この暑さを体験して | Everyday is a new day!

Everyday is a new day!

「本当の自分」と出会いたい
そして、あたたかくて、優しい毎日を
すっきりと幸せに生きたいと思い
学んだことを実践した記録です

 

 

 

こんにちは
memrera(メムレラ)です。

*私が動物との記事を書くことの
はじまりはこの記事からです。
「私にとっての動物と生きること」

 

 

ここのところ、

ほんとうに激しい暑さが続いて、

暑さが苦手な私は、ついつい、

家に引きこもりがちでした。

 

が。

 

今年1番の暑さになるのでは?

という日に予定がありました。

 

一瞬、ひるみそうになりましたが、

でもそれは私自身にとって、

大切にしたい予定でしたので、

 

暑さも苦手だし、

勇気も覚悟も必要でしたが、

こころを決めて、

暑さ対策をしつつ家を出ました。

 

移動も含めて早朝から続いていた

その日の予定は

いろいろありましたが、

 

これ以上ないという

めまいを覚えるほどの

陽射しと暑さの中で無事に

すべての予定が終了しました。

 

「解散!」となった瞬間、

なんとかやり遂げられたことに

ホッと一安心。

 

一瞬ひるんだけれど、

ちょっと緊張していたけれど、

今日はやっぱり、

出かけてきてよかったと

喜びを感じました。

 

そして、

緊張感から解放された自分で

改めて感じてみると、

 

本当に暑い!

 

そんな暑さの中でも、

セミやバッタや鳥の声が

私の耳には聴こえてきていて、

 

いのちたちはみんな

生きているんだなと感じていました。

 

そんな時、ふわりと

とてもよい香りがしました。

 

何気なく、

周りを見渡すと。

 

今の今まで気づきませんでしたが、

私のとなりには

たくさんのラベンダーがあり、

きれいな花が咲いていて、

よい香りがそこら中に広がって、

たくさんのミツバチが

飛び回っていました。

 

それは、

天国があるなら、きっと、

こんな光景なんじゃないかしらと

思えるような美しい光景で。

 

暑さも忘れて、

しばし、眺めてながら。

 

苦手で避けていることの

その奥にある宝物を

見つけられたような気がしました。

 

 

私はもう、

世間的にはいい大人なので、

何をするもしないも、

自分で決めることができます。

 

だから、ついつい、

苦手なことは避けがちです。

 

もちろん、

ムリヤリするのは違いますが。

 

だけどなんだか

こころが魅かれた時は、

そこに向かって行動してみて、

その途中にある

 

「そういうつもりじゃなかった」

「それは想定外だった」

 

なんていうことも

こころを決めてやってみると、

 

そのがんばりこそが

私自身が体験したかったことで、

それをやり遂げた時には、

今まで感じたことのない、

こころのまんまるさを

感じることができました。

 

そのうえで。

 

今回は、

いのちの危機を感じるほどの

暑さを体験したことで、

ますます、ここからも。

 

自分のこころを丁寧に感じて、

自分が生きていくことで、

この地球に生きるどのいのちにとっても、

いのちにやさしい地球に向かっていきたいと

思っています。