■ 思ったことを言っていい♪ | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

最近、企業さまの新人事制度の評価視点の
お仕事で評価される項目(力)について
「実際どのように動けている人か」
社員の方々に、ヒアリングしています。

その中で、そうだよな~と思うことがありました。

こんばんは☆
気分爽快カウンセラー、高橋かのんです(^-^)/

それは、どんなことかというと

ある上司の方が、部下をイメージしておっしゃっていた言葉ですが、

「思ったことは何でも言っていい。
 ただし、言い方については、学んでいく姿勢がある」

というもの。


私たちは、小さい頃は、特にそうですが、

思ったことを言ったら、叱られた

という経験を、多くの方がしているのではないでしょうか。


そこで、子供の頭で考えると、往々にして

「思ったことを言っちゃいけないんだ」

と極端に学んでしまったりするんですよね(^_^;)

黙っていた方が安全だとか。

私にも、そんなところ、ありました。


でも、その多くの場合が、
そうじゃないことが多いのだと思います。

言い方なのかもしれないし、
場所だったのかもしれないし、
言うまでのプロセスに何かあったのかもしれないし、

たまたま、親のムシの居所が悪かったとかの
タイミングなのかもしれないし。


思ったことを抑えてしまうクセができてしまうと
みんなに合わせるようになって、

それが長く続くと、本当は自分が
何をしたいのかわからなくなったりしてしまう・・・

すると、自分でもよくわからないけどイライラしてしまう。
なぜだかイライラしてしまう。

なんてことになってきたり・・・


そんなときは、まずは、話しても安心な場所で
話してみるといいですね。
 
そんな場のひとつが、
カウンセリングだったりしますよ('-^*)/


読者登録してね

今日も、最後まで読んでくれて
ありがとうございます(^-^)
あなたの毎日が、笑顔で包まれますようにキラキラ

          心のブレーキを見つけて外す
        高橋かのんの心屋塾初級セミナー
【開催日】 2013年1月20日(日) 
【時間】  11:00~18:00
【場 所】 東京・五反田 ゆうぽうと
【料 金】 22,000円

       講座の内容、詳しい情報は、こちらへ!
                ↑ ↑ ↑
☆他日程、全国各地で素敵な仲間が開催しています。チェックしてね☆ 
   満席・キャセル待ち続々。お早目めに(^_-)-☆