こんにちは、しゅんすけです。


今日は 神々の大合唱 というお話です。






ガイアシンフォニー(地球交響曲)というドキュメンタリー映画をふと思い出しまた。


今日は そこからインスピレーション を受けたお話です。


(ガイアシンフォニー(地球交響曲)の概要はこちら⬇)




この映画は、偉人さんたちを取り上げています。



こうした方々も、神様なんだけれど…

ほんとは、一人ひとりが神様なんです。









例えば。

人間しゅんすけさんはカフェに行ってました。


ドトールコーヒーショップです。


モーニングセットBを頼みました。


この時に、対応してくれたレジの方も神様なんです。






店員さん:いらっしゃいませ〜、店内ですか?

しゅんすけさん:はい、店内です。



ご注文は何になさいますか?

モーニングセットBをお願いします。



飲み物は何になさいますか?

アメリカンのホットで〜。



サイズはどうなさいますか?

Sでお願いします〜。



こうしたやり取りも

店員さんという神様と

人間しゅんすけさんという神様との

やり取りなんです。



言ってみれば、二人の神様による二部合唱。

言ってみれば、二人の神様による戯れ合い。



カフェという

舞台シーン(日常シーン)で

二人の神様が歌っているんです。








覚醒している方と、そうでない方の違いは

自分=神様であるという自覚があるかないか

だけです。



学歴とか、資格とか、霊的な能力とか

働いてるとか、年齢とか、何かを知っているとか

何も関係ありません。



自分=神様であるという自覚があるかないか

だけです。







人間しゅんすけさんは

気持ちは何処からやってくるんだろう?

感情は何処からやってくるんだろう?

と内観していったら

どこからともなくやってくる
(結局のところ、わからない)

と納得しました。



この

どこからともないところ=神様

と呼んでいるに過ぎなくて
(たまに、無とか、空とか、愛とか、本質とか、本当の自分とか呼び方を変えてるに過ぎなくて)


でも

どこからともないところ=神様は、確かに自分の内にある

と納得しただけなんです。




自分の内側にある、と納得したら、他者も、世界も、ぜんぶ同じじゃないか

と納得しただけです。



だから、地球交響曲の偉人さんたちはもちろん

ドトールコーヒーショップの店員さんも

お客さんも

道ですれ違う人たちも

これを読んでくださってるあなたも

みんな神様だと

確固たる実感をもっているだけなんです。







こんな実感を得るための内観プロセスは以下にまとめているので、気になった方は見てみてください。










今日の地球では。



ニュースを見れば

戦争と平和の取り組みがあったり

政治とデモの取り組みがあったり。



人間しゅんすけの日常を見れば

カフェでのやり取りがあったり。



たくさんの事柄が起こっているけれど

それは 神々の大合唱 です。



それぞれの神様が

それぞれのベスト(と思えること)を

歌いあっています。




何が良くて、何が悪いとか本質的にはありません。


良い悪い、正しい間違いは、個人の視点になったときに現れるだけです。






誤解してほしくないので、書いておきます。

個人の視点はとても大切です。



なぜなら、個人の視点を辿っていくと、神様を実感できるからです。



何に不安を感じ

何に恐怖を感じ

何に怒り、何に笑い、何を楽しいと感じるのか。



とても大事です。



心の元を探っていくと、神様を実感できます。
(自分の心を辿ることが、自分だけのオリジナルの覚醒ルートになります)








人間しゅんすけさんとしては。


みんなに、自分=神様だと実感をもって生きてほしいと願っています。



合唱は、心を一つにするのが大事だけれど

みんな一人ひとりが神様なんだ、と

地球の一人ひとりが実感すれば

よりよい地球交響曲が奏でられるからです。




人間的な表現で言えば。

安心、安らぎ、気楽さ、調和、平和、幸福、感謝

などの感覚を伴ったコミュニケーションが

地球上に広まっていくことになります。








毎日、沢山の気持ちが湧いてくるはずです。



この気持ちはどこからやってくるのだろう?

と問いかけてみると神様にちょっぴり近ずきます。




毎日の中で…

気になることに取り組みながら

気が向いたら辿ってみてください。



健康、老化、生死、人間関係、仕事。

オシャレ、会話、ニュース、YouTube。

なんでもいいんです。



心に湧いた気持ちを辿っていくと

心の中に

どこからともないところ=神様

があるとわかります。



ソコは安心です。



あらゆる気持ちの元には安心がある。

不安の元には安心がある。

恐怖の元には安心がある。



ウソのようでいて、ちょっぴり笑えるような…

優しい真実があります。








今日のお話はここまでにしたいと思います。


読んでいただきありがとうございました。




■イベントお知らせ

 5/15(日) 13時30分から ハートのコミュニケーションと覚醒 with 無境さん
都内にて。

テーマ「ハート」

詳細は こちら (無境さんブログ) です。
⬆お申込みも、リンク先からお願いします。



② 5/22(日) 宇宙的至福音楽ユニット・森の響きさんとワンデーリトリート
京都にて。
詳細は こちら (Facebook投稿) です。



③ 6/4(土)~5(日) 宇宙的至福音楽ユニット・森の響きさんと一泊二日リトリート
京都にて。
詳細は こちら (Facebook投稿) です。



気になるイベントがある方は、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先・申し込み等