つけて、ホクホクと買ってきたのだ。

前にブログに書いたのは11月5日、その時の3ミリほどの根はもう10センチくらいに伸びている。

右側の3個です。

...............................................

昨年の反省点・・・「大きな球根からは大きな花がガバと咲く」があった。

水栽培用の花びん(ボンキュボンとなっている花びんね)が小ぶりなので、花と葉っぱの重さに耐えられないようで倒れてしまい早々に切り花にしざるをえなかったのだ。

 

小ぶりの球根で、いくつも咲かせたい!と今年は野望を掲げた。

 

ちょっとずつ時期をずらしてのスタートである。

真っ白の根がちょっとでも出てくるとうれしいうれしい♪

 

あと2個、これは12月から始めようと待っているところ。

水栽培用の花びんではなく、普通のびんに針金で球根置きを作って、それにのせるだけだ。

簡単に作れる水栽培セットは、友人たちへのプレゼントにもした。

......................................................

私のこれからの課題は・・・花の終わった球根を来年につなげるための工夫である。

今までは土におろしていたけれど、次の年はどーもきれいに咲かないのだ。

 

そこんとこを研究してみたいぞ!!

と意気込む2019冬、ヒヤシンスでやんす。

 

カゴスッキャノフことホホホの本田でした。

ホホホの本田スタイルもよろしくね〜。

http://hohoho.pupu.jp/daily/