■ 「文句」か「思いやり」か/「言い訳」と「事情説明」の違い | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

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ずいぶん昔になりますが
心に残ってること。

回転寿司でのことです。


寿司ネタを頼むと

「ごめんなさい、切らしてます」

とのこと。


う~ん、じゃぁ、何にしよう・・・(・_・;)

考えているうちに、他のお客様が
注文しました。


すると、

「ごめんなさい、切らしてます」

の答え。


「ちっ、なんなんだよ!」(`ε´)

とぶつぶつ文句が聞こえてきます。


そして、隣のおばさまが頼みました。

そしたら、やっぱり
「ごめんなさい、切らしてます」

Σ(・ω・ノ)ノ!

すると、そのおばさまが言いました。

「あら、そんなにネタが切れてるなんて、
 今日は、ずいぶん忙しかったんじゃない?」


「そうなんですよ~。
 今日は、あんなことこんなことがあって、いろいろいろ・・・」


横で聞いていた私は、
「へ~、そうだったんだ~」

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.

お客様だから、
自分の期待に応えられなかったら
「文句」もありかもしれません。

でも、そんな状況でも相手の状況を
「思いやれる」おばさまがとっても
素敵だな~って思ったんです。

二人を分けたもの

それは、その状況が

「ちゃんとやっていないから」

起きたのか、

「ちゃんとやっていたけれど」

起きたのか。

その前提です。


どちらになるかは、
もちろん、それまでの信頼関係が
ものを言うのかもしれません。

でも、わからないなら、
「ちゃんとやっていた」けど起きたこととして
物事を見る視点を持ってみるのがいいのかなって思いました(^-^)


そして、もちろん、お寿司屋さん側は

「ちゃんとやっていたけどなってしまった」

のだから

「仕方ない」

で終わらせるのではなく、 
反省を次につなげていく必要がある。


そして、
ネタがそんなに切れてしまった理由を
反省と共にきちんと伝えてもよかったのでしょう。

そしたら「文句」も減りますよね。

「言い訳」「事情説明」は違います。

「言い訳」は、「私は悪くない」「不可抗力だ」と言いたいがため

「事情説明」は、「理解してもらうため」に行うもの。
どちらかというと相手のため。

 
世の中、「知らない」から起こる文句や誤解も多いと思うのです(^-^)


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