無意識のバイアスが自分の成長を阻害する | 花井美代子の読むとちょっぴり自信が持てるようになるブログ

花井美代子の読むとちょっぴり自信が持てるようになるブログ

社員、スタッフの教育が企業を強くする!
印象アップで集客アップ?売り上げアップ?? そんなヒントがここにあります!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

自信がないこと、不安なこと。

そんなのあってあたりまえ。

あなたの“苦手”を私の“得意”でお手伝い。

素敵な未来を協力しながら生きましょう!

それが『協生(きょうせい)』です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

こんにちは、 花井美代子です。

 

先日ある企業で、

『アンコンシャス・バイアス研修』

を行いました。

 

「アンコンシャス・バイアス」って皆さんご存じでしょうか?

 

最近はACジャパンのテレビ広告でも取り上げられていますので、

知っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

アンコンシャス・バイアスとは、

「無意識の思い込み」とか「無意識の偏見」などと

訳されることがあります。

 

無意識・・・意識せずに「そういうもんだ」と、

物事や状況を判断することですね。

 

 

これって、誰にでもあるものなので、

「アンコンシャス・バイアスはダメなものです!」

というのではありません。

 

この無意識の偏った思い込みがきっかけとなって、

相手を傷つけたり、

自分自身を追い込んでしまったりすることが問題なんです。

 

ACジャパンのテレビ広告は、

「このセリフは男性が言っているのだろう」

「このセリフは女性が言っているのだろう」

という“無意識の思い込みをしていませんか?”ということですね。

 

それによって、

「この仕事は男性がするものだ」

「こういう時には女性が動くものだ」

と考えてしまい、

相手に大きな負担や精神的なストレス

与えてしまうことがあると言っているんですね。

 

こんなふうに、

アンコンシャス・バイアスは、

「多様性」「ダイバーシティ」「ジェンダー平等」

ということをテーマにした話をするときに、

お伝えすることがあります。

 

しかし、先日の研修では、

「自らの成長とコミュニケーション」というテーマで、

お話をしました。

 

「私なんてダメだ~」

「私は〇〇しかできない人なんだ」

「〇〇部の仕事はこういう能力のある人しかできない」

 

皆さん、こんなふうに思ったことはありませんか?

こんなふうに思ってしまうとどうなるか?

 

自らチャレンジしなくなってしまったり、

自分の成長を阻害してしまうと思いませんか?

 

本当にダメなんでしょうか?

本当に〇〇しかできない人なんでしょうか?

特別な能力がある人にしかできない仕事なんでしょうか?

 

無意識の偏った思い込みが、

自分の成長を妨げるなんて、

もったいないことだと思いませんか?

 

アンコンシャス・バイアスって、

周りの方とのコミュニケーションにも

問題を与えることがあります。

 

無意識に相手を差別したり区別したりして、

相手の活躍の機会を奪うことがあります。

 

そして自分自身の成長にも・・・

 

「無意識の思い込み」は誰にでもあります。

だからこそ自分の中にある、

アンコンシャス・バイアスに気づいて、

自分や相手に悪い影響を与えないようにしたいですね。

 

==========================

■声でお伝えするstand.fm

『ビジネスパーソン応援チャンネル』

https://stand.fm/channels/60a20fe4b82bc5e1f3d3ef91

============================

■講座や従業員教育に関するお問合せ

オフィスチャーリ ホームページ

https://www.office-charli.com/

===========================