Mitani スタイル  マクロビオティック in三重県鈴鹿 亀山/   

Mitani スタイル  マクロビオティック in三重県鈴鹿 亀山/   

・~マクロビオティック料理教室~  あなたの体質・季節・時間に合わせた調理法
・~からだがほっとするお菓子との出会い~ 卵 乳製品を使わないお菓子(マクロビスイーツ教室)


★国産小麦や良質な材料でおいしいお菓子を作ります★
★一人一人で作って お持ち帰り!

★料理教室は気軽に作れるマクロビオティック調理法と雑穀の使い方をしたり、楽しんで日々にマクロビオティックを取り入れる教室です。

★マクロビオティック入門編では、マクロビの基礎的なことから心配ごと、玄米のメリット デメリット 出汁のとり方に始まり、毎回薬膳ケア、動物性に変わって楽しめる食材をご紹介しています。



化学調味料・原材料が不確かで、体に悪い物でも業界を守る為、当たり前に販売されている現在、

知識が無いと、業界の思う壷。

自分は自分で守ろう・・・




多くの方に 材料を吟味し手作りおやつの優しい味を広めていきたい・・・


そんな思いで始めた教室です。

しだいに
動物性食品を使わない料理教室のニーズが高まり、
独学でそれまでは自分と家族向けに作っていたマクロビ料理を改めて 学びにいきました。

今では調理が楽しく、体の声に従って選ぶと 調子も良い。
現在は、将来に向けて、病気をいかに食事でケアできるかを、マクロビオティック・中医学の両方で学んでいます。



$マクロビスイーツin三重県鈴鹿 亀山/ケ-キ教室~からだがほっとするお菓子との出会い~ 卵乳製品アレルギー対応  



教室スケジュールの最新情報はこちらから

出店情報もご覧いただけます。


















 










 

















































 




























  









































































テーマ:
今月の料理教室は🍢おでん
ボリューミーで鍋が2つになった(^^) 




〜こんなん作りますよ〜
うずら卵風練り物
紅生姜練り物
がんも
百合農園さんの玄米餅で餅巾着
ロールキャベツ 有るもの詰め

添加物を気にすると練り物は身近で手に入らない。
過激に考えると、添加物だらけの汁の中で煮込んで、普通の大根や蒟蒻も添加物煮込みになる。どうなんかな~?
市販の練り物使われるなら、何度か茹でこぼしたら多少は添加物減るのかな。
マシになるかも知れませんが。
ちょっと気になります。

なので、ちょっと、一手間だけど好きな具を入れて作ると最高に幸せ時間。

国産のまともな菜種油で揚げるとふわふわで美味しい🎵意外とすぐできるのです。

煮込み料理にはフレッシュなフルーツの入ったデザートがよく合います🍀



11/26(月)  27(火)
空いてますので、食べたくなったら是非どうぞ。

10:00-13:45
3500円
鈴鹿市三宅町

教室予約表QRコード
料理教室QRコード
お問い合わせ先
mitani.s.style.1618@gmail.com
09047954438
メールアドレスQRコード
#ビーガン#MitaniStyle#Mitaniスタイル
#おでん#寒くなると食べたくなる
#大根炊いたの
#個人的には銀杏が好き
#うずら卵風はお風呂で思いついたメニュー#思わず笑った#これが33の私やー

テーマ:
今年も秋のイベントMs'Cafe終了しました。
お越し頂いたお客様、出店者の皆様、ハードだけど楽しい時間をシェア出来たスタッフの皆様ありがとうございました🎵



今回は4回目。
最初は8名のお客様一人で全てしていました。


翌年からお手伝いしてくれる仲間が出来て、
張り切って自分のしたいことを全部して、
盛り沢山で大変で、寝る時間もほぼ無くて(笑)
ハードな年が2年続きました。

おかこんマイスターで、自分を見つめてハッピーに生きるための弥勒菩薩さんの活動されている淳ちゃんは、大量調理の大ベテラン❗
手速い!!センスよい!!

