腰の激痛が1回で改善!!骨盤の動きの重要性 | トレーナー情報発信マガジンめんてなラボ

トレーナー情報発信マガジンめんてなラボ

東京都府中市にあるコンディショニング施設めんてなで行われているコンディショニング方法やセミナー情報などを紹介しています。また、トレーナーとして独立している方のために、個人事業としての働き方や考え方などもお伝えしています。

こんにちは!!

 

 

 

めんてなの尾野です。

 

 

 

今日は、腰の激痛でまともに歩けなかったクライアントさんが、1回の施術で良くなった事例についてご紹介です。

 

 

 

 

 

 

以前のアキレス腱炎周囲炎の記事の時に「評価の仕方」についてが非常に好評だったので、今回もどう評価し、施術を行ったのか

 

を書きたいと思います。

 

※成果については個人差がありますので、ご理解ください

 

 

 

以前の記事

4ヶ月苦しんだ「アキレス腱周囲炎」が1回で改善!!

 

 

 

クライアント様の状態

 

剣道を行っている来月から高校生の男の子。

 

 

 

中学2年生の時から痛みが出始め、ひどい時は1ヶ月くらい稽古を休みながら、今まできたとのこと。

 

 

 

今回も土曜日に左腰に痛みが出たという事で、翌水曜日に来店。

 

 

 

歩くのも腰が痛いようで破行を呈しており、立位で痛みからか姿勢の傾きが強かった。

 

 


評価

 

前屈は少し気になるが可能。

 

 

 

後屈は怖さが強く、ほとんど後ろに反れない状態。

 

 

 

後屈すると痛みの出る左側に傾きながら後屈してしまいました。

 

 

 

左骨盤の前傾が出来ず、座位でも左側のお尻に重心が乗せられませんでした。

 

 

 

身長も急激に伸びた時期があったという事だったので、それがかなり影響していると思われる。

 

 

 

ケア内容

 

まずは中臀筋のリリース。

 

 

 

これにより腰周りまで少し緩んだので、念入りに施術を行いました。

 

 

 

仙腸関節へのアプローチ後、腰周りを施術しようとしましたが痛みが強かったため、エクササイズを優先的に行いました。

 

 

 

まずは腹式呼吸の練習。

 

 

 

リブフレアを押さえるように肋骨を押さえつつ、胸椎の伸展を促していく。

 

 

 

ペルビックティルトが上手く出来なかったのでそちらも練習。

 

 

 

その後座位にて左右の重心移動のトレーニング。

 

 

 

先ほども書いた通り、左に上手く重心を乗せることが出来なかったので、誘導しながらトレーニングを行なった。

 

 

 

リアラインコアを用いて骨盤と胸郭を安定させた状態で体を動かし、前屈・後屈などを繰り返して動きのトレーニング。

 

 

 

 

 

 

全て終わったあと、痛みは完全には取れていないものの、ある程度動けるようになった。

 

 

 

後屈での左回旋も無くなっていたので、ひとまず御の字。

 

 

 

最後に自宅で出来る簡単なエクササイズ指導をして終了。

 

 

 

結果

 

本日1週間ぶりに来店。

 

 

 

痛みが全くないという。私自身も少し驚いた。

 

 

 

良くはなってるだろうと思っていたが、全く問題がなくなるとはあまり思っていなかった。

 

 

 

まだ若く、痛みの初期の段階で対応出来た事、自宅でしっかりとエクササイズを行ってくれた事が大きいと感じる。

 

 

 

問題の後屈も全く問題なくなっていた。

 

 

 

今日は骨盤の運動をしっかり行う事を中心に行った。

 

 

 

 

 

 

骨盤を立てる事が苦手で、これは一朝一夕で出来る事ではないので今後しっかりと取り組める

 

よう指導していきます。

 

 

 

 

メガネ尾野メガネ

 

 

 

 

【Home Page】https://www.mentena.com/

【Facebook】https://www.facebook.com/sc.mentena/

【YouTube】https://www.youtube.com/user/mentenafuchu

【Twitter】https://twitter.com/Mentena_Fuchu

 

 

 

 

--------------------------------

 

メルマガ始めました!

 

トレーナーや治療家の方を対象に、

「動きの個性を見る力」

と題して、バイメカの考え方のヒントなどを綴っています!!

 

 

登録はこちらから⬇️

https://my90p.com/p/r/jmPyJrAD