【溝口式分析学徹底活用通信】気分リセット!!のススメ | 自分らしさ発見、オンリーワンの自分探求ブログ

自分らしさ発見、オンリーワンの自分探求ブログ

このブログでは、溝口式分析学を学んだ、究極の自由主義者YANOが、12年、溝口先生や川越代表の側で知り得たことを元に、溝口式分析学の解説や、最新の有名人の出来事に関する分析学的考察などなどをお伝えしていきます!

こんにちは。
溝口メンタルセラピストオフィスのYANOです。

新型コロナの影響で、
ネガティブな気分、雰囲気になっている方が
多いように思います。

元気が取り柄のYANOとしましては、
それを吹き飛ばすつもりで、本日も力一杯、
この記事を書きますので、ぜひお付き合いください。

第31回目の【溝口式分析学徹底活用通信】です!

生きていく中で、つらいことや楽しくないことって
たくさんあると思います。

今の新型コロナウイルスしかり。
世の中の不景気しかり。

仕事がうまくいかない・成果が出てない
上司や周りに怒られてばかりいる
家族との関係が何となくうまくいっていない
大切な人に嫌われてしまった
せっかく洗濯しようと思ったのに雨になった
太ってしまった  などなど、
挙げればきりがありません。

こんなとき、うまく気持ちを切り替えられたら、
すごくいいですよね。

Eタイプの人は、比較的それが可能です。

環境や場面、状況が変わると、
あっさりそれを放念できてしまうのが、我らEタイプ(笑)

周りの人からすると
「いい加減にしてよ」かもしれませんが…

他のタイプの人にも、
サッと気持ちを切り替えてもらえるよう、
分析学の観点でシェアできたらと思いますので、
ぜひ試してみてください!!

ではまず、Aタイプの方。

これは、溝口先生もセミナーなどでよく話していますが、
口に物を入れる、これだけで気分が変わります。

チョコやアメなど良いですね。
ランチやお茶に行くのもとっても良いですよ。

次に、Bタイプの方。

人に注目されることや褒められることで
やる気アップするBタイプの皆さんは、
自ら褒めてもらえるよう、オーラを出しましょう(笑)

え?!そんなカッコ悪いことできない?

カッコ悪くないですよ!
そもそも、日頃からシミュレーションして、
完璧にやっているんですから、自分から、
「私は褒められると頑張れるんです!」
とアピールするぐらいがちょうど良いと思います。

次にCタイプの方。

人に喜ばれること、相手と気持ちが通じ合うことが
何より嬉しい、とっても良い人なあなたは、
仲良くしている人、大好きな人と一緒にいて、
愚痴を聞いてもらったり、おしゃべりするのがオススメです。

そして、日頃から何かと溜め込んでいるDタイプの方。

それが、怒りであっても、喜びであっても、
自分の気持ちを表現したり、出すのが苦手なので、
一番ストレスを内在しているタイプです。
大変ですよね。

本当は人に構ってほしいタイプですから、
あなたに構ってくれる相手と遊ぶ、とか、
自分の好きなことを好きなだけしてください。

DVD10本ぐらいレンタルしてきて、
休みの間中、観まくる、とかです。

Eタイプ、は割愛します(笑)
そもそも、気分を変えるのは得意ですから。
別なところに行けばOKです。

最後にFタイプ。

元々、感情的になることを好まないので、
その場の気分で、言動は変わりません。

ただ、自分の恥と思うところを隠す傾向があるので、
無理している人も多いかもしれませんね。

自分のやるべきことや目標が明確だと
よそ見しないで済みますので、
目標到達に必要な資格やスキルを身につける、
学びに時間を使うとかは、とても良いと思います。

その時々、やれる・やれないもありますが、
自分のストレスをうまく吐き出せるよう、
少しでも意識して、取り組んでいただけたら嬉しいです!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

■追記
新型コロナの影響はすさまじいですね。

YANOは自衛官時代、救護兵でしたので、
感染症の勉強をしたのを思い出しました。

・感染源の排除
・感染経路の遮断
・感受性のある個体(宿主)の抵抗力の向上
この3つが、感染対策の原則だったと思います。

感染力が非常に強いコロナウイルスですが、
これらのうち、どれか一つでも取り入れることで、
感染のリスクはかなり下がりますので、
皆さん意識して、日々行動されてください。

YANOは、うがいや手洗いの徹底、よく食べ、よく寝るで
乗り切ろうと思います!!