■ 心にとって一番の毒は◯◯ | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

録画で

先週の「ほんまでっかTV」を

みました

 

その中で

子供の頃からの洗脳を

自ら脱した方が

おっしゃっていたのが

 

「人間にとっての

 1番のストレスは罪悪感」

 

そのために

抜け出せないそうです

 

 

ほんと、罪悪感って

私たちに大きな影響があるなーって

 

心のことを扱うにつけ

感じていたので

 

だよねーって

気分になりました笑

 

 

お金や食(ダイエット)も

人間関係も

その影響って大きいです

 

 

ちなみに

私たちが最初に持つ罪悪感で多いのは

 

「お母さんを幸せにできなかった」罪

 

これって、

言われて初めて気づく

部類だなーって思ってます

 

 

お母さんのために

頑張っていた自分

 

だけど

どうにもできなかった自分

 

そればかりか

自分がいるせいで

もっと苦しめたという思いとか

 

 

そんなこと、小さい頃は

意識してやってたわけじゃないし

罪悪感なんて言葉も

わからず感じてた感覚だし

 

 

罪悪感って、

それに伴なって

自分を責めちゃうし、

 

自分の無力感や無価値感も

連れてくるんですよね(^^;

 

そして

 

そんな罪悪感を持っていると

その後もいろんなことに

罪悪感を持ちやすい

 

本当は、

持たなくていい罪悪感を

たくさん持って

苦しくなっている人っています

 

特に、したいことを

諦めなくちゃいけないような

罪悪感はいらないです!!

 

 

罪悪感って、

良心からくるものだし

 

いい人、純粋な人ほど

持つのでしょうけど(^ ^)

 
そんなにいい人ぶりなさんな

 

ってことなのだと思うのです(^ ^)

 

常に聖人でいられる

完璧な人などいないのだから

 

 

そのため、心屋では

腹黒い自分を認めよう

出そうって言ってます♪

 

 

 

悪いことしちゃったな

と思ったら

 

自分のために

ちゃんと謝って

 

常にすっきり

いたいものですね(^_−)−☆

 

 

{AAD5AADB-B1E6-4236-AC08-95A2BF708752}

 

 

 

 

 

でも、こと「お母さんを

幸せにできなかった罪」で言えば

そもそも誰に罪はない

 

だって、お母さんは、

生まれた時、最高の喜びを

すでに味わっているから(^ ^)

 

苦労したかもしれないけれど

あなたがいたから頑張れた

 

愛する者のために

何かをしてあげられる喜びが

あったから(^_−)−☆

 

■只今、受付中のイベント&講座♪
心のブレーキを外す心屋塾初級セミナー 2018.2.22(木) 11:00-18:00
  • 「問題」が起こる仕組みと解決の仕組みを知る
  • 心の穴を埋める方法
  • 苦手な人や現象を解決する方法
  • 自分の未来とその生き方を知る
  • 自信を育てる方法
   実際の悩みを、一気に解決しています(^ ^)
■常時、募集中♪ ● ニュースレター(無料)のご登録はこちら
● 個人カウンセリングはこちら
● CD「心サプリ歌★I」 
      

 

かのん白ハンコ