札幌市内 ラーメン日記(byさるお) -7ページ目

札幌市内 ラーメン日記(byさるお)

札幌市内を中心としたラーメンの食べ歩き日記です。★独断と偏見★によるラーメンリポートと画像を掲載します。「札幌でラーメンが食べたい!」「どこのラーメン屋に行こうかなぁ…」という時は、ご参考に!






山嵐の別ブランド店「フジヤマロック」を訪問した。ラーメン屋とは思えない外観である。また中が全く見えない重厚なドアに、本当にラーメン屋なのだろうか・・・と不安にならない訳ではない。そんな重厚な扉を開けるとステージが設置されている・・・。誰が見ても元そういう店だったと理解することができる。

さて、初めての訪問で食したのは、味噌ヌードル。結論から言うと、扉同様非常に重厚なラーメンである。濃いというより重い。量ではなく味がヘビー級だ。路線は間違いなくコッテリであるが、重厚なコッテリ・・・。体育会系の若者にはたまらないと思われる。若者といえども、お腹の調子が良くない時にはオススメしない。まぁ個人的な見解であるが・・・。


【訪問日】2014年6月18日

【メニュー】味噌ヌードル

【場所】札幌市営地下鉄平岸駅直結


更新をだいぶサボってしまった。ラーメンを食べていなかった訳ではない。現在は減量の為、ラーメンを休止しているが、これまで食べてきたものを随時更新!(予定)。





訪問したのは6月の暑い日。場所は東区の平成軒。今から20年以上前には東区の住宅街にあった様な記憶が・・・。その頃一度訪問しているので、20数年振りの訪問となる。店の前には大きな駐車場がある。店の風貌は「近所の食堂」といった雰囲気。店内の雰囲気もまさに「近所の食堂」である。注文したのは、トップメニューの正油ラーメン。程なくして登場した正油ラーメンは、非常にシンプルな顔つき。具材はチャーシュー2枚にネギ、メンマ。味はというと・・・、The旭川ラーメン!旭川ラーメンらしい旭川ラーメン。コクとかキレとか何かが突出している訳ではないシンプルな一杯である。20数年前に食べた味は正直忘れてしまったが、丼に書かれた「伝統の味」であったのだろう。


【訪問日】2014年6月4日

【メニュー】正油

【場所】札幌市東区東雁来三条1-2-8

※店の前に駐車場あります。





まだまだ過去に食べてアップしていない記事がたくさんあるのだが、まずはこの訪問記を書かずにはいられない。ついに、とうとう、やっと・・・。多くの札幌だけではなく北海道に住むラーメンファンが待ちわびた「天下一品」が札幌にオープンした。札幌へのマニア系ラーメン店の進出には、初日訪問が自分に課せられた使命だ。(ラーメン二郎に続き、オープン初日に訪問だ)







初めて天下一品のラーメンを食べたのは、今から20年以上前、仙台の「こむらさき」であった。あの衝撃は今でも忘れない・・・。仙台の「こむらさき」では確か玉子も食べ放題だった様な・・・。あれから天下一品巡りが始まったと言っても過言ではない。そんな天下一品が札幌に出店の情報を聞いてからオープンを首を長くして待っていた。ああ、これでいつでも(札幌にいながらにして)天下一品を食べることができる。

注文はもちろん、こってり。感想→「天下一品だ!」

店内卓上に置かれた決まり文句は「一度目、驚く。二度目、頷く。三度目、唸る」とのことだが、自分は一度目で唸り、ハマった。ススキノのラーメン勢力地図も大きく変わることだろう。二郎、天下一品とここ1年で有名店が続々札幌に進出してきている。この次は「一蘭」だろうか・・・。


※仙台では、天下一品が「こむらさき」という屋号で展開されていた。


【訪問日】2014年6月13日(金)
【メニュー】こってり

【場所】中央区南7西3 サイトウビル

記事を書いているのは5月。しかし、この店に訪問したのは3月・・・。だいぶ遅れてしましいましたが・・・。





すすきのにラーメン屋が多々あれど、すすきのの南側にあまりラーメン屋が存在していない。ここ「鴇の家」と「マキシム」位だろうか。今回注文したのは、「しお」。メニューにある通り、しおラーメンがオススメの様だ。塩分高めで美味しくいただきました。この店のインパクトは、看板替わりの迫力ある鶏のオブジェだろう・・・。

間もなく、近くに「天下一品」がオープンする。すすきの南側のラーメン勢力地図もガラリと変わることだろう。

ホームページあり!http://www.ramen-tokinoie.com/


【訪問日】2014年3月22日

【メニュー】しお

【場所】中央区南8西4丁目


久し振りに飛燕を訪問。今や人気店の仲間入りであるのを証明するかの様に、次から次へと客が入店してくる・・・。人気がある故、より大きな店舗へ・・・とよくあるパターンだが、ここ飛燕はどうだろう。