しあわせのたねの純子ちゃん、
カメラ📷で素敵な写真を撮ってくれたり、
アクセスバースや、目に見えないな交信で人をハッピーにしてます。
フロアーのことは完全にお任せしちゃってます。

天然酵母パンのMeriさん、
言わずと知れたマルシェでは、大人気のパン屋さん。
1お願いすれば、皆まで言わなくてもサクサクっとしてくれて、大量の蓮根擦りもあっと言う間にしてくれて助かりました~🎵


今年はいろんな反省から、仲間の意見を取り入れて、メニュー、フロアのこと改善して、例年より無理なく終えることが出来ました。

疲労感が全く違う爆笑

皆さんありがとうございました🎵


こんな料理を出しました。


やりたかった1本乗せ。




緑も多く、娘も朝から日が暮れるまで1日駆け回ったり、月冴さんところでサンキャッチャー作ったり、ごっこ遊びしたり・・・と子供達だけで遊びまくり。

お腹がすいたら、ピザを食べてまた遊ぶ。

楽しんでたわ~🎵

私は心配する暇も無いのでノータッチ。

ピザの横田さんありがとう。

Kさんのピアノ演奏も、素敵でした。
あんな風にピアノ弾けたら気持ちいいだろうな~🎵と楽譜が読めない私は感動ラブ

月の庭、本当によい空間です。
器も素敵なので、
料理も栄えるおんぷ

また、来年??企画してもらえたら、宜しくお願いします(^^)



テーマ:
生協教室のみなさん、こんにちは。

告知がギリギリですみません。
今週の水曜日、宜しくお願いします。

・キャベツと切り干し大根の塩麹蒸し煮
体内スッキリメニュー
・車麩と野菜の煮物
ほっこりメニュー


お楽しみに~。

日時 11/21水曜日 10:00-12:00
費用  1200円
持ち物 タッパー  大・ 中    各1個
エプロン 手拭きタオル 筆記用具


宜しくお願いしますウインク





テーマ:
便秘やスッキリ出なくて困っている方はみえますか??

私は、20代前半は常に悩んでいました。
出すために薬を飲んで、下痢で出す。
そんな日もありました。

玄米を知るまではクラッカー
世の中には、玄米が合わないタイプのヒトもいるので、一概には言えませんが、ファーストステップはそこでした。
けど、よく噛んでいなくて、粒々で出てきていたのを覚えています。
けど、出ないよりマシかな~と思って取り敢えず便秘は解消!


最近、ちょっと快便じゃないなー、と思う日が2日続きました。
バナナサイズが出ない❗
小さいショック

秋は、肺だけでなく連動して大腸の不調も出るそうです。

だからかな~。
理由はどうあれ、スッキリしたい。

そんな時はちょう明茶
を入れた茶粥。

そして、ハブ茶が一押しです。


お粥には、梅干し 生姜 醤油を少し垂らして味付け。
茶粥を一から炊いても良いですし、
炒り玄米粥にすると、更にエネルギーupきらきら!!
炊いてあるごはんに加えて簡単にするときもあります。

快便プラス、体がポカポカお茶
寒い朝にも冷え症の方にも貧血の方にも合うと思います。

これは、やまと薬膳のお友達の家へ泊まった時の朝食で出して頂いた時に教えてもらいました。夏だったから、汗が吹き出してきましたよ(^^)

2時間後にはスルリ爆笑


テーマ:
昨日は月の庭さんで、まさえさんのヨガとのコラボでした。
ご参加頂いた皆様、
ありがとうございました。


ごはんは、いろいろと。名前の無い料理ですが、女性に優しく秋にお勧めの食材達。
砂糖や味醂など一切使わずに、けど甘味を感じてもらえるように工夫しています。


優しくて、美味しい❤
と自分で思っていても、毎回皆さんのお口に合うかはドキドキなんです。
けど、お代わりしてもらったり、皆さんの表情を見ながら味わってもらえてるな~とか、美味しいと言ってもらえると、ほっとします。
これが私の味やな~と。

