あなたは時間の使い方と活動がうまくリンクしていますか? | 夢しか実現しない。

夢しか実現しない。

『見本』・『信頼』・『支援』をキーワードに、

人を応援し育てていく。

そして、自らも成長していく。

時代を変革する人になるための

ノウハウを発信していきます!

いつもお読みいただきありがとうございます。


人生いい加減に生きているほったんです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


<今日の演題>


■ 〔1〕最近の出来事


■ 〔2〕今日の学び


■ 〔3〕書き終わって


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■ 〔1〕最近の出来事

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

  

今日、さっき分かったことですが、

最初に就職した会社が、今年の2月に合併して、社名が変更していました。


ちょっと、びっくりです。


どうして分かったのかというと、

最近、社長さんが、首にしたとか取り消せだとか言っている

有名なコンピュータ会社がありますが、そこのニュースを見て、

最近、どうなんだろうと気になったのがきっかけでした。


そもそも、それを調べたのは、その会社がそこのグループに

8年前ぐらいに入ったからです。


要は、


売られたんですけど。


どうなんでしょう?


HPを見る限り、何を目指しているのかは、よくわかりません。


それにしても、


なんとなく、寂しいものがあります。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■ 〔2〕今日の学び

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


『収支計画をつくることで、時間を有効活用して、

 価値と感動を提供するのに

      必要なことに集中できるようになります』

                       ― 「起業学」 福島正伸・著 ―


------------------------------------------------------------


「あなたは時間の使い方と活動がうまくリンクしていますか?」



私は、仕事の生産性という観点から言うと、へたくそなのかもしれません。


なぜなら、つい自分の思うことを優先させてしまうからです。


頭では分かっているんですが、仕事の流れ的に、こうした方が、

自分が気持ちのよい方をしてしまう傾向があります。


最近、仕事術なるものがはやっていますが、きっと、効率的にするには、

どうしたらよいとか、アイデアを創出するにはどうしたらよいのかなんて

いう手法がいろいろ書いてあるんだと思います。


それは、その人たちが実践してきて成果がでてきたものなんだと

思いますが、一度試してみるといいのかもしれません。


以前、私がしていたのは、朝一番に今日の仕事について、

最後までイメージするという方法です。


ノートに書き出して、具体的にどうやってやるのかまで、

書く時もありました。


そうしないと、次に何をしていいのかわからないからです。


周りの人をみていましたが、誰もそんなことをしていなかったですね。


どうやって、一日の仕事をするのかを決めていたんでしょう。


とはいえ、


一日の仕事は終わって、みな帰宅していましたが、

もっと、生産性をあげようという努力はあまりみられませでした。


生産性も上げることが大切ですが、

どうしたら、もっと会社の利益なり、事業がよくなるのか、

システムが良くなるのかを検討してもよかったんではないかと

思っていました。


あ、ここでいうシステムというのは、コンピュータのシステムではなく、

業務系の流れのシステムについてです。

それと、人とのリンクについてです。


つまり、


本当に大切なことに、仕事を集中させるということです。


本当は、そんなことがしたかったのかもしれません。


<昨日までの復習>

========================================================

収支計画の必要性

========================================================

1 金融機関、株主、協力者へのPR

 ―収益目標の具体的指示

  http://ameblo.jp/mentoring/entry-10489720695.html

2 経営課題の事前発見 

 ―ずっと赤字、膨大な利益はいずれも問題あり

  http://ameblo.jp/mentoring/entry-10490563041.html

3 目標の明確化

 ―収支計画から何をどこまでやるのかをつかむ

  http://ameblo.jp/mentoring/entry-10491444510.html

4 活動の最適化

 ―忙しいのに利益が出ないといった問題を解消

5 事後の経営課題の早期発見

 ―予定通りにいかなき原因への対処


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■ 〔3〕書き終わって

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


今日から、ブログのレイアウトを変更してみました。


ちょっと、メルマガ風ですが、

読んでいただいた人に分かりやすくなればいいかなぁ~ぐらいの感じ

です。


それにしても、


2月に元同僚から同期が亡くなった連絡がありましたが、

そのときに、「誰かに何かある?」と聞いてきたのは、

こんなことがあったからかもしれません。


まったく、気が付きませんでした。


すでに、辞めて10年になるので、自分の中では、もう関係ないものに

なっているのかもしれません。


最後までお読みいただきありがとうございます。


ペタしてね