こんにちは、しゅんすけです。


今日は 自分次第 というお話です。








さっき、買い物をしてきました。



お店までの道のりは、いつも通りにしようと思っていましたが

いざ、歩いてみると「コッチに行きたい!」という感覚が強くなって

従ってみました。




予定は未定。



頭で思っている通りにしよう!

思い通りにしよう!

という予定よりも

実際に行動した時の感覚・直感に従ってみること。



「今ここ」を生きるって、シンプルに、こうした事の積み重ねなんだと思います。



頭で予想することなんてたかが知れてます。



現実はもっと予想外のことに溢れていて、摩訶不思議です。



嬉しい誤算もあれば、思いがけぬ失敗もあります。



だからこそ、生きる、とはおもしろい。



音楽ライブのライブは「生きる」って意味だけど、思考よりも直感・感覚を重視して生きてる。



現代人は特に、ライブが不足している気がします。



右脳よりも左脳重視。


みたいな。





このブログも、左脳で読むよりも、音楽を聴いてるようにリズムに乗って読んでみると

意味よりも大切なもの

が得られることでしょう。




行間をあけて、リズムを作ったりして、書いてるのは、一種の音楽アートみたいなものだからです。








さて…

ここまで書いたら「顔パックしない?」とお誘いを受けて、やってみました。




思わぬ中断。



予定は未定。



せっかく流れに乗ってきたのに〜という思いも出てきたり


今、この中断をありのまま書いてみれば、新しい波に乗れそうだな〜という思いも出てきます。



人生は予想外のことばかり。


摩訶不思議。



何が起こるのかわからないことを恐れていた時もありました。



相手のレスポンスが怖くて、予防線をはった話し方をしたり


結果、話が長くなり、本当に伝えたいことが伝わらず… かえって良くない事になったりして


プレゼンや会話を大きく見直す体験もしました。




失敗は、学びに変えれば、宝物だなと思います。

もちろん、成功も、宝物です。



失敗しようと、成功しようと、自分が何を選択するか?によっては宝物にしかならないのです。






自分次第なんだ!

という感覚が身についてくると

何が起こるかわからない

という恐れは薄くなります。



何が起こっても、自分次第なのですから。



予防線をはる必要もなくなり、予想外なことも楽しみながら、落ち着いて対応できます。



悩んでいた人間関係も、ありのまま、素直で居られる時間が増えて、必要な別れが起こり、心地よい人達が集まってくるのです。








今日持っているものは明日には失われてしまうかもしれません。


大切なものや、かけがえのないものも、いともたやすく損なわれるかもしれません。



だから…

本当に大切なものは、普段からきちんと相手に伝えておこう。

明日も必ず今日と同じ日が来るとは限らないのだから。








そんな心境が強くなり、今ここを生きるようになるのです。








大切な一瞬は、今ここなのです。



普段というのは、いつも多くの人に与えられていますが、ソレが何よりも大切なことだと実感する事は多くないのかもしれません。



予想外が起きて、普段が消えてしまった時に、その有難みに気づくことになるでしょう。



そんな体験を繰り返して…

人生の中で

大切な一瞬は、今ここなのだと

理解が深まるほどに

人生は、より広く、より深く、拡大していくことになるのです。




丁寧に、優しく、味わいましょう。










今日の話はここまでにしたいと思います。


読んでいただきありがとうございました。





■関連記事
 
気になったのを読んでみてください。





















■サービス実施中
→ 4/6(土)まで
→ 悩み、相談、内観、悟りについてなどなど…
→ お話したいことあればどうぞご利用ください。






→ 悟り、覚醒したい方へ満員御礼)
→ 現在、募集中。