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「従業員教育が、企業とビジネスパーソンを強くする!」
をモットーに、ビジネスマナーや接遇マナー
ビジネスメール、文書の書き方などの
ビジネススキルをお伝えしています。
目の前にいない相手に、声だけで印象良く伝えるためには、
電話でどんな対応をすればよいでしょうか?
患者様に選ばれる病院が気を付けたい、
接遇マナーとはどんなことでしょうか?
従業員の方に必要な研修を、
一緒に考えお伝えしています。
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こんにちは。オフィスチャーリの花井です。
前回は社会人になる前に身につけておきたい
『社会人基礎力』のひとつ「考え抜く力」
についてお伝えしました。
今回は『チームで働く力』についてです。
『チームで働く力』=「チームワーク」
“多様な人々とともに、目標に向けて協力する力”です。
私たちが仕事をする会社、組織では、
様々な業務が細かく分かれています。
それぞれに専門性も求められます。
そのような組織の中では、
たった一人で仕事を進めるということはありません。
様々な人が力を合わせて働く“協働”が求められます。
様々な人々と力を合わせて働くということは、
相手に自分の意見を的確に伝える必要があります。
当然、意見や立場が異なるメンバーもいるでしょう。
そんな時にも相手を尊重して協力し合って業務を行う。
目標を達成するということが求められます。
このように組織内での協調性だけではなく、
様々な人々との繋がりや、
1人ではできないことを協力して成し遂げる力。
それが求められているのです。
この「チームで働く力」では“6つの要素”が求められます。
■発信力
自分の意見をわかりやすく伝える力です。
企業、組織の中の様々な人と力を合わせて仕事をする際には、
自分の考えや意見を論理的に整理して、
相手に正しく伝える必要があります。
その際に、伝えたつもりではなく、
“伝わる”必要があるのです。
そのためにも表現や伝え方を考え、
発信する力が求められます。
■傾聴力
相手の意見を丁寧に聴く力です。
組織の中で様々な人と仕事をする上では、
自分の言いたいことを一方的に伝えるのでは、
組織としての力は弱くなります。
相手の意見や想いを受け止めることも必要です。
そのためにも相手が話しやすい、
“聴き手”となるべく聴く力が求められるのです。
■柔軟性
意見の違いや立場の違いを理解する力です。
同じ職場、組織であっても、
みんなが同じ意見や考えをするわけではありません。
とうぜん意見の違いや立場の違いがあるはずです。
そんな時に相手の意見や想い、価値観の違いを尊重して、
頭から否定するのではなく、
前向きに受け入れる力が求められます。
■状況把握力
自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力です。
チームや組織の中には、様々な役職、立場の人がいます。
組織の中での自分の役割、立場、
自分の周りの人たちとの関係を理解すること。
取引先などの機関との関係を理解することで、
より良い状況を作ることができます。
■規律性
社会のルールや人との約束を守る力です。
社会はもちろん、自分が所属する組織の中で、
ルールに則った行動を行う力のことです。
法律、条令、就業規則・・・
働くうえで求められるルールを正しく把握して、
業務の目的を遂行する必要があるのです。
■ストレスコントロール力
ストレスの発生源に対応する力です。
自分の知識や能力を活かし、
一所懸命仕事をすることは当然ですが、
頑張るあまりにいつの間にか強いストレスを感じてしまい、
心や身体に影響があってはいけません。
ストレスの原因に対する適切な対処方法を身につけ、
ポジティブに考えることでストレスをコントロールする。
このような力を身につけることで、
自分らしく、働くことができていくのです。
『発信力』『傾聴力』『柔軟性』『状況把握力』
『規律性』『ストレスコントロール力』
これらは組織の中で、様々な人たちと仕事をする上で、
しっかりと身につけておきたい力ですね。
たった一人で仕事をしている人はいません。
学生時代と違い、好き嫌いで
付き合う人を選ぶことはできないのです。
組織の中で自分らしく、イキイキと働くために、
この『チームで働く力』をぜひ身につけておきたいですね。
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■講座や従業員教育に関するお問合せ
オフィスチャーリ ホームページ
https://www.office-charli.com/
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12月に私が登壇する講座です。
どなたでも受講できる“一般公開”の講座ですので、
興味がある方はぜひどうぞ!!
■社会人のためのビジネスマナー講座
・12月7日(月)
https://businessmail.or.jp/course/manner20201207/
・12月11日(金)
https://businessmail.or.jp/course/manner20201211/
・12月17日(木)
https://businessmail.or.jp/course/manner20201217/
・12月21日(月)
https://businessmail.or.jp/course/manner20201221/
時間:10:00~17:00
会場:アイコミュニケーションセミナールーム
東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
金額:1名(税込)27,500円(グループ割引あり)
■電話応対マナー講座
・12月14日(月)
https://businessmail.or.jp/course/phone20201214am/
時間:10:00~13:00
会場:アイコミュニケーションセミナールーム
東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
金額:1名(税込)8,800円(グループ割引あり)
■【オンライン】ビジネスメールコミュニケーション講座
(医療・製薬業界向け)
・12月22日(火):10:00~12:30
https://businessmail.or.jp/course/jpbasic20201222am_online/