こんにちは、しゅんすけです。


今日は 3次元世界 というお話です。







人間しゅんすけさんは、好奇心が強くて、興味があることなら、実践と学びを繰り返します。



最近ハマっているのは

自然菜園  と  世界経済  と   心理  です。





自然菜園については、例えば、以下の動画で学んでいます。




ざっくり言えば

土は面積ではなく、体積で見るのが大事

というお話です。



表面的に、不耕起栽培できました、と言ってる人もいるけど、その  理由  を解説してくれています。










世界経済については、例えば、以下の動画で学んでいます。




ざっくり言えば

仏国債の急落の理由は、財政懸念によるもの

というお話です。





表面的に、フランス国債の急落が起きた、と言ってる人もいるけど、その  理由  を解説してくれています。









自然菜園にしろ

世界経済にしろ

なんでそうなっているのか?

と疑問を持って  理由  を調べていくと

物事が立体的に見えてきます。




それが  深い味わい  となります。








心理も同じなんです。



例えば、誰かの力になりたい!と思ったとして

そこには  理由  があります。

過去に、人に助けてもらて嬉しかったから、自分も誰かの力になりたい!とかです。





どうして、あなたはそんなに力を貸してくれるのですか?

と誰かに聞かれて

過去に、人に助けてもらて嬉しかったから、自分も誰かの力になりたい!と思いました。


と  理由  を聞けば


そうだったのか〜!


と深みを感じて感動したりするでしょう?




人の心理は、立体的な3次元世界なんです。








どんな心理構造を持っているのか?

人それぞれ違います。



今年は記録的な豪雨です!とニュースで表面的な情報を聞いたとしても

現地の人たちを想ったり

ウチの地域には雨が降ってないよと思ったり

学校が休校になるかもなと思ったり

様々です。





現地の人たちを想った…


という人たちを集めて


なんで現地の人たちを想ったのかな?


と理由を探っていけば

どんどん枝分かれしていきます。




人の心理は、面も違えば、中身(理由)も違うのです。








人間しゅんすけさんが、一番知った方がいいとオススメするのは、自分の心理です。



平たく言えば

自分はどんは人間なのか?

みたいな事です。




何に怒り、なぜ怒ったのか?

何に喜び、なぜ喜んだのか?

自分という人間の振る舞いに疑問を持って  理由  を調べていくのです。





自分でも知らなかった  理由  を知れた時、それは  深い味わい  となるでしょう。




さらに

なぜだろう?   なぜだろう?   と自問自答を繰り返していけば

自分の中心へ至ります。




中心へ至れば、自分が神様、仏様だったと知るでしょう。

他者も、神様、仏様だと知るでしょう。




みんな神様、仏様。

あなたはわたし、わたしはあなた、を実感するでしょう。








人間しゅんすけさんは

自分の心という  3次元世界  を知っていった時

だから  物理的な世界も  3次元世界  なんだな…

と妙に納得して

スピリチュアル?な分野で言われているような

4次元とか、5次元とか、多次元なんちゃらとか、興味がなくなっていきました。




3次元をちゃんと生きるのが大事だなと深く実感したからです。




今では、すっかり、3次元が一番だな♪と思っています。





どんな次元であろうと

どんな形であろうと

中心(0次元  または   1次元)には神様、仏様がいるのですから。





どんなモノであっても、あなたが興味をもって、疑問を抱いて、中身を追求しているモノならば、あなたの悟りに至る道です。




深めて、深めて、中心に至れば、必ず、我神なり、の境地に至るでしょう。










今日のお話はここまでにしたいと思います。



読んでいただきありがとうございました。






■関連記事
 
気になったのを読んでみてください。



■サービス実施中

→ 悟り、覚醒したい方へ満員御礼)
→ 現在、募集中。




 中心瞑想

→ 6/22(土) 20時からのZoom瞑想会。
→ 本質(意識の中心)を体験したい方へ。





 心の解放セッション

→ 6/22(土) 23:59まで受付中。
→ 心、感情を解放したい方へ。