■「感謝」の強要って、辛いのだ〜「ありがとう」のループ〜 | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

私たちは、小さな頃から

割と高い確率で

 

教育の一環として

この「感謝の強要」に

あっているように思います

 

 

「ありがとう」って言いなさい

 

ってやつ^^;

 

あなたは、どうですか?

 

 

「ありがとう」って言いなさい

って言われる時って

 

誰かに何かしてもらった時で

そういう時は、「ありがとう」と言うのだ

と教えられる

 

私が「うれしく感じたかどうか」

って聞かれなくて・・・

 

これって

「嬉しい気持ち(ありがたい)」が

切り離されていると思うのです

 

してもらったんだから

言いなさい的な・・・

 

 

 

それを強要されると

 

特に恩着せがましく

育てられると

 

誰かから何かしてもらうことが

億劫になったり

(受け取りベタ)

 

感謝の気持ちが湧かない自分を

責めたりしだりする人がいます

 

 

 

自分のために何かしてくれた

 

それは、とてもありがたいこと

 

 

もちろん、その行為が嬉しかったら

感謝って出ますよね?

 

 

でも、嬉しいことでなかったら?!

 

その行為にありがとうでなくて良くて

でも

「してくれようとした気持ち」に

「ありがとう」なのです^ ^

 

 

そして、

自分のためにしてくれたことではなくても

 

自分が嬉しかったら

やっぱり、感謝しちゃえばいい^ ^

 

 

「あなたのために」とやったことではない

自然な行為に誰かが喜んでくれるなんて

言われた方こそ、

 

「ありがとう」って喜んでくれて

「ありがとう」になる

 

そして、

自分がただ自分のためにやったことさえも

誰かの役に立ったり、喜んでもらえると

やっぱり、そんな気持ちになります

 

 

そんな「ありがとう」のループって

いいですよねハート

 

 

さらに言えば

あなたが存在していること自体に

ありがとうハート

 

って思うから

 

その「ありがとう」を表したくなる

 

お返ししたくなる

 

だから、見返りは

必要ない

 

そんな世界が幸せだなあって思いますラブラブ

 


 

強要された

言わなくちゃいけない

「ありがとう」

 

じゃない

 

誰のためにしたことかなんて関係ない

 

あなたが感じた

心からの「ありがとう(嬉しいハート)」を

 

あなたから

繰り出しませんか?

 

 

 

<関連記事>

■ 本当の感謝は、頑張りをやめた時、溢れ出す

■ 私のために、ごめんなさい・・・

■ 喜んでもらえなくて悲しい思いをしているあなたへ〜必ず喜んでくれる人の為に

■ 感謝は「する」ものではなく「溢れる」もの

■「 褒め言葉を受け取る」ってのはさ

 

 

 

■ 個人カウンセリング♪

★お申込み、詳細はこちら^_−☆ 

 

高橋かのん
表プロフィールはこちら
裏プロフィールはこちら
 
■常時、募集中♪ 気分爽快に生きるための無料レポートプレゼント

● ニュースレター(無料)のご登録はこちら

  

■心屋塾♪ 

● 悩んでる人をひとりにしない!心屋認定カウンセラーによる
 
オープンカウンセリング(お気持ち金制)開催スケジュール

● 認定講師が全国で開催・初級セミナー開催スケジュール

 

● 聴いてるだけで、心を癒し、やりたいことがやれるようになる♪
 image 高橋かのん作詞作曲 CD「心サプリ歌シリーズ」 

 

 ◆私に頂いたメッセージ等は、許可なく匿名で、

  ブログ記事等でご紹介させていただくことがあります(^_−)−☆

 

 ◆このブログは、リンクフリーです

 

かのん白ハンコ