困ったのでGoogle先生に聞いてみました | 自分らしさ発見、オンリーワンの自分探求ブログ

自分らしさ発見、オンリーワンの自分探求ブログ

このブログでは、溝口式分析学を学んだ、究極の自由主義者YANOが、12年、溝口先生や川越代表の側で知り得たことを元に、溝口式分析学の解説や、最新の有名人の出来事に関する分析学的考察などなどをお伝えしていきます!

先日の記事で、「矢野が叱られた話」という
恥ずかしいネタをシェアしたわけですが、
こうした実体験の方が、読んでくださる方にも
身近に感じてもらえるかなと思って書いていますうさぎのぬいぐるみ

こういった記事を書いてほしい、というネタは
いつでもお待ちしておりますので、
ぜひお知らせくださいびっくりマーク

さて本日は、多くの人にとっても興味がある、
「自分の長所を知る」というテーマで
書いてみようと思います。

まずは、世の中の人は、どういう方法で、
自分探しをしているのかなと思い、
Google先生に聞いてみることにしましたパソコン

そうしたところ、矢野的に面白いなと感じた
検索結果をシェアしようと思います。

では、こちらをご覧ください目

自分の強みがわからない  約 8,980,000 件
自分の良さがわからない  約 18,100,000 件
自分の才能がわからない  約 38,700,000 件
自分の価値がわからない  約 78,500,000 件
自分の魅力がわからない  約 88,700,000 件
自分のことがわからない  約 392,000,000 件

いろんな角度から検索をかけたら、
こんな感じでしたひらめき電球

漠然と「自分のことがわからない」人はとても多く、
その中からポイントを絞って考えているんだなと、
この結果を見て思ったわけです。

魅力だったり、価値、才能、良さ、強み…

表現はさまざまですが、その人なりに
自分の伸ばすべき方向を知りたいんだな、
と思いましたし、

裏を返すと、それを検索している時点では、
自分にはそういった長所がない、
そう思っている人が多いんじゃないかなとも
思えました。

確信が持てない、という表現の方が
正しいかもしれません。

これを読んでいるあなたも、
もしかしたらそう思っているかもしれませんが、
だとしたら、私は言いたいのです!!

「誰もが、その人にしかない非凡な才能をもっている」

溝口先生がよく口にされています。
良い言葉ですよね合格

誰だってコンプレックスもありますし、
1番になれることなんて、そうありません。

矢野を例に挙げると、
顔を比べたら、Fタイプの妹ちゃんの方が、
全然可愛くて上だなと思っていますし、
勉強で考えても、たぶん中の中ぐらいの
おつむのレベルですあせる

あ、溝口先生や川越社長を怒らせた回数でいったら、
ダントツの1位だと思いますが、
これは自慢になりませんね。悲しい。。。

話しが脱線しましたが、
オリンピックに出て優勝するとか、
何かの世界大会に出て1位にでもならない限り、
1番になるなんて、到底無理ですガーン

ですので、ここで勘違いしてほしくないのは、
先生のいう非凡という表現を、
何かの分野のナンバー1と捉えてはいけない、
ということ。

非凡という意味は
「一般の人よりずっとすぐれていること」ですお祝い

別にその分野、その環境で、
1番である必要はありません。

あなたが得意だと思えて、上手にできるものなら、
それは非凡なものなのですベル

あなたにしかない素晴らしいものは、
必ずあります。

今は気づけていないだけなのかもしれませんから、
親しい人や近しい人に聞いてみてください。
意外な長所を教えてくれるかもしれませんよサーチ

もしくは、【溝口式分析学】のような
プロファイリングデータから、
自分の才能や魅力、良さ、強みを知るというのも、
一つの手です!
(いつもの締めくくり、来ました;笑)

プロファイリングデータの精度は
3兆9億通りにものぼりますから、
あなたの良さを、色んな角度から知れますし、
自分が自覚していない、無意識な自分の一面についても、
知ることができるでしょう。

ちなみに矢野の非凡なところはどこかというと…

クヨクヨせず、からっとした性格でしょうかウシシ

人から見ると、ポジティブということになるでしょうし、
明るく楽しい人、ということになるのかなと。
(そう思ってくれてる方、ありがとうございます)

ただ、こういうふうに
自分を認められるようになったのは最近のこと。

コンプレックスで凝り固まっていた部分を
解きほぐしてくれたのは、溝口先生や川越社長でした。

矢野の良さを認めて、何度も繰り返し、
矢野が受け入れるまで、伝えてくれたからだと思います。

いくら周りが「ここが素晴らしいよ」と言っても、
その人が受け入れていなければ、
その良さはそれ以上伸びないですから。

ということで、矢野は本当に
先生たちに感謝しています!!

諦めずに言い続けてくださり、
ありがとうございましたラブラブ

最後はなぜか、溝口先生や川越社長への
感謝の手紙のようになってしまいましたが、
あなたもぜひ、自分の良さについて、

考えてみてくださいパー

追記
先ほども書いた、プロファイリングデータから、
自分の強み、良さ、才能、価値、魅力を
見つけることは可能です。

7月23日(土)に開催するイベントでは、
プロファイリングデータから、
その人の向き・不向きをあぶり出す方法を
溝口先生が講演します。

興味のある方は、講演内容をチェックして、
どんなものかを見てみてください!

7月23日(土)開催のイベント詳細はこちら
→ https://m-mentaltherapist.co.jp/pre/