■人からのアドバイス④不要なアドバイスや心配をもらったときは | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

人からのアドバイスシリーズ

 
昨日は
 
にて
 
アドバイスには
そもそも、
従った方がいいアドバイスと
従わなくていいアドバイスがあるよ
 
の話をしました^ - ^
 
 
今日は、
 
では、
 
従わなくていいアドバイスを
もらったときに、
どうしたらいいか
 
を書きますね^ ^
 
この対応次第で
人間関係って大きく変わるんです(・ω・)b
 
 
やりがちなのは
 
うるさい!
余計なお世話だ!
 
と跳ね返す
怒る
無視する対応
 
 
これは
 
例えば、反抗期などで
自立していくときには
とっても必要なやり方なのだけど
 
 
大人同士の関係で 
 
特にその方との関係を
続けていきたい場合には
悪影響がでますね
 
なぜかといえば
その人にとって、
それはひとつの
 
愛だよ
愛!
 
だからです^ ^
 
 
ええ、ええ
結局のところ
自分の不安ですよ
 
自分が勝手に
生み出した心配ですよ
 
でも
 
自分のように失敗してほしくない
 
とか
 
自分がそれでうまくいって幸せだから
 
とか
 
後で悲しむ顔をみたくない
 
とか
 
その人にとっては愛なんです
 
こちらには
そう思えなくても、、、
 
 
だから
 
それに従わなくてもいいのだけど
 
その気持ち
愛だけもらうといいんですよね❤︎
 
それが
愛の受け取り上手というものです^ ^
 
この愛が受け取れるようになると
「どうせ愛されてる」ってのが
もっとわかってきますよ^ - ^
 
 
私のこと
いろいろ考えてくれて
ありがとう❤︎
 
心配してくれて
ありがとう^ ^
 
 
これが伝えられるかどうか、、、
 
というより
 
この思いが湧くか
このスタンスが取れるか
 
です^ ^
 
 
そして
 
その後に、
ちゃんと自分の考えをいうことです
 
だから
大丈夫だよって^ ^
 
{76DBEE61-820F-4823-BB08-796D522BD3CF}
(photo by yomei)    
 
 
私の母も心配性で
いろいろ言ってくることもありますが
 
今は、ありがとうの思いと
 
心配は勝手にされちゃうものだから
いっぱい勝手に心配しといてね♪
 
そして、なんなら
私の代わりに準備しておいて♪
 
考えることがある方が
思い残してることがある方が
 
きっと、ボケないし
長生きすると思うから♪
 
長生きしてほしいから、
よろしくね♪
 
って甘えております(^ν^)
 
 
そして、
 
母は、私への心配ごとを
 
神様とご先祖さまに
毎日お祈りしてくれてます^ ^
 
 
そして、時々は
 
誰もこんな嫌がられることを
言ってくれる人はいないと思うから
親として言うだけいっておくね
 
と苦言を言ってくれます^ ^
 
ありがたいことです❤︎
 

■ ニュースレター(無料)のご登録はこちら

 ◾️個人カウンセリングはこちら

 

かのん白ハンコ