就活女子応援☆今日からできる面接対策!

就活女子応援☆今日からできる面接対策!

渋谷・Skypeで就活・面接・自己分析のアドバイスを行う、元人事キャリアアドバイザー井上真里のブログ。
エントリーシート、自己分析、自己PR、志望動機、面接・・・・就活のコツを毎日更新中。自分の強みがわかり、大手企業・希望職種への内定の近道が見つかります。

$就活女子応援☆今日からできる面接対策!-logo_b
晴れ就活・キャリアアドバイザー井上真里のブログです。晴れ


自分の体験や魅力をもっと取り出すヒント、よくわからない就活のギモンをクリアにするわかりやすい考え方、面接の裏話などをほぼ毎日更新。誰もこんなこと教えてくれなかった。もっと早く出会いたかったという声をいただいています。

著書がTAC出版より発売。Amazon就活ガイドジャンルで1位を獲得。
20代から東証一部上場企業2社の人事として経験した面接の裏側×のべ1000回以上の就職相談の経験から、就活を楽しく成功させるためのエッセンスが詰まった一冊です。

就活女子のための 就活迷宮から抜け出すトビラ/TAC出版

¥1,260
Amazon.co.jp

☆2015年5月30日2冊目を出版!☆ 
月刊新聞ダイジェスト15年7月別冊号「敬語&マナー」/新聞ダイジェスト社

★AllAbout(オールアバウト)大学生の就職活動ガイドとしてもコラム執筆中です。


~毎年全国から200名以上が受講し、大手企業の内定者多数の女性限定就活サポート~
就活のパートナーとして
就職活動全般をマンツーマンでサポートしています虹
【マンツーマン就活アドバイス”就活モード”はこちら】http://www.syukatsu-mode.jp/

ここ3日ほど聴いていた、オーディオブックを最後まで聴き終えました。

 

 

「僕は君たちに武器を配りたい」などの著書で知られ、

2019年8月に47歳で亡くなられた、瀧本哲史さんの2012年の講演録。

 

ご本人の話し方をよく知るオトバンクの社長久保田さんが監修し、声優さんが瀧本さんの話し方を再現して、まるで講義を聴いているかのような気分になるオーディオブックです。

 

3時間ほどで聴き終えられるので、ここで対象にされている10代20代の方や、私のように30代、40代の方も、ぜひオーディオブックで聴いてみてほしいです。

 

講演の参加者の質問に答えているやりとりの中に、「誰にも真似できないのはあなたの人生」という話があります。

 

自分の考えた事業を真似されたくないと思う人はとても多い。

でも、大抵の事業は何人もが思いついているから、真似されることを恐れる必要は無い。

大切なのは、それを実行すること、そして困難があってもやり続ける動機があるか?

動機は、その人の人生から生まれてくるものだ、と語られています。

 

たとえば、このオーディオブックをつくった会社である、オトバンク創業者の上田さん。

お祖父さまが緑内障を両目に患い大好きだった本が読めなくなる姿を見ていた原体験があり、「本が読めないまま亡くなった祖父のような人の役に立ちたい」という思いでこの”耳で読む本”であるオーディオブック事業を始めたというストーリーがあります。

 

当時オーディオブック事業を立ち上げた企業は日本内外で大手含めて何社もあったけれど、残ったのはこのオトバンクだった。それは、創業者に強い動機があったからだと。

 

誰かを巻き込む動機、心を動かす動機、やり続ける動機は、あなたの人生から生まれる。それは誰にも真似できないものなのです。

 

この講義では、事業を起こすという切り口で語られていますが、仕事をする意味に置き換えたとしても、考えるべきことだと思います。

 

あなたはこれまで人生でどんな体験をしてきたのか?

だからあなたがこれから働く上で何を成し遂げていきたいのか?

それをやり切れる動機はどこにあるのか?

 

あくまで会社に入るのは、目的ではなく、その動機を成し遂げるための手段でしかありません。

 

これまで歩いてきた道を振り返り、未来をより良い方向に変えていく旗をたてる。10代・20代でこういったことを集中して考えられたかどうかで、10年後たどり着く場所や出会う仲間は大きく変わるでしょう。

 

そのエンジンをかけるきっかけになる、オーディオブックだと思います。この制作秘話や記念イベントレポートも編集部のnoteなどで公開されています。

たくさんの人の情熱がつまったコンテンツなので、興味を持った人はぜひいろいろと読んでみて下さいね。