イベントバナー

 

シングルマザーの「めめ」です星 

根っからのオタクの30代です。
推しがいない生活は考えられませんウインク

 

小学2年生の娘がいます。

 

離婚・育児・推し
毎日がドタバタサバイバルな日々綴ります!


\いいね&フォロー嬉しいです/
フォローしてね


 



ブログ読んでくださってる方

いつもありがとうございます!!







自分の友人など周りへの

離婚報告っていつしましたか??




私の場合は、連絡がきたら

その都度報告するというパターンでした!

(本当に仲良い人たちだけ)




SNSには一切書いてません。

書かなくても知ってる人は知ってるし

わざわざこちらから

発信するような事でもないと思ってますにっこり




定期的に会う友人たちから連絡きた時に

離婚問題に発展してから

集まりに参加する気になれなかったので

(顔見たら絶対泣いてしまうと思った泣くうさぎ)




軽く事情を説明し

「離婚するからまた落ち着いたら参加する」

って早々に報告しました。




家族ぐるみで遊んだりしていた友人にも

「離婚することになった」と報告!




すぐに電話がきたと思ったら

私より友人の方が泣いていて笑ったニヤニヤ

本当、優しい子です!笑




離婚後、やっと友人たちに会えて

改めて離婚成立したと伝えましたが




「離婚、おめでとう!!」



ってみんなお祝いしてくれましたニヤニヤ




小学校とか高校とか

みんなそれぞれ違う時代の友人なのに

共通して、おめでとうって言ってくれるあたりが

やっぱり私の友人だと思ったww




おめでとう!!ってぐらい

前向きに捉えてもらえる方が

こちらも助かるので良かったですひらめき




ちなみに、ママ友への報告ですが

婚姻中に家を建てた段階で引っ越したので

繋がりがあった人たちとは疎遠になり

特に報告するような人はいませんでした。




引っ越し以降、ママ友できなかったし

進学する小学校も変わったので

離婚前を知る人はいない状態ですにっこり




ママ友なら関係性にもよるけど

離婚成立してから離婚したとだけ言うかなー

深くは話さないと思います。




でも、想像したら送迎とかで

毎日顔合わせるママ友に

普通を装うのもなかなか辛いなー




けど、子どもも関係するので

最後まで言わない選択をしたと思いますアセアセ




今も学童のお迎えとかで

よく顔合わせるママさんたちがいますが

自らシングルですとは言わない。




聞かれたら答えるけど聞かれないし

多分、分かってると思う。

私もこのママさんもしかしてって

思ってる人がいますが聞きません。




余計なことを言わないのが無難ですニヤニヤ



 


モラハラ元夫との話はこちら下矢印