では、トレーニング開始ですアップ



基本動作は、『あるキーワードとそれにまつわる感情をHOWWHYで結ぶ』ことです。


HOW(do you feel?);あなたはどう感じましたか?

WHY(dou you think so?);どうしてそう思うのですか?


この2つの質問を重ねていきますリサイクルリサイクルリサイクル


この動作で一体何がかわるの?興味をもってもらえましたらコチラ


『メンタルノートをまとめよう~平穏な心をつくる2週間トレーニング~』



 では、準備開始ですフラッグ



 ノートとボールペンをご用意ください。以上。

 


(それだけ?)
はい、それだけですニコニコね、簡単そうでしょ?




 もう少し詳しく書きますね。



 ノートですが、オススメはB5サイズの方眼(格子状のラインが入ってるやつです)がいいです。



というのは、私が提案する方法は『心を図で整理する』からです。




図で整理する。いったいどんな方法でしょうか。興味が沸いてきましたらコチラ


『メンタルノートをまとめよう~平穏な心をつくる2週間トレーニング~』  




 あなたは毎日なにを思って過ごしていますか?


 朝早く起き晴れ、通勤電車で格闘し電車、日常業務をせっせとこなしビル、夜遅く帰宅する夜の街。ありきたりの毎日では何も思うことなんてありませんか。


 本当にそうでしょうかはてなマーク


 朝起きる時、「起きるのツライな」「あと5分寝たいな」

通勤中、「座席かドア近くのスペースが空かないかな」「お昼何食べようかな」

仕事中、「上司にどのタイミングで相談しようか」「誰か手伝ってよ」

帰宅時、「帰ったらビールが飲みたい」「今度の休み何しようか」

といったたわいのないこと(というのは失礼ですが。。)を思ったりはしますよね。


 時には、

寝過ごして「やばい遅刻だ!」

通勤電車が遅れて「JR何してんねん!」

上司に怒られ「それって俺のせい?」

株価上昇で「久々に飲みに行くかな!」

なんて感情が大きく動くこともありますよねキラキラ



 そう、人間の行動には多かれ少なかれ感情つまり心が関わっていますひらめき電球



 決まった時間に起きるのは「その時間に起きないといけない」と思っているから。

電車が遅れると落ち着かないのは「予定が狂うことに焦る」から。

叱られて素直に反省できないのは「非を認めたくない」から。

飲みに行きたくなるのは「気持ちが昂っている」から。

という具合です。


 動物なんかはもっとシンプルですよねにゃー

猫なんて食べたいから食べて、寝たいから寝てる。(この場合は心というよりむしろ生理的欲求という方が正しいかもしれませんが…)

それでも好き嫌いしたり、こたつに飛び入るところなんかは、「おいしい物を食べたい」とか、「暖かい所で寝たい」心がそうさせるのだと思います。



 いかがでしょうか。人が行動する時には何らかの心の動きがあるんだと思えてきました、よね!?


 「まえがきの続きじゃねーか」と思われた方、すいません(苦笑)



 さぁでは、あなたの行動を支配しているあなたの心を、あなた自身で整理してみましょうサーチ


 気になったあなたはきっと、「興味がある」からつづきを読んでくれるんですよね。

 ページを閉じる方は、「興味ない」だとか「意味分からん」「上から目線でなんか嫌だ」といった感情がそうさせるのでしょう。


 なぜなら、あなたの行動はあなたの心が決めているからです。