札幌市内 ラーメン日記(byさるお) -3ページ目

札幌市内 ラーメン日記(byさるお)

札幌市内を中心としたラーメンの食べ歩き日記です。★独断と偏見★によるラーメンリポートと画像を掲載します。「札幌でラーメンが食べたい!」「どこのラーメン屋に行こうかなぁ…」という時は、ご参考に!

 

 
 
 
旭川ラーメンと言えば…と聞いた時にかなり高い確率で名前が上がるであろう「天金」を訪問。店の外にも入店待ちのお客さんが並んでいた。注文は正油ラーメン一択。メニューにある味噌ラーメンや塩ラーメンに比べ写真の大きさが、自身の表れと言っても過言ではないだろう。到着した一杯は「THE旭川ラーメン」の風貌。味も「THE旭川ラーメン」。おいしくいただきました。でもきっと味噌ラーメンもおいしいんだろうなぁ…と思いながら退店。次回訪問時は味噌だな。
 
【訪問日】2023年11月のある日
【メニュー】正油ラーメン
 

 
 
 
場所は、羽幌町。屋号に由来は、羽幌町には、焼尻島・天売島と2つの島を持つことからだと推測。そして名物は甘えび。その甘えびを使用したラーメンがメニューにあったので迷わず選択。トッピングにえび2頭と餃子が添えられているのが見た目の特徴でしょうか。味は塩味。非常にあっさりでおいしい一杯でしたが、甘えびが食べづらかったかな。
 
【訪問日】2023年11月
【メニュー】はぼろえびしおラーメン
 

 
 
札幌市内に何店舗からある中、中央区創世スクエアそばの久楽を訪問。久楽の味噌ラーメンは、まろやかで好きな味。今回も注文は白味噌ラーメン。まろやかなラーメンに一味を多めに入れて食べるのが好みです。今まで気にしたことなかったんだけれど、屋号にもある「奥原流」って何?
 
訪問日:2023年冬のある日
メニュー:白味噌ラーメン
 
 

 
 
 
 
上川町に出没。
確か「ラーメンの町」として売り出していた気がする。
車を運転していてたまたま目にした「あさひ」の暖簾をくぐる。昼時ということもあり多くの客で賑わっており、次から次へと入店者が。。。注文したのは、一番人気と記された「特みそ」。スープがまろやかで非常においしかったです。
あと、気になったのは壁一面に貼られた著名人のサイン色紙。巨人の選手が多い気がした。
 
訪問日:2023年冬のある日
メニュー:特みそ
 
 

 
 
 
よく店の前は車で通るのだが、今まで一度も訪問したことのなかった「けせらせら」をやっと訪問することができた。
大きな声では言えないが、店舗の駐車場には駐車することできず、路上駐車して入店。。。何を注文しようか悩んだが、この日の気分で「つけ麺」に。鶏のうま味が凝縮された上品な味。あぁ…訪問できてよかった。
店名の「けせらせら」だが、スペイン語の「ケセラセラ=なるようになる」から命名していると思われる。「なるようになった結果が行列店…」とは素晴らしいことだと、つけ麺のスープを完飲したらが店舗を後にした初秋のある日であった。
 
訪問日:2023年初秋のある日
メニュー:つけ麺
 
 
 
 

 
 
 
増毛町に出没。「増毛」と書いて「ましけ」。決して「ぞうもう」ではない。そんな増毛町にあるラーメン屋の暖簾をくぐった。
屋号は田中商店。注文は、誰がどう見てもイチオシメニューなのであろう…と思われる甘海老らーめん。揚げ玉が乗せられているのが見た目上の特徴でしょうか。。。確かに海老の風味でした。
余談ですが・・・
小樽に「毛無山」なる展望台がある。天気のいい日は、毛無山から増毛を望むことができるという。ハゲてる人が晴天時に毛無山から増毛を望んでいるかどうかは、確かめたことがない都市伝説である。
 
訪問日:2023年秋
メニュー:甘海老らーめん
 
 

 
 
 
「旭川でおいしいラーメン屋さんってどこ?」と旭川出身者に聞いたところで教えてもらったところがここ「つるや」。
昭和時代がそのまま残った様な店内。THE旭川ラーメンという表現以外に表現しようがない味。「つるや」のラーメンを食べながら、なぜ旭川にはこの様なラーメンが根付いたのだろうか…と思った自身。旭川ラーメンの歴史でも勉強してみようかな。
 
訪問日・2023年晩夏のある日
メニュー:正油ラーメン
 

 
 
 
全国的に最も知られている旭川ラーメンと言ってもいいのではないだろうか。
そんな山頭火の本店の暖簾をくぐった。場所はJR旭川駅から徒歩2分程度。行列がある時と全くない時がある様だが、訪問した時は、昼時を少々過ぎていたこともあり、すんなり入店できた。注文したのは、しおらーめん。真ん中に梅干しが乗っているのは昔から変わらぬスタイルだ。味は昔食べた通りの味。
メニューに記された英語「mild and creamy pork broth」訳すと「まろやかでクリーミーな豚の出汁…」かな。クリーミーって日本語で表現すると何て言えばいいのでしょうか。。。笑
 
訪問日:2023年秋のある日
メニュー:しおらーめん

最近訪問頻度の多い「なかむら(当別町)」。
毎回味噌ラーメン注文。っていうか30年以上通っていて味噌ラーメンしか食べたことのない自分。この店にはもっとおいしい味(醤油や塩)があるのに、固定観念で味噌味のみを追求する自分は、損をしているのだろうか・・・。多くの客で溢れる客のほとんどが「味噌ラーメン!」と注文している。まぁ自分は間違っていないということだろう。最近はニンニクをたっぷり入れ食す傾向。あーおいしかった!
 
訪問日:2023年初冬
注文:味噌ラーメン
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
かなり前に厚別の「雨はやさしく」に訪問したことがある。今回は東区の「雨はやさしく」を訪問。
前回訪問を確認すると2013年12月以来…。10年振りか。。。
注文は「帆立鶏白湯」丁寧な作りだなぁ。。。という印象のスープ。鳥のうまみが上品に抽出されている。乗せられたペーストはホタテ風味。おいしかったんですが、ラーメン1杯1000円は、何か特別な時にしか食べられない値段かなぁ・・・と感じる貧乏な自分…じっと手を見る。
 
訪問日:2023年秋
メニュー:帆立鶏白湯