パンチのある味は、時々食べるのは好きですが、このごろなかなか自分では作らない。
年のせいかな(笑)
30代半ば頃は、もっとガッツリしたメニューが好きだったし、料理教室の味も濃かったかもしれないな~と振り返ると思います。

中味は、さつまいもとナッツとデーツ。
ラッキーにも居合わせた高校生の子にあげたところ、
「美味しい❗栗??」
と思われるほど。
芋が高級食材に変身✨



器、何にしようかなー
いつも手伝ってくれる淳ちゃん、ありがとう🎵

人生の先輩だけど、気さくで元気で若い!
いつも、手早く助けてもらってます爆笑

さて、
10/18(日) 11:30から
月の庭にて
Mitaniスタイル ランチ
お召し上がり頂けます。

間違いなく美味しい蓮根のかば焼き丼しますよー🎵

ランチ行く~?
と家族となったら、良かったらお越し下さいませ。
🍙味噌汁のセットもしようかなーと思っています。


4の駐車場が停めやすいですよ~
お待ちしておりますニコニコ

テーマ:
寒い季節になるとインフルエンザの話題が教室でも挙がります。

クラッカー文末にインフルエンザワクチンについての小児科医の先生のお話のリンク貼りましたので、ご覧下さい。


あなたは、ワクチン打つ派打たない派??

我が家は打たない派。
わざわざ痛い思いをして、メリットがないえー?
むしろ、デメリットでは・・・
ワクチンの中身を知って、それは確信になりました。

11/18(日)
10:00-12:30 会場9:30
河芸公民館でクーヨンなどに連載されている
本間真二郎先生がこられるそうです!!

是非行かれてみては如何でしょうか?

あいにく、私は
Ms'Cafeなんですねー

行けなくて残念です。

大切なお友達を誘って
イチョウ講演会➡ランチを月の庭へ食べに行くイチョウ

そんなコースは如何でしょうかニコニコ

こういったマイノリティーな情報をシェアできる仲間が出来ると心強いと思います❤






テーマ:
最近、唯一している運動、
月1回のmoe先生のヨガ。(笑)

やっぱり、体を動かすって気持ちいい~💓
なかなか自分一人ではしないので、先生の声と共に動かすのが、正しく出来てる気がするので安心。


つかまり立ちだった子も、段々いろんな事が出来てきて、お喋りするようになっていたり、ママの真似してポーズしていたりニコ
成長している姿が微笑ましい。

秋の野菜のごはんです。
ほっこりするものや、きのこ類など使いつつ蓮根のヒエと野菜のサンドをメインにしました。

蕪や柿の色が可愛くて一気に華やかになります✨

今年の味噌で、具沢山みそ汁。

moe先生と娘ちゃん💡
おにぎりを握りまーす。

佐藤初女さんの結び方で、🍙結ぶことに。
真剣な顔してます!

子供ちゃんには、かわいいお顔にしてあげよう! 
「お口は梅干しね。」
と言うと、めっちやウケてくれて、
「眉毛もしてー」とリクエスト(^^)


楽しいねー。

初女さんの🍙は、決して難しくはないのです。

必要なのは愛情とか、ゆったりとした気持ちとか、感謝や、思いやり、丁寧さ、
良く分からないけど、気持ちを込める事のような気がします。

⬇習った時の写真


次回は、12/10 10:30-
キャンセル待ちにて受付中です。

この時季は風邪などの前日、当日キャンセルもありますので、是非お申し込み下さいね。
お待ちしております🎵




テーマ:
今月の料理教室は、おでん予定しております🍀

おでんの練り物の具ってなかなか、添加物の無いまともなのを見かけませんねー鍋
そこで、時間が、有るときは作ってみませんか??
というご提案です!

