子どもを自然と認められるようになる秘密のトレーニング法 | 育児の怒りと苦しみを愛に戻す「笑み育ワークシート」

 

 

こんにちは!井上ききです。

 

 

 

子どもを認めてあげたいと思ってはいるものの、うまく言葉にならない・・・とか、すぐに言ってあげるのが難しい、というお話はよくお聞きします。

 

認めてあげればいいのに、反対にいやみを言ってしまったとか、「もっとがんばって」なんて言っちゃったとかも。

 

 

 

上手く認められない原因はね、自分で自分を認めていないから。

 

自分をちゃんと認めてねぎらったりするのは、実は大事なことなんです。

 

 

 

まずは、「出来ていないこと」ではなく「出来ていること」に目を向けるトレーニングをするといいですよ。

 

こんな「できたことリスト」を毎日書くのは、すごく効果的なトレーニングになります。

 

・朝、早起きした、すごい!

・朝、子どもがグズグズ言ったけど、怒鳴らなかった、がんばった!

・掃除機かけた、すごい!

・ごはんを作った、えらい!

・子どもにごはんのときホメてあげられてた、やったー!

 

 

これをしていると、いつのまにか周りの人をホメている自分に気づくはず。

 

自分を認められない人が、誰かを認めるなんて無理なんですよ。