油そば/らぁめん うんじゃらげ | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
【杯数】2014年 131杯目
【店名】らぁめん うんじゃらげ
【住所】宮城県白石市鷹巣東1丁目9-16
【時間】11:00~14:00、18:00~22:00
(金・土 ~24:00)
【定休】木曜日
【訪問回数】5(前回の記事
【品名】油そば
【価格】580円
【ゆっけ度】★★★★
【備考】麺は中太または極太から選択可。大盛・ダブル無料。
















喜一赤れんがと連食したこの日。

夜は1人で地元白石のうんじゃらげへ。

昨年度はよく来ていましたが、4月に職場が変わってからは全然来れていなくて、半年ぶりの訪問になりました。



券売機を見ると、油そばの文字が。

新メニューのようで、気になってオーダー。

注文時に麺の太さと量を選べます。

太さは中太または極太。

量は並盛、大盛、ダブル。

今回は極太の大盛で。

しかし極太ダブルも無料ってのは太っ腹ですね(今回はやめときましたが)。



極太・・・といってもG系的なゴワゴワワシワシしたものではなく、もちもちとした麺で、固すぎず適度なコシもあるゆで加減になっています。

ちなみに麺には傾奇者を使用しているようです。

具はチャーシュー、メンマ、ネギに刻み海苔とあくまでも最低限のものだけ。

丼の底に沈んだ醤油ダレをからめて頂きます。

タレも奇をてらわないオーソドックスなもので、一二三やはてなのようなシンプルな仕上がりです。

好きだなぁ、こういうの。

一緒に酢とラー油も出されます。

最初はかけずに、終盤にまわしかけて味変しました。

酢もラー油も入れた方が好みでした。



実はうんじゃらげにはもともと汁なしメニューがありまして。

汁なしうんじゃら麺っていう、要はまぜそばなんですが。

うんじゃら麺はモヤシがたっぷりで、チャーシューも角切りで、とかそんな違いがあります。

ということでこのお店、汁なしと油そばがあるというなかなか珍しいメニュー構成になりました。

個人的には580円というコスパの良さをとって油そば推しで!

でもどっちも美味しいですよ♪