朝、一杯のお水 | Everyday is a new day!

Everyday is a new day!

「本当の自分」と出会いたい
そして、あたたかくて、優しい毎日を
すっきりと幸せに生きたいと思い
学んだことを実践した記録です

 

 

こんにちは
memrera(メムレラ)です。

*私が動物との記事を書くことの
はじまりはこの記事からです。
「私にとっての動物と生きること」

 

 

いつからかは

もう覚えていないのですが、

 

私は、朝目覚めたら、

必ず一杯のお水を飲んでいます。

 

時には白湯で。

時には冷やして。

時には氷入りで。

時にはレモン入りで。

 

その時の私が、

 

「この量、この味、この温度」

 

と感じたお水を飲んできました。

 

 

その一杯のお水をいただいて、

私が、

 

ありがたいなぁ

幸せだなぁ

 

という感覚を自分に届けて、

1日を始めていたのですが、

 

それは今思うと、

 

「私が私に」という

「私」だけを意識していたものでした。

 

 

でも。

 

先日、

1本の映画と出会ってから。

 

 

 

 

私の感覚が

変化してきました。

 

 

以前、

 

自分のいのちは

すべてのいのちと

つながっているんだという

いのちの世界の真理を

教えていただいてから、

私はそのことを

大切にしてきました。

 

でも。

今思うと。

 

今までの私は、まだまだ

「そういうものなのだ」という

頭だけでの理解だったように

感じます。

 

なぜなら、

今私は、そのいのちのつながりを

頭ではなくこころがはっきりと

感じらるからです。

 

私が今日をどう生きるのかは、

つながっているすべてのいのちに

届いていくのだと感じるんです。


 

感覚として感じるものを、

説明することはできませんが、

 

頭での理解ではなく、

こころが感じはじめると、

 

自分の日常のすべての

感覚が変化し始めています。

 

 

例えば。

 

その日、その朝に、

どんなお水を飲みたいのか、

自分のこころを感じて。

 

そして、丁寧に準備した

その一杯をいただく時。

 

この一杯のお水を

いただけることへの感謝が、

今までよりももっと深いところに

響いているのを感じます。

 

そして、

一口いただいた時。

 

身体中の細胞にしみわたって、

潤っていく感覚を感じます。

 

すみずみまで満ちていく

いのちの力がよみがえっていく

そんな感覚です。

 

その感覚を感じながら、

世界中のいのちを想います。

 

今、私の中に広がっている

この喜びと幸せと感謝が

世界中のいのちのもとに

届きますように

 

乾いているところにも

あふれているところにも、

すべてのいのちが幸せを感じる

バランスと調和がありますように。

 

すべてのいのちが

その日を生きるための力が

あたたかく届いていきますように。

 

 

一杯のお水をいただく時間が、

私の祈りの時間になっています。

 

こんな風に。

 

私の意識が変わりはじめると、

 

いのちの調和に向かって、

何を選んでいく?

 

私はこの地球を想い、

今をどう生きる?


 

そんな

あたかくてやさしい問いかけが

私の胸の奥から響いてきて。

 

 

今、日常が変わってきているのを

感じながら大切に過ごしています。