コロナ禍の就活、できる人には変わらず悪くない状況です | 就活女子応援☆今日からできる面接対策!

就活女子応援☆今日からできる面接対策!

渋谷・Skypeで就活・面接・自己分析のアドバイスを行う、元人事キャリアアドバイザー井上真里のブログ。
エントリーシート、自己分析、自己PR、志望動機、面接・・・・就活のコツを毎日更新中。自分の強みがわかり、大手企業・希望職種への内定の近道が見つかります。

かなり久しぶりのブログになってしまいました。

 

毎年就職活動生の支援は変わらず続いていたのですが、昨年までは就職活動生も景気がよくて、無料で懇切丁寧に面倒をみてくださる新卒エージェントさんも年々増えていたので、どちらかというと企業さんの採用支援の方に力を入れていました。

 

加えてありがたいことに、以前の卒業生のご紹介や、転職相談で個人の方向けのお仕事は充分あったので、「一見さんお断り」的なスタイルで就活モードはひっそり運営していました。(結果的にそうなっていただけ・・・)

 

それが、コロナ禍において、少し新卒採用および転職市場も落ち込み、良く見つけてきましたね?(どんなスタンスだよ)というくらいWebの片隅から辿り着いた方々のご相談が増えてきました。

 

この状況の中で、私ができることとして、また改めて個人のみなさんのお力になったほうが良さそうだと感じたので、就活生さん向けにもちゃんとのれんを出そうと思います。

 

この数年は採用現場にもどっぷり漬かっていましたので、現場感覚とマーケット全体の数字を交えて最近の流れについて感じるのは、コロナ禍で全体の就職活動が厳しくなっているという状況ではないということです。これはリーマンショックの頃とは違いますね。(プラスの意味で)

 

もちろん一部厳しくなっている業界はありますが、どうしても〇〇業界じゃなきゃ、という人でなければ、状況が追い風になっている業界や企業もありますので、心配しすぎる必要はありません。

 

・あなたはこれからの人生をどう生きていきたいのか?

・あなたは社会にどのように貢献していきたいのか?

・あなたが世の中に役立てられる、強みや、興味は何か?

 

こんな風に、大きくとらえて方向性を決めて、大いに楽しんで就活してもらえたらと思います。

 

就活モードでは、個別の面談(対面またはZOOM)でもお話ししていますので、気軽にご連絡くださいね。

 

 

 

https://www.syukatsu-mode.jp/

 

 

あと、転職活動や、転職まではいかないけどキャリアの相談をしたいという方のご相談も歓迎ですよ。(以前お会いしたことのある卒業生だと、とっても話が早いです)

 

ではでは!

 

追伸:月島に引っ越しました。面談の場所は、以前と同じく渋谷か、有楽町方面のカフェを選んでいただくこともできますよ。