食
無農薬のものや有機農栽培のものは高い。しかし長い目でみれば結果的に安いと思う。たとえば大手の安いハンバーガー一見やすい。しかし毎日食べ続けたら結果的体を壊し精神肉体ともに高くつく。
食は体の大本。絶対無くてはならないもの。服やパソコンとはちがう。
携帯代は減らさないのに食費を浮かすようではなんとも・・・
正しい食事は肉体精神を充実させます。ただしい食事は医者要らずです。
食
最近健康には食が大事と知っている人は増えた。
何が体に良いとか悪いとか。何が体に良いって重要だけどもっと重要なことを日本人は忘れている。
金持ちのいけない癖だが、やたら産地にこだわってしまう。これはなんともたちが悪い。確かに美味いものもある。
食は美味いで食べるのは食に恵まれすぎている日本ではしょうがないのか?
食は生きる為に食べる!!これを知らずして養生は成り立たない。気持ちよいHも成り立たない! 一番良いのは自分の地域で育った四季 折々のものがよい。体と相性が良いから。
勿論なるべく、農薬は無いほうが良い。
あとゴミをポイポイすてるのも良くない。気は循環する。気でなくても普通に考えたらわかる話だ。道路に煙草を捨てればいずれ循環し間接てきに帰ってくる。
食にこだわるより、そうした意識のが大事だろう!
陰陽の性格をいかしたH
陰陽の性格をいかしたHを考えたいと思います。
気は陽で血は陰に属しま す。臓腑は臓は陰で腑が陽です。陽は動き易く、陰は動き難い。陰が主で陽が従。
これを利用すると人体の経絡の陽経を愛撫するとすばやく気が動き始めます。陰陽は相互依存します。独立はまずほとんどないです。
陽経は四つんばいで太陽の当たる所です。
暮らしとH
気持ちよいHをするには、体調がよくないと何も出来ません!
そこで、自分のへま体験を暮らしとHに結びつけて見ます。もし、こんなんどうよみたいなのあったら、皆さんも教 えてください。出会い系サイトと意味不明なものは載せないで下さい。
私はきっと体が丈夫ではありません。その為ちょっとした変化に会うと体調を崩してしまいます。衛気が弱くて邪気が入りやすいのかもしれません。
私はバイクにたまに乗ります。バイクに乗るというよりも、専ら後ろに乗っているだけです。バイクって風がビュービュー来るし寒いし怖いしで何か皆がこぞって乗るのは意味わかりません。そして、肩凝るし、腰痛いし、風で涙でまくるし、虫当たると痛いしで。
まあとにかくバイクは邪気の進入を簡単に許すという特徴をもっています。風は邪気の中でも一番体内への進入を得意としてます。
また、衛気は邪気と戦ってくれるのですが風がバンバンあたるは、寒いはで、風邪と寒邪がどしどし衛気を傷つけるんですよ。おまけに肝も風邪に当たって涙でるし、怖いから腎もやられちゃうしと。
まあそんなんで、ある日睾丸が引きつった痛みになったんですよ。特に冷えた時は。もうHどころではありませんね。
だから、風や寒さはHの大敵ですね!