忙しい人が多い世の中で、そんなのは、買うものに決まってる・・・ですが、
たまには、そんな日があっても良いのでは?

冬の1日にコトコト煮込んだ手作りおでんを楽しみませんか🍀

ただ今試作中。
なんちゃってつみれを色と食感のイメージから入りました。

色は良いのですが、もう少し味と食感を展開してみたいと思いますニコニコ
お楽しみに。

今月の日程は

11/20 (火)
26(月)
27(火)
 10:00-13:45

費用  3500円
場所  鈴鹿市三宅町

爆笑ご参加お待ちしております🎵

教室予約表QRコード
料理教室QRコード
お問い合わせ先
mitani.s.style.1618@gmail.com
09047954438





テーマ:
寒くもなく暑くもなく、旅をするには最適な季節ですね。

週末に、奥琵琶湖へドライブ行って来ました。
隣の県なのに、予想以上にかなり遠かったけど素敵な所でした。ニコニコ

日本には素敵な所がいっぱいありますね~。

目的は、


薪火で炊くごはんを頂ける
ソラノネ食堂
突き出しは、大根の炊いたの

いろいろ乗ってます。
ベシではないですナイフとフォークので、ベシの方はご注意下さい❗
ごはん、サイコーです🎵
家でも薪火炊きを週末に、してみよう✨
と主人も乗り気になりました!いぇーい(^^)



🍎タルト 甘酸っぱくて美味しかったです!
普通にバターなど入ってます🍀
大きくてビックリ!


更に、写真はないけど、ブルーベリージュースは、とても濃厚でオススメです🎵

先日お会いした、もと、ここの従業員の方のオススメで、飲んでみました。
これは、冷凍しておいて家でも飲みたい❤


今年は伊藤ファーム(無農薬のブルーベリーと野菜の農家さん)も行けなかったから、来年はブルーベリー狩り行こうと思いまーす。


奥琵琶湖、高島市から
更に北上すると、メタセコイヤの並木道があります。

素敵な景色なので、皆さん道のど真ん中で、写真撮りまくりウシシ


寄ったのは、たねやさんと、ソラノネ食堂とメタセコイヤの並木道と、道の駅。

道の駅では、無農薬のお野菜も販売されていましたよ。
とても、濃い1日でした。






テーマ:
ある日、ぷっつり掃除機が壊れた。

あまり家電製品に執着がないので、この掃除機もホースが破れてもテープで止めたりして7年くらい使っていたもの。

その前の掃除機も7年で壊れた。
まさに消耗品。

暫く掃除は、この箒を使用していたので特に慌てることもなく過ごす。



たまたま、安く、恐らく最安値くらいの掃除機の販売を見付けて、ルンバとか、吸引力の高い掃除機と迷いつつ「ごみさえ吸えばいい」と、主人が言うので、そんなもんかな~と購入した。

いざ使ってみると、軽すぎて、なんだかしっくり来ない。
ゴミを溜める紙パック?も、"どの機種も対応"と言うのを買ったら、まさかの型番が合わず、使えず(笑)

結局、掃除機は半月程使って、お蔵入り。
シュロ箒が快適だと落ち着いた。


問題点は、埃を掃除機の様には吸わないこと。
「あー、これは掃除機なら吸ってくれるのにチュー」と思うこともたまにある。


床を掃いて、ぜーんぶ集めると、1日の埃って想像以上に出るんですね~

塵取りで、大体取れ、細かい物が気になれば雑巾でさっと拭く。

箒の弾力は心地よく、気持ちを落ち着かせ癒してくれる。
ウィーーーンというモーター音ではなく、フワフワと掃くのは頭の中を整えてくれる。

ウィーーーンは、なんだか、えーい、これでもか~DASH!と攻撃的な掃除で、シュロ箒は、ゆったりとした手から伝わる物がある。

朝の始まりには丁度よい。


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス