■ 被害者気分になった時、考えてみるといいこと | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

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何か嫌なことされた
迷惑を被った
被害を受けた!
 
と被害者気分になった時
 
 
ちょっと冷静になって
考えてみるといいこと
 
それは
 
「実害」は何か?
 
と言うこと
 
 
 
実はこれ
あんまり、なかったり
するんですよね^ ^
 
 
その時点が気が抜けることがあります
(あは、ちっちぇーな私、
 とか気づいたりする、あー恥ずかし笑)
 
そしたら、
 
損してもいい!!
 
で解決だったりもします^_−☆
 
 
 
 
でも、更に
考えてみるといいことは
 
 
じゃ、何に心が持って行かれてるのか^ ^
 
 
 
大概は、実害ではなく
 
そこへいくまでの経緯とか
その中での相手の対応
 
( ってことは私をこう思ってるにちがいないとか
  ○○な扱い受けた!とか)
 
 
そのことを通して、
今後も起こるかもしれない害の予測(恐れ)
 
だったりする
 
 
そのことに対して
どうしたいか
どう対処するか
 
あるいは、
ただの妄想だったりして笑
ってか、そっちの方が多い^ ^
 
 
 
その自分のわだかまりポイントが
はっきりわかってないと
相手に何も伝わらない交渉になります
 
 
クレームを言われた相手って
 
基本、まず
実害について
どうこうする話になることが多いから
 
 
でも、
それをされても
って言うか
 
それをされると
尚更、
自分の思いの方を
ないがしろにされたがして
 
すっきりしなくて
ゴネたくなる^ ^
 
 
 
 
 
本当は、
何をわかってほしいんだろう
 
 
わかってほしいことがあるということは
その人に対して、本当はプラスの感情があるということ
 
 
 
だから、コミュニケーションは
本来、わかってもらって
仲良くなりたいからするんですよね^ ^
 
 
でも
 
大切な人に
「わかってもらえない」悲しみが
小さい頃からあると
 
それが暴れ出して
 
到底仲良くなりたいと
思っている人には思えない言動に
なっちゃう>_<
 
 
そうやって、
本当は、仲良くなりたい人と
関係を拗らせていく人も
多いように思います
 
 
あなたは、その人との関係を
どうしたいから
それを伝えたいですか?
 
 
何かブレた時に
立ち返るのはそこですラブラブ
 
 
そう思って伝えても
もちろん、
相手の反応は期待通りでないこともあるでしょうから
 
 
それによって
どうしたいか
また考える
 
ってプロセスになる
 
のですけれどもね^_−☆
 
 
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