好きなことが人生を楽にする5つの仕組み | 8文字を唱えるだけ

8文字を唱えるだけ

想像を超えて創造の世界へ導かれていく

ポチっと応援 お願いします(ノ^^)八(^^ )ノ

↓↓↓↓↓

 
人気ブログランキングへ

 

 

ゆるふわ循環トレーニング 『願いが叶う』編

札幌(1月11日)・仙台・東京(1月14日)・名古屋・大阪(1月28日)に開催】

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

http://ameblo.jp/mentormatching/entry-12219736282.html

 

 

【和の成功法則】好きなことで豊かになる言霊セミナー

札幌(12月14日)・仙台・東京(1月14日)・名古屋・大阪(1月28日)に開催】

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

http://ameblo.jp/mentormatching/entry-12204437520.html

 

 

 

 

 

好きなことだけして生きている。そんな人いるのかな?正直、僕自身がそうでした。そんなに人生甘くないとか、そうしたいけど無理とか、それじゃ暮らせるだけの収入がもらえないとか、きっとうまくいくはずがないとか、いくらでも理由はでできますよね。

 

 

でも、少ないかもしれませんが、現実には好きなことをしていて楽に人生を楽しんでいる人もいます。この違いはどこにあるのでしょうか?もし、そのような人たちのように好きなことで人生を楽に豊かに暮らすことができるとしたらそっちがいいですよね。このことに、気づくことができるとこれからが楽しくなるのは確実です。

 

 

そんな、できそうでできなかった「好きなことが人生を楽にする5つの仕組みを」だだ知るだけで人生が変わります。これからお話することは、理解して「やりかた」を身につけるものではありません。ただ、そういう仕組みなんだと知ることだけでいいのです。

 

 

ですから、読み進めていくときのポイントがひとつだけあります。読んだあと、すぐこう言葉に出してください。「あ~そうなんだ~」それではひとつひとつマジックフレーズ「あ~そんなんだ」を唱えながら見ていってくださいね。

 

 

1 正しいか間違っているかを捨てる

 

私たちは、毎日、目の前の起きているできごとに対して正しい方を選択しようとしています。どちらを選ぶのが正しいのか、どちらを選ぶと社会に評価されるのか、どちらを選ぶと楽ができるのか、どちらを選ぶと喜ばれるのか、その正しい方を選ぶことに今までの体験や経験を照らし合わせて、間違わないように選択しようとします。

 

 

また、人間関係のコミュニケーションにおいても同様です。自分が正しいのか相手が正しいのかいつも主張し合っています。ほとんどが、この正しさにこだわりすぎるあまり人間関係がうまくいかなくなり、正しさのぶつかり合いが争いのほとんどといってもいいでしょう。

 

 

ここで押さえておきたいことがあります。目の前に起きている出来事に対しての捉え方は人ぞれぞれですが、出来事そのものには意味はなく中立なのです。どちらを選択してもメリット・デメリットが同じだけついてきます。それを大前提にしているとどっちを選択しても正しいともいえるし間違いとも言えるのです。これから起きるできごとの一端をあまりにも特別に取り出して出来事を重く扱う事で人生は深刻になります。

 

 

ですから、起きる出来事に中立に対応してどちらでも必要なことが経験できるという「ありかた」ができていると人生はあきらかに軽くなり楽になります。すると、もはや、正しいか間違っているかにこだわっていた自分が笑えてくるくらい自由に人生を楽しむゆとりが生まれてくるのです。

 

 

2 損するか得するかを捨てる

好きなことが人生を楽にする5つの仕組み-2

 

 

知らず知らずと私たちは、得する方を選びますよね。例えば、果物を選ぶとします。たぶん、あなたはしっかりと新鮮さ重さ大きさ色香りなどを確認して、良いと思う方つまり得する方損しない方を、意識して選ぼうとしていることが多いのではないでしょうか。

 

 

果物くらいなら大したことはありませんが、例えば仕事を選ぶときなどは待遇面、勤務時間、仕事内容、環境などいろいろな条件をすべて確認した上で得する条件を選ぼうとしています。まして、人生を左右する結婚を考えるときは、ありとあらゆる面が対象となるので長い期間をかけてより自分にとって幸せであり、豊かになる方を選ぶはずです。

 

 

でも、ここでも、現実はどれを選んでもメリットとデメリットがコインの裏と表のようにセットとしてついてきます。ですから、どんな選択をしたとしてもあなたにとって最適なのです。

 


仕組みとはそういうものです。ある意味平等であり、得なことしか起こらない選択はないし、損なことしか起こらない選択もないということになります。

 

 

3 好きか嫌いかで選ぶ

 

では、選択するときに重要なことはなんでしょうか?

