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ずいぶん昔になりますが
心に残ってること。
回転寿司でのことです。
寿司ネタを頼むと
「ごめんなさい、切らしてます」
とのこと。
う~ん、じゃぁ、何にしよう・・・(・_・;)
考えているうちに、他のお客様が
注文しました。
すると、
「ごめんなさい、切らしてます」
の答え。
「ちっ、なんなんだよ!」(`ε´)
とぶつぶつ文句が聞こえてきます。
そして、隣のおばさまが頼みました。
そしたら、やっぱり
「ごめんなさい、切らしてます」
Σ(・ω・ノ)ノ!
すると、そのおばさまが言いました。
「あら、そんなにネタが切れてるなんて、
今日は、ずいぶん忙しかったんじゃない?」
「そうなんですよ~。
今日は、あんなことこんなことがあって、いろいろいろ・・・」
横で聞いていた私は、
「へ~、そうだったんだ~」
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.
お客様だから、
自分の期待に応えられなかったら
「文句」もありかもしれません。
でも、そんな状況でも相手の状況を
「思いやれる」おばさまがとっても
素敵だな~って思ったんです。
二人を分けたもの
それは、その状況が
「ちゃんとやっていないから」
起きたのか、
「ちゃんとやっていたけれど」
起きたのか。
その前提です。
どちらになるかは、
もちろん、それまでの信頼関係が
ものを言うのかもしれません。
でも、わからないなら、
「ちゃんとやっていた」けど起きたこととして
物事を見る視点を持ってみるのがいいのかなって思いました(^-^)
そして、もちろん、お寿司屋さん側は
「ちゃんとやっていたけどなってしまった」
のだから
「仕方ない」
で終わらせるのではなく、
反省を次につなげていく必要がある。
そして、
ネタがそんなに切れてしまった理由を
反省と共にきちんと伝えてもよかったのでしょう。
そしたら「文句」も減りますよね。
「言い訳」と「事情説明」は違います。
「言い訳」は、「私は悪くない」「不可抗力だ」と言いたいがため。
「事情説明」は、「理解してもらうため」に行うもの。
どちらかというと相手のため。
世の中、「知らない」から起こる文句や誤解も多いと思うのです(^-^)
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ありがとうございます(^-^)
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