では、トレーニング開始です![]()
基本動作は、『あるキーワードとそれにまつわる感情をHOWとWHYで結ぶ』ことです。
HOW(do you feel?);あなたはどう感じましたか?
WHY(dou you think so?);どうしてそう思うのですか?
この2つの質問を重ねていきます![]()
![]()
![]()
この動作で一体何がかわるの?興味をもってもらえましたらコチラ
では、トレーニング開始です![]()
基本動作は、『あるキーワードとそれにまつわる感情をHOWとWHYで結ぶ』ことです。
HOW(do you feel?);あなたはどう感じましたか?
WHY(dou you think so?);どうしてそう思うのですか?
この2つの質問を重ねていきます![]()
![]()
![]()
この動作で一体何がかわるの?興味をもってもらえましたらコチラ
では、準備開始です![]()
ノートとボールペンをご用意ください。以上。
(それだけ?)
はい、それだけです
ね、簡単そうでしょ?
もう少し詳しく書きますね。
ノートですが、オススメはB5サイズの方眼(格子状のラインが入ってるやつです)がいいです。
というのは、私が提案する方法は『心を図で整理する』からです。
図で整理する。いったいどんな方法でしょうか。興味が沸いてきましたらコチラ
『メンタルノートをまとめよう~平穏な心をつくる2週間トレーニング~』
あなたは毎日なにを思って過ごしていますか?
朝早く起き
、通勤電車で格闘し
、日常業務をせっせとこなし
、夜遅く帰宅する
。ありきたりの毎日では何も思うことなんてありませんか。
本当にそうでしょうか![]()
朝起きる時、「起きるのツライな」「あと5分寝たいな」
通勤中、「座席かドア近くのスペースが空かないかな」「お昼何食べようかな」
仕事中、「上司にどのタイミングで相談しようか」「誰か手伝ってよ」
帰宅時、「帰ったらビールが飲みたい」「今度の休み何しようか」
といったたわいのないこと(というのは失礼ですが。。)を思ったりはしますよね。
時には、
寝過ごして「やばい遅刻だ!」
通勤電車が遅れて「JR何してんねん!」
上司に怒られ「それって俺のせい?」
株価上昇で「久々に飲みに行くかな!」
なんて感情が大きく動くこともありますよね![]()
そう、人間の行動には多かれ少なかれ感情つまり心が関わっています![]()
決まった時間に起きるのは「その時間に起きないといけない」と思っているから。
電車が遅れると落ち着かないのは「予定が狂うことに焦る」から。
叱られて素直に反省できないのは「非を認めたくない」から。
飲みに行きたくなるのは「気持ちが昂っている」から。
という具合です。
動物なんかはもっとシンプルですよね![]()
猫なんて食べたいから食べて、寝たいから寝てる。(この場合は心というよりむしろ生理的欲求という方が正しいかもしれませんが…)
それでも好き嫌いしたり、こたつに飛び入るところなんかは、「おいしい物を食べたい」とか、「暖かい所で寝たい」心がそうさせるのだと思います。
いかがでしょうか。人が行動する時には何らかの心の動きがあるんだと思えてきました、よね![]()
「まえがきの続きじゃねーか」と思われた方、すいません(苦笑)
さぁでは、あなたの行動を支配しているあなたの心を、あなた自身で整理してみましょう![]()
気になったあなたはきっと、「興味がある」からつづきを読んでくれるんですよね。
ページを閉じる方は、「興味ない」だとか「意味分からん」「上から目線でなんか嫌だ」といった感情がそうさせるのでしょう。
なぜなら、あなたの行動はあなたの心が決めているからです。