リフォーム・リノベ講座 壁紙張り | DIYで暮らしと古くなったおうちも理想に!DIYスペシャリスト 石井麻紀子のブログ

DIYで暮らしと古くなったおうちも理想に!DIYスペシャリスト 石井麻紀子のブログ

DIYアドバイザー/暮らしのDIYアドバイザー
人や暮らしに合わた工夫やDIYを世に広めるべく2003年よりDIYを仕事にしている。
暮らしのDIYアドバイザー資格主宰/大家さんのDIY学校/バリューアップリフォーム/DIYサポート/テレビ・書籍・WEB等メディア監修等

リフォーム・リノベ講座は0期からスタートしているので
2期は3クラス目にあたります。

 

以前からのDIY学校もそうでしたが
さらにトータルでスキルが身に付くようにプログラムを変え
3級、2級、1級、そして希望者はインターンや受講者のみの特典も

色々ご用意しています。

さてさて、その3級2期は女性おふたり。
壁紙は剥がし~下地処理~仕上げと
輸入クロスや国産クロス、無地、柄を様々組み合わせながら
エアコンや窓の障害物と闘いながら仕上げていただきます。

*レンズを通すととっても立体的に見える柄でした

ここの壁は下地がコンクリート面とボード面があるのですが

コンクリートは剥がすのも下地の状態も平滑でないので
下地処理が大変です。

 

今回は職人の先輩から「キレイだから使う?」といただいたクロスを使ったのですが

みんな一致で「キレイ~💕」と張ることにしました。

張ってみると素敵なので検索したら驚愕の 【税込 71,830 円】
しかも巾106㎝×2.8ⅿ巻(つまり天井高+α)の1列のみでこのお値段!

FISHBACHER KOTORI
【公式】フィッシュバッハ1819 コレクションカタログ - FISBA Collection Catalogue / KOTORI

 

なかなか買えないお値段ですね。店舗かホテルの残りかな。

なかなかここまでのものは少ないですが他にも多様なクロスをご用意して
講座を開催しています。
自宅ではなかなか選ばない柄を張ってみれるのも、視野が広がっていいですね。

そういった柄を意外と気に入ったりして、自宅や物件に採用される場合もあるようです^^

 

リフォーム・リノベーション講座のお申込み、詳細は

クラディホームページよりご覧ください。