【メンズビギ×シューズ】ストレートチップ | シン・メンズビギ横浜店ブログ

シン・メンズビギ横浜店ブログ

メンズビギ横浜店スタッフによる、何でもアリのフリースタイルブログ

さて、第2回目の“GM's Eye”は、

普段あまりやらない

ドレスシューズのご紹介である。

 

昨シーズンからコラボレートをスタートした

ドイツのシューズブランド

GORDON & BROSの新作!

                                ダウン
細すぎず丸すぎない絶妙なフォルムに、
コバの張り出し加減もいい!
私は一目見て気に入った。

 

私はドレスシューズにはウルサイ。

それは“目が肥えている”から

ということを通り越して、

足の病気を抱えているからだ。

その名は“モートン病”である。

私のモートン病の記事

 

 大好きなドレスシューズだけに、

できれば本格的なグッドイヤー

ウェルテッド製法の高級靴を履きたい。

 

その品格や重厚感、堅牢性、

ソール交換が可能であることなど、

ソールとアッパーを直接縫い合わせてない

グッドイヤー製法ならではの
メリットがあるからだ。
 
しかし、デメリットもある。
それは、時間をかけて馴染ませるまで
ソールの屈曲性がイマイチなのだ。
私のような足に悩みを抱える者には
時には痛みを伴う辛さがある。
 
『グッドイヤーウェルテッド製法の良さは
そのままに、より快適に履ける靴は
ないだろうか?』
 
あります❗
 
それが今回の新作ストレートチップなのだ。
そのワケはフレキシブル・ソール
採用しているからである。
 
通常、グッドイヤーの靴には
中底に硬い水牛革と接着剤で固められた
コルクが用いられており、
これが屈曲性を妨げている。
 
しかし、フレキシブル・ソールでは
中底の後部にだけ水牛革を使用し、
前部には柔軟な合成繊維製の材料を
用いている。
また、コルクの替わりに
緩衝材に用いられるゴムのような素材を
使用しているのだ。
さらに、本底の革部分はオイル分量を
調整し柔らかく仕上げている。
 
私が試着してみたら、
ソールの反りが良くクッション性も優れていた。これなら履ける!
 
アッパーは、イタリアンレザーの本場
トスカーナ地方のタンナー製である。
なんとも味わい深い質感と色味だ。
 
インポートのグッドイヤー製法高級靴なら
最低5万円は下らない中で、
この靴は¥32,000というコスパの高さ!
 
昨日、今年初めてご来店された I様。
仕事で歩き回ることが多い為
快適で見栄えのする靴をお探しだったが、
この靴を見て一目惚れ!
色違いでお買上げ頂いた。
I様、ありがとうございます❗
 
私のサイズが無くなったので、
早速取り寄せよっかな…