冷やしワンタン麺/らーめん 三福 | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
【杯数】2014年 132杯目
【店名】らーめん 三福
【住所】宮城県宮城郡利府町神谷沢字塚元8-10
【時間】11:00~15:00、17:30~20:30
【定休】月曜日
【訪問回数】2(前回の記事
【品名】冷やしワンタン麺
【価格】800円
【ゆっけ度】★★★★☆
【備考】夏季限定



















今この時期に夏季限定メニューの記事を書くメリットはどこにもないんですが(笑)

過ぎた暑さを思い出しながら書いてみます。



訪問は9月14日。

3連休の2日目のこの日、多賀城方面に用事があったので、ついでに利府の三福でランチ。

この3連休で冷やしが終了するとのことで、実は未食だった三福の冷やしを初オーダーです。

この日はまだ残暑が厳しい日でしたが、冷やしの食べ納めに来ている人はほとんどいなかったように思います。



さて。

今回は冷やしワンタン麺を注文しましたが、まずガラスの器の清涼感が良いですね!

そして器の1/4をワンタンが覆っていることもあり、具材のボリュームの良さを感じます。



まずはスープを一口。

昆布の旨味が口いっぱいにあふれます。

なるほど、こういう感じか。

味つけ自体はごくあっさりですが、昆布だしの旨味と上品に浮かせた油のおかげで奥行きのある仕上がりになっています。



そして麺。

あー、これまた美味い。

よく締められた細麺は歯切れよく、のどごしも抜群です。



具は何よりもワンタン。

中にはぷりっぷりのエビが入っています。

それだけでなく、ワンタン皮自体もぷりぷりしていて絶品。



チャーシューは2種。

どちらも鶏で、しっかり味つけされたものと、鶏塩めしに使われるしっとりチャーシュー。

特にしっとりチャーシューは本当に美味しいです。

この食感はクセになりますねー。



いやー、美味しい。

食べ終わってもまだ食べたくて、いつまでもスープ飲んでいました(笑)

また来年の夏が楽しみです。



そして我が家にはいよいよストーブが出されました(笑)