互いに助け合い、思いやる世界をつくりましょう! | 自分らしさ発見、オンリーワンの自分探求ブログ

自分らしさ発見、オンリーワンの自分探求ブログ

このブログでは、溝口式分析学を学んだ、究極の自由主義者YANOが、12年、溝口先生や川越代表の側で知り得たことを元に、溝口式分析学の解説や、最新の有名人の出来事に関する分析学的考察などなどをお伝えしていきます!

めちゃめちゃ久しぶりにブログを書いていますので

読んでくださる方がいるかビミョーですがアセアセ

気にせず、書き進めていきたいと思います!

 

3月も終盤を迎えましたが、
いかがお過ごしでしょうか?

年度末ということで、忙しい方も多いと思います驚き

かくいう矢野は、4月24日(日)に開催する
ハイブリッド形式のプレ講座開催に向けて、
鋭意準備中で、バタバタしていますあせる

「ハイブリッド形式??」
という方のために説明しますと、
リアル開催とZoomオンライン配信を
同時進行する開催方法のことですひらめき電球

リアル会場での対応に加えて、
Zoom参加者への対応もあるため、
なかなかに大変なのですが、
参加者の方全員に満足していただきたいので、
今から頭に汗をかいています爆弾
頑張りますパー

さて、矢野のことは置いておいて、
世間や世界に目を向けますと、
2月末からロシアがウクライナに侵攻し、
未だ収まる気配がありませんガーン

また、コロナの方も
少しずつ落ち着いてはきましたが、
終息のメドも立っておらず、
「この状況は、一体いつまで続くんだろう?」
と、ため息が出てしまいます魂

考えてみると、暗いニュースばかりですね。。。

矢野はどちらかというと(どちらかと言わずとも)
楽天的で、ネガティブなことを考え続けられない、
ありがたい性格ですので、
こういった暗いニュースを見ても、
あまり気持ちは持っていかれません注意

飼っているウサギがなついてくれない方が、
よっぽど落ち込みますうさぎ

まぁ、秒で復活しますし、むしろ、
「こらー、なんでそんな態度なんだー!!」
と、人間にするみたいにウサギを叱ったりして、
更に怖がらせていますが…

矢野はこういった性格のため、
深刻に悩むことはほとんどないのですが、
やはり性格タイプだったり、
その時のバイオリズムだったり、
さまざまな要因で、暗くなったり、
前向きになれなかったり、自己嫌悪に陥ったり、
ひどい場合は自己否定してしまう、
そういったことは、人生で起こり得ます台風

楽観的な矢野であっても、
過去に数回、そういう時がありましたえーん

そういうとき、
自分一人の力で浮上するのって
難しいですよね。。。

もちろん、精神的に強い人だったり、
明確なビジョンがある人だったり、
強い使命感を持っている人などは、
自力で立ち上がったりもできますが、
多くの人は、思い返してみると、
周りの人に助けられていたなと
気づくハズですびっくりマーク

ですので、もしあなたが、今、
つらい思いをしている、苦しんでいるなら、
勇気を出して、周りに助けを求めてくださいハイハイ

逆に、あなたの周りで、
つらく苦しい思いをしている人がいたら、
助けてあげましょうお願い

こんな時代だからこそ、
お互いに助け合う、思いやる、気遣い合う、
そういう在り方が大事だと思います愛
(溝口先生も常々、そう発信しています!)

あと、もう一つオススメしたいのは、
自分自身をよく知る、理解する、ということです!!

自分自身を深く理解できるようになると、
ストレスとの付き合い方や吐き出し方も
当然わかります合格

どういったことに怒りを感じて、
どういったことに喜びを感じるか

どういったものを好んで、
どういったものが嫌いか

今自分のパワーが高いのか、低いのか

それらがわかると、
ネガティブにどっぷり浸かったりしませんし、
他者の言動で振り回されることも減りますよグッド!

孫子の兵法でも、
「彼を知り己を知れば百戦殆からず」
と言っています目

一番身近なのは自分ですので、
まずは自分を知ることからスタートして、
つらいことや苦しいことが起こったとき、
自分はどうすればいいのか、
自分で乗り越えられるそうなら、
気持ちを切り替えられるなら、自分で克服するベル

自分一人では難しければ、周りに助けを求める手裏剣

そうしていただくと、ストレスだったり、
ネガティブなマインドから脱却できると
思います走る人

メールの冒頭でも書きましたが、
4月のハイブリッドプレ講座では、

【自分の才能を知り、コントロールすることで
 成長し続けていく方法】

について、溝口先生が講演されますカラオケ

参加者は全員、自分の潜在的な
・職業適性
・性格タイプ
・バイオリズム
の分析データを知ることができますし、
溝口先生とのZoom個人セッション(45分)を
受けることもできますので、興味があれば
ぜひ内容をチェックしてみてくださいサーチ

4月ハイブリッドプレ講座の詳細はこちら
右差し https://m-mentaltherapist.co.jp/pre/


プレ講座は、何度参加してもいいセミナーですテレビ

その回ごとにテーマも変わりますし、
特典も毎回受けられますので、
一度参加したから…と思わず、
興味のあるテーマの時はぜひご参加くださいOK

ご参加をお待ちしておりますラブラブ