注文したのは、人気NO1の文字が書かれた「魚介鳥塩白湯」。メニュー名通りの味に大満足。刻まれた玉ねぎがいい!屋号の「飛燕」とは飛ぶ燕のことであるが、第二次世界大戦で日本帝国陸軍が開発した戦闘機の名前を思い出してしまうのは、自分だけではないだろう・・・。


【訪問日】2014年3月

【メニュー】魚介鶏塩白湯

【場所】豊平区中の島



結論から言うと、またまたおいしいラーメン屋を発見した!ということになるだろう。ネット上での評判は拝見していたが、やっと暖簾をくぐることができた。その名は「ゼロニイサン」。店主の出身地の市外局番か?と思いきや、「EZO」をひっくり返しただけの様だ。なるほど。。。






メニューは醤油と塩の2種類のみ。スープは動物系の旨みが丁寧に出ている。とにかくスープがいい!麺は中細のストレート。こちらもゆで加減絶妙でなかなか!刻まれた玉ねぎが濃厚なスープに清涼感を与えてくれる。ライスが欲しくなる一杯。大盛にすればよかった・・・。


【訪問日】2014年3月15日

【メニュー】醤油ラーメン

【場所】豊平区西岡四条9丁目1-26グリーンヒルシャトー 1F

存在は知っていたものの、訪問するのは初めてとなる「おおくら山」。場所はミュンヘン大橋そばにあるショッピングセンターの2階である。駐車場に車を停め、建物の中に入ったが、正直どこに店があるかよくわかなない・・・。やっと見つけたが、暖簾等は出ておらず、知っていなければ辿り着くのは、困難かもしれない・・・。




メニューは、基本「とんこつ」と「鶏ガラ」の2系統。それに味噌・塩・醤油の3味。+αで辛い系や野菜ラーメンとなる。注文は、トップメニューのとんこつ味噌(730円)。店内にはほとんど人がいなかったが、少々長めの待ち時間でやっと登場。スープは確かにとんこつ。獣臭さはなく、まろやかで美味しい。麺は固めに茹でられた縮れ麺。こちらもなかなか美味しい。食べやすい万人受けする「とんこつ味噌」と名の付くお手本の様な味だ。



【訪問日】2014年3月11日

【メニュー】とんこつ味噌

【場所】豊平区平岸1条22-2-15 ビッグハウスエクストラ店 2F

当別の名店「なかむら」を訪問した。ハワイにまで支店がある「なかむら」。昼時も過ぎているのに次々と客が来店してくる。なかなかの人気だ。。。





注文はもちろん「みそ」。初めてこの店を訪れたのは今から20年以上前。よく考えたら「みそ」以外注文したことがない。大き目のドンブリで登場のみそラーメン。注文から提供までの時間が短いのもこの店の特徴であろうか。以前に比べて少々味が薄くなっている感は否めない。自身のラーメン歴で「焼肉屋のラーメンにハズレなし!」との格言がある。ここ「なかむら」も焼肉屋だ。ハズレではないが大当たりではなかった今回の「なかむら」。看板が「なかもら」に見えるのは自分だけではないだろう。


【訪問日】2014年3月2日

【メニュー】みそラーメン

【場所】当別町


ラーメン共和国にあるのは知っていたが、気が付くとススキノにも開店していた。。。時間は午前3時過ぎ。全く時間を感じさせないススキノのネオン。写真で気が付いたが、「塩」の文字が暖簾を含めると3字もある。よほど塩が売りだのであろう。





写真と実物の盛り付けの丁寧さの違いは置いておこう・・・。なかなか美味しい一杯だ。飲んだ後には特に・・・。「海」を感じるスープは、どんな酔いも優しく覚ましてくれる様な気がする。スープも濃くし、つけ麺もいいかもしれない。次回訪問時も間違いなく、酔っているだろう。。。。


【訪問日】2014年3月1日

【メニュー】とろり白湯塩玉らーめん

【場所】中央区南4条西5丁目7-1第一秀高ビル 1F

またまた平岸のeijiへ。

前回訪問記事http://ameblo.jp/men365/entry-11817281850.html






約1か月半振りの訪問。今回の注文は「札幌味噌eijiSTYLE」。毎回表現している様な気がするが、「eiji」であり、「札幌味噌ラーメン」である。これに「辛い系」のメニューがあれば・・・と思うのは自分だけではないだろう。

【訪問日】2014年2月27日

【メニュー】札幌味噌eijiSTYLE

【場所】豊平区平岸