■ 昔の思いを遂げようとする心はややこしい | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

今日は、今年最後の高校のスクールカウンセリングの日でした。

という訳で、その後は、先生方と忘年会
 
これまでになかった生徒の行動事象や傾向の共有など
まじめな話もしましたが、

後は、ほんっとに楽しく、ほっぺの筋肉が痛くなるほど
笑ってばかりした(=⌒▽⌒=)

こんばんは☆
気分爽快カウンセラー、高橋かのんです(^-^)/

学校への道のりは、結構時間がかかり、
その間、なんだか、昨日の「解決!ナイナイアンサー」の
クリスさんのことを思い出していました。

もう少し!というようなところで終わったような気がしていて・・・

私にとって、あの番組は、勉強でもあります。
自分なら、どんな風に解答するかなぁと考えるわけです。

そして、毎回、師匠ぢん(心屋仁之助)さんの見立てや
説明の仕方には、さすが!!と思うのでした。

電車の中で、クリスさんの言動を思い出していたら・・・
(復習ですね・笑)

ふと、
「人の言いなりになってもいい」
という言葉が浮かんできました。

それを一番拒否しているように見えました。

「いう事をきかせよう」
「今のままではだめだ」

と威圧的な解決人たちのアドバイスをことごとく
否定したり
あなたの言うことは違う
と返えしていたから。

そして、自分の言い分をわかって!と・・・

反発を感じました。
(それが反抗期ってことですね)
 
そして、番組最後のテロップで
 クリスさんが1番気に入ったアドバイスに選んだものが出ていて
内容は忘れましたが、「そのままでいい」というようなものだったのです。

きっと、思い通りにいうことを聞かせようとする
威圧的なお父様に

レールをひかれても、思い通りにならない!
いいなりなんかにならない!
そんなことできないもん!

と反発していたと同時に

そのままの自分を認めてほしい

そんな風に思っていたのではないでしょうか。

でも、ここが心の不思議なところですが、

今も、周りに
そのままの自分を受け入れてほしいと望みながら、
ぢんさんが言うように毒舌を吐いて
そのままの自分を見せてないのではないかな

と思いました。

あぶちゃんが、女の子扱いしてほしいと言いながら
男っぽく振舞って

自分の中の女っぽさを表現することに抵抗感があったり
自分を女っぽくしたがらなかったように。

反対のことを自分でしておきながら、

やっぱり誰も私を女の子扱いしてくれない
自分はそういう人間なんだ、

との思いを強めてしまう
悪循環があるのです。


私たちは、小さな頃に自分にはないんだ
と思い込んでしまったものを
大人になってからもなお
手に入れようとがんばるのだけれど

そういうのに限って、そんなややこしいことをして
自分から拒否してしまう。

自分の経験を振り返えるにつけても
つくづくそう思います。

自分が拒絶してるだけなんだって。

でも、素直に欲しいものを求めるのは
怖いの。

だって、小さな頃何度もトライしてもだめで傷ついてきたから・・・


それから、もうひとつは、

あえて昔、望んでも望んでも与えてもらえなかった人(主に親)から
欲しいって思いがあって、同じような人にする人からもらいたい思いがある。

もっと言えば、昔与えてほしかった人のように
周りがするように、自分が仕向ける行動を取って
その上で、その思いを遂げようとする。

反対に、
簡単に与えてくれる人からはもらいたくなかったり
するふしもある( ̄_ ̄ i)

だって、そんなに簡単に手にはいるはずないもんとか
そんなのはきっと価値がないものと思ってしまったり
するのでしょう。

あ~ややこしい!

あ~、いじらしい。
なんて、かわいらしい(*゚ー゚*)


だから、結局のところ、
まずは、自分が自分のそんなところに気づいて
自分を認める、受け入れることからなんですよね。

そして、勇気をもって、
ホワイトアスパラな自分で周りと関わってみる。

そんなホワイトアスパラな自分を見せられる人が何人いつかで
生きやすさって変わってくるように思います。

読者登録してね

今日も、最後まで読んでくれて
ありがとうございます(^-^)
あなたの毎日が、笑顔で包まれますようにキラキラ

      ==お蔭様で、満席キャンセル待ちとなりました==
           心のブレーキを見つけて外す
        高橋かのんの心屋塾初級セミナー
【開催日】 2013年1月20日(日)    ※次回は、3/31の予定です!
【時間】  11:00~18:00
【場 所】 東京・五反田 ゆうぽうと
【料 金】 22,000円

       講座の内容、詳しい情報は、こちらへ!
                ↑ ↑ ↑
☆他日程、全国各地で素敵な仲間が開催しています。チェックしてね☆ 
   満席・キャセル待ち続々。お早目めに(^_-)-☆