「あなたの頭は冷静ですか?」 | 夢しか実現しない。

夢しか実現しない。

『見本』・『信頼』・『支援』をキーワードに、

人を応援し育てていく。

そして、自らも成長していく。

時代を変革する人になるための

ノウハウを発信していきます!

いつもお読みいただきありがとうございます。


縁を大事にしたいほったんです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


<今日の演題>


■ 〔1〕最近の出来事


■ 〔2〕今日の学び


■ 〔3〕書き終わって


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■ 〔1〕最近の出来事

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


今日、千田利幸さんことせんちゃんの千話集というCDの録音会に

参加してきました。


その後、オブザーバーという形で、きらめき塾にも引き続き参加させて

いただきました。


せんちゃんの独特の気もありますが、来ている方々もすばらしい気を

持たれています。


来ている人たちが、あんなにも笑顔でいるセミナーはないように思います。


特にスキルを教えるのではなく、

その場で感じていることを口にしてみる。


そんな、『今』を大切にすることの大切さを教えていただきました。


自分自身、未だ、今を大事にできているかといわれると、

まだまだ未熟です。


それは、まだ人の目を意識してしまうことです。


そうではなく、自分自身が「い~~い~~」と感じることをしてみることで、

自分らしく生きることではないでしょうか。


こう言ったら、こんな風にとられるなぁ~とおもってしまって、

言いたいことを言えないことがあります。


これからは、もっと言いたいことを言えるようにしていこうと思います。


ただ、


昔からそうだったわけではなく、高校の時は言いたい放題いっていました。


その後に、あーーこういうことを言うと、人から信頼されなくなるなと

感じる出来事があり、それ以降言わなくなってしまった経緯があります。


確かに、それはそれで大切なことだと思いますが、

かといって、自分の言論を封じ込めてしまうのもナンセンスかと思います。


そこには、


適度さが必要になってくるのではないでしょうか。


それと自分自身の成長です。


そんなことを考えながら、本来あるべき自分を出していこうと思います。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■ 〔2〕今日の学び

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


『一生懸命にやっているだから仕方ないと考えるのではなく、

なぜ予定通りにいかないのかを月次で収支計画を考えることで

一か月ごとに分析して、早めに問題に対処する』

                        ― 「起業学」 福島正伸・著 ―


-------------------------------------------------------------


「あなたの頭は冷静ですか?」


「ハートはホットに、あたまはクール」にと言われます。


熱い情熱を持ちながらも、脳では冷静に緻密にものごとを

考えなさいということです。


事業とか仕事とかしていて、成果がでないと、

どうしても、自分を正当化したくて、こんなにも一生懸命さをアピール

してしまいます。


それが、悪いということではないのですが、無駄な残業をしたり、

何のためにその作業をするのかを知らないで、

言われたからやっているというのは、

仕事をしているといえないように思います。


予定通りに行かないのには、行かないなりの理由があるのですから、

それを明確にして具体的に策を打っていかなければなりません。


以前、勤めていた会社の上司は、「まじめ」で有名でした。


ご本人もそういわれることを誇りに思われていたようです。


ただし、周りの人たちは、成果がでない割に、一生懸命さをアピールする

姿をまじめと称して揶揄していたようです。


それにご本人が気がついたのは、37、8歳の時だそうです。


そうなると、本人はもちろん会社にも不利益なんではないでしょうか。


私が感じるに、気づいてからも、その傾向は変わったようには

見えませんでしたが。


情熱を持って取り組むことは大切です。


しかし、


成果が伴わなければ、トイレの100ワットにしかなりません。


無駄になってしまいます。


また、


成果を出すまでにどれくらいかかるのかということも問題に

なります。


一生懸命さとその成果との関係を見ながら、

随時、軌道修正する柔軟性が必要になってくるのだと思います。


<昨日までの復習>

========================================================

収支計画の必要性

========================================================

1 金融機関、株主、協力者へのPR

 ―収益目標の具体的指示

  http://ameblo.jp/mentoring/entry-10489720695.html

2 経営課題の事前発見 

 ―ずっと赤字、膨大な利益はいずれも問題あり

  http://ameblo.jp/mentoring/entry-10490563041.html

3 目標の明確化

 ―収支計画から何をどこまでやるのかをつかむ

  http://ameblo.jp/mentoring/entry-10491444510.html

4 活動の最適化

 ―忙しいのに利益が出ないといった問題を解消

  http://ameblo.jp/mentoring/entry-10492207149.html

5 事後の経営課題の早期発見

 ―予定通りにいかなき原因への対処

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■ 〔3〕書き終わって

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


今日は、千話集が終わったら、帰ろうと思っていたのですが、

ひょんなところから、次の塾にまで参加することになってしまいました。


今日は、塾の最終講で、自分としては、どう入り込めばいいんだろうと、

距離をはかっていましたが、みなさん素晴らしい人たちばかりだったので、

あっという間の2時間半となりました。


本当に、このような機会をつくってくださった千田さん、秘書の小松さんに

感謝します。


ありがとうございます。



最後までお読みいただきありがとうございます。



ペタしてね