■ ついつい頑張っちゃう人へ(^-^) | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

気分爽快カウンセラー、高橋かのんです♪

心屋塾では、
「がんばらなくてもいい」
って言うけど

ついついがんばっちゃう

で、

なんだかいつも忙しい

そして、ヘトヘト

と言う人がいます

で、

がんばらないことを
がんばろうと言ってたりする(笑)

そんな人たちのパターンって
聞いてるといろいろだけど

思いつくところでは
大きく3つくらいかなぁ

ひとつは、
人の期待に応えようとがんばっちゃうパターン

一昨日のこれもそのひとつかな(^-^)

もうやめてもいいよ~☆


もうひとつは

一人で抱え込んで
存在意義を確認するパターン

みんな、頼りない
私がいないとダメよね~って
かけずりまわる

私がなんとかしなくっちゃ!ってね(^_-)-☆

これは・・・

もう手柄を手放そう

私がやらなかったら
誰かがやるから(笑)

どうにかなるから(*゚ー゚*)

手柄という麻薬を
手放そう

逆に、いろんな人に
助けてもらおう(^_-)-☆


そして、3つめは

ダメな自分にムチ打って
成長するために
がんばっちゃうパターン

自分のダメなところを
見つけて、責めることで

成長を促してる

と思ってる

(ええ、ええ、勘違いですよ。
 あ、もちろん、それで
 できるようになってことも
 たくさんあるだろうから
 よかったこともいっぱいあると思うけど(^_-)-☆)

自分を成長させようと
しなくていい

勝手に成長するから~

確かに
満足したらそこでおしまい

そこで「終わる」

みたいなことは
言われるけど

満足しながら
もっと進んでいいんだ(^-^)

満足しながら
進もうよ

そこは
もっと、もっと!
って

貪欲になっていいのだ
(ちなみに、貪欲のどんを
 貧と勘違いしていた私でした!!
 私もこう思ってた!)


まだ、まだ、まだ、まだ

ってムチ打たなくていい


行動は同じでも
(同じことしてても)

前提が違うと

気持ち的に
じぇんじぇん違うから~!!

それが、楽しみながら
進むってこと(^_-)-☆

***

で、

ついつい頑張っちゃう方々の特徴は

ゆったりする時間を
「悪」だと思ってたりすることが
多いように感じるのです

ゆったりしてると

「こんなことしてちゃだめだ」
「こんなムダに時間を
 過ごしちゃいけない。
 もっと、有意義に使わなきゃ!」

って、つい
「何がいいことで何が悪いことか」
ジャッジしちゃう

で、ゆったり過ごす時間に
バツをする

だけど

実は、そんな時間が、

贅沢な時間であり
幸せな時間であり
生きている醍醐味

のように思う

思考をストップさせて

五感を感じる

そう、ボディがあるからこそ
感じられる

今、生きているからこそ
できること♪

今を感じること♪

それが、
すごく贅沢で

「幸せだなぁ」って
感じやすい瞬間なのだと思うのです(^-^)

おいしい(味覚)とかさ、幸せを感じやすいじゃん(笑)

頬をなでる風が気持ちいいとかさ

光が気持ちいいとかさ

五感で感じること
それは、現実

頭で考える思考は
自分が勝手に作り上げてるものだから

極端に言っちゃえばモウソウ

本当かもしれないし
本当じゃないかもしれない

ある意味本当で
ある意味本当じゃないようなもの

あいまいなもの

そんな現実(感じること)と妄想(思考)の区別を
する練習に、ヨガっていいんだな~って

先日、参加した
ともちゃんのカタヨガ
で感じました
{9B13B9C3-3132-4A46-8750-A5E79B980729:01}
 
私にとってのこれまでのヨガは

運動の代用品

激しい運動は疲れるから
でも、体動かした方がいいから
せめて、ヨガ

だった

でも、ともちゃんのヨガ
心(感じること)と思考に焦点が当たってて
{872AC8DC-1612-4CBB-8224-2BC5BBF60BB1:01}

ついつい頑張っちゃう人は
そんなところから始めてみても
いいかも

(^-^)

{CD247C7F-FFB0-4832-9570-9A8DBBADEFFC:01}


■ ニュースレター(無料)のご登録はこちらから
■ オープンカウンセリング
  ・7/21(月・祝) 14:00- 満席, 
17:00-受付中
  ・7/27 (日)  14:00- 満席

<かのんの心屋塾セミナー>
■人間関係やコミュニケーション・劣等感を根本から楽にする  
 上級ワークショップ(2日間)  
【会  場】東京・五反田・ゆうぽうと
【開催日時】2014年8月9日(土)、10日(日)
      → お申込みはこちら
  ★ 過去開催セミナーご参加者の声はこちら

個人カウンセリングにご興味をお持ちの方はこちら

 

かのん白ハンコ  読者登録してね  

今日も、最後まで読んでくれて ありがとうございます(^-^)  
あなたの毎日が、笑顔で包まれますように キラキラ