それが好きか嫌いかで選ぶということです。正しいか間違いかまた、損するか得するかはあらゆる条件や理由を考えたうえで選ぶのでそれ相応の時間を必要とします。とくに、人生の転機となる受験や就職や結婚などは相当な時間をかけますよね。

 

 

当然のことのようにも感じられますが、この多大な時間で正しいか損しないかを前提にしているから、結論はなかなか出てこないのはあたりまえなのです。つまり、どれを選んだとしても、メリットとデメリットが同時についてくるからです。選択する時間が長ければ長い程ストレスとなり、こころやからだは重くなり深刻になります。答えがない答えを永遠に探しづづけているのですから(笑)

 

 

つまり、好き嫌いで選ぶことで何が変わるかというと、好き嫌いに条件や理由はないので一瞬で選ぶことができ長時間のストレスを持つことがなくなるということです。
目の前の出来事は刻々と変化します。そのひとつひとつを条件や理由をつけて判断するより好き嫌いで判断する方が圧倒的に人生を深刻から気楽へと変えてくれるのです。

 

 

4 好きなことは無限の可能性につながる

好きなことが人生を楽にする5つの仕組み-3

 

 

好きなことは、条件や理由を持ち込んでいない状態です。逆に条件や理由を考えているときは好き嫌いの世界ではなく正誤や損得にとらわれている状態なのです。

 

 

例えば、モチベーションを上げるにはどうしたらいいか?と思っているときは好き嫌いの状態ではありません。好きなことをするときにモチベーションはいりませんよね。当然ストレスを感じることもなく、やりたいことをやりたいだけできています。

 

 

好きなことをしているときは条件と理由を必要としないわけですから、あらゆる可能性がある状態であるということです。本来は、これがありのままの姿であるのですが、うっかり大人になると忘れてしまい、まわりの評価を基準に正誤・損得が大前提になっているので、無限の可能性をどんどん摘み取って選択肢をどんどん狭めてあなた自身を酷に扱っているのです。

 

 

マゾと言ってもいいでしょう(笑)。このことに気づくと、今までのあなたの考えがあなた自身を縛り付け、ストレスを抱え深刻になっていただけだと腑に落ちてくるはずです。

 

 

5 好きなことがわからないとき

 

ここまで、お話しても好きなことがわからないときがあるかもしれません。その時はいままでやっていなかったことをやってみましょう。本来、好き嫌いがわからないことはありません。好き嫌いは考えることではなく、感じることです。もし、あなたが常識人なら非常識なことを、真面目なら不真面目なことをやってみてください。これは、ありえないということをやってみることで、考えるのではなく感じることを体感することができるからです。

 

 

また、まわりの評価を気にして好きなことがわからなくなっていることがあります。こんなときは誰も見ていない場所で、ありえないことをやってみてください。恥ずかしいかもしれませんが誰も見ていないのですから、少しの勇気があればできそうですよね。

 

 

まとめ

好きなことが人生を楽にする5つの仕組み-4

 

 

いかがでしたでしょうか?ひとつひとつ、マジックフレーズ「あ~そんなんだ」を唱えながら見ていただけましたか?あなたが、もっているセルフイメージがいまのあなたを創っています。いままでは正しいか間違いか、また損しているか得しているかが基準でまわりの評価によってあなたがあなた自身を創ってきたのです。

 

 

でも、今日からは好きか嫌いかが基準になりましたよね。このことで、あなたはあなたのハートの声に従って決めることができるようになりました。これは、あなたの【意志】であなたを創ることができるということなのです。これからは、自由自在で無限の可能性を知ったのです。はい、軽く行きましょうね。好きなことで人生は楽になりますよ。

 

 

最後にもう一度「あ~そうなんだ」

 

 

 

ポチっと応援 お願いします(ノ^^)八(^^ )ノ

↓↓↓↓↓

 
人気ブログランキングへ

 

 

「好きなことで豊かになる言霊セミナー」の前提が書かれている

書籍が 8月22日にサンマーク出版から発売されました。

 

『あなたの人生に奇跡をもたらす和の成功法則』

 

こちらから先読みできます。

http://www.sunmark.co.jp/book_profile/detail.php?cmn_search_id=978-4-7631-3533-9