イベントバナー

 

シングルマザーの「めめ」です星 

根っからのオタクの30代です。
推しがいない生活は考えられませんウインク

 

小学2年生の娘がいます。

 

離婚・育児・推し
毎日がドタバタサバイバルな日々綴ります!


\いいね&フォロー嬉しいです/
フォローしてね


 



ブログ読んでくださってる方

いつもありがとうございます!!






モラハラを悪化させるNG行動を読んで

どれも当てはまってた真顔




良かれと思って動いてたのが

全部逆効果だったことにびっくりです・・




①​モラハラだと指摘する




モラハラ受けてることに気づいてから

「あなたモラハラだよ!」と指摘したことあり驚き




責めるというよりかは自覚してもらって

認めさせたかったんだけど全然ダメバツレッド




「お前こそモラハラだろ」

「お前のせいなのに人をおかしい奴扱いするな」

自覚するどころか私が加害者扱いされ

元夫、大激怒でした。




​②本音や感情をぶつける




人なんだから話せば分かると思っていた。

「まずは話し合おう」と声かけしてました驚き




「最近態度が怖い」

「顔色見てしまうから言いたい事言えない」

「そんな態度子どもにも悪影響だよ」

「何か悩みでも抱えてるの?」




心配の気持ちから伝えれば通じると思い

せっせと色々な感情を伝えていたけど

これが全部ダメだったみたいバツレッド




自分は正しいとモラハラする人は思っているので

否定されたように感じるのでさらに悪化。




元夫も

「俺のことを理解していない」

「お前がそんなんだから分かるわけない」

そう、言っていました驚き




「理解するために聞いてるから教えて」

と、言っても取り合ってもらえなかったアセアセ




③​良い妻を目指す



今となっては、良い妻って

何かよく分からないけど・・・アセアセ




「お前が変われば俺も変わる」

この言葉をよく言われていました。




・とにかく顔色を伺う

・もっと優しくなろうとする

・しんどくても笑顔で接しよう

・元夫の役に立とう




このあたりを意識して動いてた時があります。

けどモラハラは悪化していくばかり滝汗




この時の私の思考の流れとしては

元夫に認めてもらえない→自分の努力不足

→自分が思った通りに動けてないのが悪い

というような感じです。




結局、元夫の言う認める=ゴールはなしバツレッド

どんどん沼にハマっていくしかない。






①のモラハラを指摘するって部分だけど

自覚したら自己反省して改善するかもちょっと不満

とにかく自覚させたい!!と考えたときに




あなたの態度はこれですよ物申すとばかりに

元夫に対して元夫の振る舞いをマネしたこともある。




急に不機嫌になってみたり

めちゃくちゃ言い返したりとか・・笑




こんな態度とられたら

人って嫌な思いするんだよってことを

分かってもらえるかなーと思ってた。




結果、自分までモラハラ化して、子どもにとって良いわけない

って早々に気づいて辞めました。




それに、急に不機嫌になるとか難しかった。

そんないきなり気持ち変えられない無気力




これができちゃう元夫はどうなってるの

って実際マネして感じました驚き




言い返すと倍になって返ってくるしw

自覚させるってのは無理なんだってよく分かりました無気力




モラハラ経験者さんなら

やってしまったことある行動だと思ったり?

私だけか?




話せば分かり合えるが通じない人も

いるってことが怖い話です。

 

 


モラハラ元夫との話はこちら下矢印




倉庫移転でMAX88%オフ!!


330円ポーン


550円乙女のトキメキ


698円乙女のトキメキ


このパーカーかわいい目がハート


これ楽チンそう〜!!




フォローしてね