新年度が始まり、新入社員が入ってくる4月。
今週は仕事そのものよりも
入社手続きをしたり
会社のことを知ってもらたり
パソコンの設定をしたり
交通費や経費の申請についてレクチャーしたり
そんな教育に追われる1週間だったのではないでしょうか。
わたしも9年前に
1社目の会社に入社し
ドキドキしながら毎日を過ごしていたことを思い出します。
そこから2度転職し、
今はCOME ALIVEで働いていますが
どこに行ってもあるのが「経費精算」「交通費精算」。
月末月初になると
レシートをひっくり返し
カレンダーを見直し
記憶をたどりながら
Excelに入力したり、申請用紙に記入したり。。。
移動や精算が少ない内勤のときはまだしも
営業でゴリゴリ外出していたときは悲惨でした。
もちろん、
日々管理していれば問題ない話ではありますが
「めんどくさい」うえに
優先順位が低くなっていくので後回し。
1ヶ月経つ頃には忘れています;
さらに、
経理さんになるともっとたいへん。
出てきた書類を確認して
間違いがないか、適用されるものか、
チェックしなければいけませんし
間に承認が必要であれば
経理まで書類が届かずに
作業が滞ることだってあります。
会社を経営している以上、
経理のフローはなくてはならないものであり
いかに効率的で、間違いや無駄がなく
スムーズに処理されていくことが理想です。
それを助けてくれるのがITツールなわけですが
イコール、経理の人がいらない、という訳ではないのです。
経理とはそもそも下記のようなお仕事を指しています。
経理とは、企業などでお金の流れを管理、記録する仕事です。 現金や預金、仕入れや売り上げ、資産などを管理し、貸借対照表(B/S)、損益計算書(P/L)、キャッシュフロー計算書(C/F)など財務諸表の作成に携わります。 企業の財政や経営に関わる資料を作成するため、経営者との関わりが深い仕事でもあります。
いかがでしょうか?
交通費精算、経費精算は、経理業務の中の一つの「作業」であり、経理業務の「本質」ではないのです。
であるならば、置き換え可能な「作業」そのものを手放し、生産性を上げていくのも経理の一つの役目ではないでしょうか?
もし、下記に3つ以上心当たりがあれば、ぜひ業務の見直しをご検討ください。
□紙・Excelを辞めたい
□定期区間のチェックが大変
1行1行控除してるか確認していませんか?
□経路金額のチェックが大変
一番安いルートを使っているか?金額が合っているか?乗換案内などで検算していませんか?
□会計システムへの手入力が手間
□承認が止まっていて処理ができない
□交際費も管理したい
□実はチェックがザル
管理者のチェックが出来ておらず、経理からの差し戻しが多い
□出張の事前申請・精算がされていない
本当は事前申請が必要なのに
□日当・宿泊費が複雑で管理できない
□仮払金の申請・精算の管理ができていない
□海外出張の管理を都度調べて行っている
□立替金・仮払金をなくしたい
もしお困りでしたら、お気軽にご相談ください。
まずは御社の状況をヒアリングさせていただきます。