何か嫌なことされた
迷惑を被った
被害を受けた!
と被害者気分になった時
ちょっと冷静になって
考えてみるといいこと
それは
「実害」は何か?
と言うこと
実はこれ
あんまり、なかったり
するんですよね^ ^
その時点が気が抜けることがあります
(あは、ちっちぇーな私、
とか気づいたりする、あー恥ずかし笑)
そしたら、
損してもいい!!
で解決だったりもします^_−☆
でも、更に
考えてみるといいことは
じゃ、何に心が持って行かれてるのか^ ^
大概は、実害ではなく
そこへいくまでの経緯とか
その中での相手の対応
( ってことは私をこう思ってるにちがいないとか
○○な扱い受けた!とか)
そのことを通して、
今後も起こるかもしれない害の予測(恐れ)
だったりする
そのことに対して
どうしたいか
どう対処するか
あるいは、
ただの妄想だったりして笑
ってか、そっちの方が多い^ ^
その自分のわだかまりポイントが
はっきりわかってないと
相手に何も伝わらない交渉になります
クレームを言われた相手って
基本、まず
実害について
どうこうする話になることが多いから
でも、
それをされても
って言うか
それをされると
尚更、
自分の思いの方を
ないがしろにされた気がして
すっきりしなくて
ゴネたくなる^ ^
本当は、
何をわかってほしいんだろう
わかってほしいことがあるということは
その人に対して、本当はプラスの感情があるということ
だから、コミュニケーションは
本来、わかってもらって
仲良くなりたいからするんですよね^ ^
でも
大切な人に
「わかってもらえない」悲しみが
小さい頃からあると
それが暴れ出して
到底仲良くなりたいと
思っている人には思えない言動に
なっちゃう>_<
そうやって、
本当は、仲良くなりたい人と
関係を拗らせていく人も
多いように思います
あなたは、その人との関係を
どうしたいから
それを伝えたいですか?
何かブレた時に
立ち返るのはそこです![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/082.png)
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そう思って伝えても
もちろん、
相手の反応は期待通りでないこともあるでしょうから
それによって
どうしたいか
また考える
ってプロセスになる
のですけれどもね^_−☆
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