有楽町の地下街で助けてもらったお話し | 自分らしさ発見、オンリーワンの自分探求ブログ

自分らしさ発見、オンリーワンの自分探求ブログ

このブログでは、溝口式分析学を学んだ、究極の自由主義者YANOが、12年、溝口先生や川越代表の側で知り得たことを元に、溝口式分析学の解説や、最新の有名人の出来事に関する分析学的考察などなどをお伝えしていきます!

一つ前の記事で、
世界平和を願う崇高な内容を
お伝えしました(大嘘)あせる

自由な考えや行動、自由な世界を愛する
矢野としましては、行動を制限されるのが、
何より嫌ですし、コロナで自粛し続けるのは
ストレスも溜まりますし、
戦争や紛争なんてもってのほかですむかっ

ですので、皆が助け合い、思い合う世界に
なってほしいなと思っています、本当に!!

重い荷物を運んでいる人がいたら、
一緒に持ってあげたり、

道に迷っていそうな人がいたら、
行き先を尋ねてみたり、

気分の悪そうな人がいたら
声をかけてあげたり、

ちょっとしたことでも、
当人にとってはありがたくて嬉しいこと、
たくさんあると思うんですよねラブラブ

矢野は以前、有楽町の地下街で
鼻血を出してしまい、
バッグからティッシュを出そうと
あたふたした経験があります絶望

そこそこの血の量で身動きが取れず、
そして、そういうときに限って、
ティッシュがすぐ出ないガーン

かがみ込んでいる私に、
通りがかりの人は視線を向けましたが、
そのまま通り過ぎる人がほとんどでしたえーん

が、親子連れとおぼしき
年配の女性と中年の男性が、
通り過ぎた後で、わざわざ引き返してきました目

男性は警備員さんを探しに行ってくれて、
女性は「大丈夫?」と声をかけてくれました愛

恥ずかしくてたまりませんでしたが、
もう一方で、すごくありがたくて…

すると、近くの店の従業員さんが
私たちを見て、急いでキッチンペーパーを
持ってきてくれたんです!
しかもロールごと丸々1本(笑)

思い返すと笑えますが、
本当に周りの人の助けに、心があたたかくなりました恋の矢

ですので、私は困っていそうな人がいたら、
すぐに声をかけるようにしていますひらめき電球

自分がしてもらった親切を、
本人にではなくても他の人に返すことで、
親切の輪が広がってくれると嬉しいですクラッカー

もちろん、声をかけても
「結構です」とか、「大丈夫ですから」
と、拒絶というか、断られることもありますぐすん

矢野はあまりそういうのを気にしないので、
「あ、そうですか」と言って終わりなんですが、
人によっては、そういう断りが怖くて、
声がかけられないと言う人もいるみたいですね目

私は断られたとき、その行為に対して
「"今は"結構です(大丈夫です)」
と言われたんだなと思うたちなので、
気にならないのですが、怖い人はもしかしたら、
親切な行為をしようとした"自分"を否定された、
そんな風に思えてしまうのかもしれません爆弾

親切な行為をしようとした、
そういう心をもった人が、
悪い人のハズはありません!!

ですから、自分を否定されたと思わず、
その親切な心、在り方を、ぜひ大切にしてほしい、
そう思いますお願い

あれ…
これって遠回しに自画自賛してる!?

矢野は「親切な行為」というのを
ただやりたくてやってる感じなので、
もっと親切心で動けるようになりたいと思いますあせる

あなたが最近してあげた
親切な行為はありますかはてなマーク
または、親切な行為を受けたのは
どんな時だったでしょうかはてなマーク

よかったら教えてください昇天

前回の記事でも書きましたが、
助けを求めたくても、ついつい我慢して、
自分の中に溜めてしまう人もいます泣

もしあなたの周りで、
いつも無理しちゃう人がいたら、
さりげなく助け船を出してあげたいですよねグッド!

そのためには、
相手のことをよく理解しておくことが大事です100点

もちろん、自分自身のことも
理解しておかなければなりません注意

無意識のうちに
ストレスを溜めてしまう人だっていますからロボット

自分や周りの人のことを理解して、
・人の役に立ちたい
・より良い人間関係を築きたい
・笑い合える楽しい環境をつくりたい
そう思う方は、そういったことの有効なツールとして、
溝口式分析学というものを知ってくださいメモ

LAMS型能力分析や、
バイオリズム分析、性格・性質分析を
受けたことがある方はご存知だと思いますが、
自分でも知らなかった、違う一面を知ることができますNEW

まだそういった自分の潜在能力を知らない、
という方や、

無料分析などを受けて、結果は聞いたけど、
いまいちピンとこない、という方、

結果を実生活で活かそうとは思いつつ、
どう活かせばいいのかわからない、そんな方には、

溝口式分析学を身近に感じてもらうイベントを
定期的に開催していますサーチ

直近は4月24日(日)開催予定ですベル

リアル会場での参加もできますし、
Zoomオンラインでも参加可能ですので、
直接、スピーカーの熱量を感じたい方はリアルへ、
移動などが難しい方はZoomオンラインで、
ぜひご視聴いただけたらと思います旗

講演テーマやリアル会場の場所、参加費など、
少しでも興味を持っていただけたなら、
下記のURLからチェックしてみてくださいクリップ

4月ハイブリッドプレ講座の詳細はこちら
右差し https://m-mentaltherapist.co.jp/pre/


プレ講座は定期的に開催しているのですが、
毎回、講演テーマを変えて開催しています電球

何度参加いただいてもいいですし、
何度でも、特典を受けられますので、
一度参加したから…と思わず、
興味のあるテーマの時はぜひご参加くださいねおいで

あなたのご参加をお待ちしておりますキラキラ