『させていただく』って使わないほうがいいですか? | 花井美代子の読むとちょっぴり自信が持てるようになるブログ

花井美代子の読むとちょっぴり自信が持てるようになるブログ

社員、スタッフの教育が企業を強くする!
印象アップで集客アップ?売り上げアップ?? そんなヒントがここにあります!

========================

「従業員教育が、企業とビジネスパーソンを強くする!」
をモットーに、ビジネスマナーや接遇マナー
ビジネスメール、文書の書き方などの
ビジネススキルをお伝えしています。

目の前にいない相手に、声だけで印象良く伝えるためには、
電話でどんな対応をすればよいでしょうか?

患者様に選ばれる病院が気を付けたい、
接遇マナーとはどんなことでしょうか?

従業員の方に必要な研修を、
一緒に考えお伝えしています。

========================


こんにちは。オフィスチャーリの花井です。

今年も残すところ1か月ですね。

新型コロナの影響で、
誰もが予想しなかった、
とんでもない年になってしまいました。

しかし、そんな中でも
昨年ほどではありませんが、
多くの研修、セミナーを担当いたしました。

本当に嬉しい限りです。

さて今回は、私が登壇した研修・セミナーの中で、
受講者から質問が多かったことについてお話しします。

*********************************************
先日上司から『~させていただきます』という言葉を
使いすぎだと指摘を受けました。

確かに、会話はもちろん、メールの時もよく使います。
相手に失礼がないように使っているのですが、
これって間違いなんでしょうか?

もし、間違っていないということでしたら、
使うときに気を付けることはありますか。
**********************************************


この質問、本当に多いです。
ということは、使う方も多いし、
気になる方も多いということですね。

さて、花井の回答は・・・

まず、何かをするとき、何かをしたとき。
相手に対して“へりくだり”の気持ちを込めて、

『~させていただく』『~させていただきました』

という言葉を使う方が多いように思います。

しかし「させていただく」は
「する」の謙譲語ではありません。

「させていただく」は、
「相手に許可をもらう」「恩恵を受ける」
という意味合いがある謙譲表現です。

単に自分の行為として「する」の謙譲語であれば、
「いたす」が正解です。


もし、このような“許可をもらう”や“恩恵を受ける”
という意味合いがない場合・・・

例えば
「昨日訪問させていただきました」
→「昨日訪問しました」

「資料をご準備させていただきました」
→「資料をご準備しました」

というように「しました」で構いません。

“もっと丁寧な印象を”ということであれば、

「しました」→「いたしました」

に変えてよいと思います。

またその際も「いたしました」「いたしました」と、
続けて使わないように気を付けると良いでしょう。

 

最近私が耳にして、気になったのは、

研修を依頼してくださった企業の方から、

 

「花井先生、講師料をお振込みさせていただきました」

 

という言葉。

私に許可を得て振込したわけでも、

私から何かの恩恵を受けたわけでもないですよね。

 

だったら「お振込みしました」で充分です。

 

芸能人のおめでたいニュースでも、

 

「このたび、入籍させていただきました」

 

というメッセージを拝見することがあります。

これも、誰かの許可を受けて入籍したわけではないですよね。

 

分かりやすく正しい使い方としては、

 

「部長、明日お休みさせていただけますか?」

 

なんていうのはいいですよね。

部長から許可をもらうわけですから、

「させていただく」の正しい使い方です。

自分は相手を気遣って、へりくだっているつもりでも、
相手に良い印象を与えない場合があることを、
忘れないでおきたいですね。

============================

■講座や従業員教育に関するお問合せ
オフィスチャーリ ホームページ
https://www.office-charli.com/

============================
12月に私が登壇する講座です。

どなたでも受講できる“一般公開”の講座ですので、
興味がある方はぜひどうぞ!!

■社会人のためのビジネスマナー講座
・12月7日(月)
https://businessmail.or.jp/course/manner20201207/

・12月11日(金)
https://businessmail.or.jp/course/manner20201211/

・12月17日(木)
https://businessmail.or.jp/course/manner20201217/

・12月21日(月)
https://businessmail.or.jp/course/manner20201221/


時間:10:00~17:00
会場:アイコミュニケーションセミナールーム
東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
金額:1名(税込)27,500円(グループ割引あり)



■電話応対マナー講座
・12月14日(月) 
https://businessmail.or.jp/course/phone20201214am/

時間:10:00~13:00
会場:アイコミュニケーションセミナールーム
東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
金額:1名(税込)8,800円(グループ割引あり)


■【オンライン】ビジネスメールコミュニケーション講座(医療・製薬業界向け)
・12月22日(火):10:00~12:30
https://businessmail.or.jp/course/jpbasic20201222am_online/