続けること こころの場所 | Everyday is a new day!

Everyday is a new day!

「本当の自分」と出会いたい
そして、あたたかくて、優しい毎日を
すっきりと幸せに生きたいと思い
学んだことを実践した記録です

 

 

こんにちは
memrera(メムレラ)です。

*私が動物との記事を書くことの
はじまりはこの記事からです。
「私にとっての動物と生きること」

 

毎日のお散歩で

楽しみにしている

昨年秋に引っ越してきた

近所のニホンミツバチの巣の観察。

 

昨日も

体中に花粉をつけた子が

一生懸命蜜や花粉を集めていました。

 

毎日のように見ていると、

 

なんだかわからないけど、

いつもと違う感じがする

 

という

感覚だけを感じることがあります。

 

昨日のニホンミツバチの巣は、

まさにそんな感じでした。

 

一見すると、

いつもと変わらないように見えるけれど、

なんだか様子が違う感じがする。

 

足を止めてよく見てみると、

巣の入り口あたりで、

たくさんのミツバチが

なんだかみんなで相談しているような、

いつもよりもみんなで集まって、

大事なことの準備をしているような、

そんな感じがしました。

 

もしかしたら、

そろそろ分蜂が近いのかもしれません。

 

つい先日も書きましたが

お天気がよくて気温が高い

お出かけ日和には、

ミツバチの分蜂しやすいので、

もしかしたら、

今日あたり、あるかもしれないな。

 

などと、

一人でワクワクしつつ、

今日のお散歩での観察を

楽しみにしています。

 

 

毎日、続けること。

 

このことの大切さを

今、改めて実感しています。

 

例えば、

 

1日を始める前の意識を確認すること。

瞑想すること。

自分との対話時間を持つこと。

自分のこころを感じること。

相手の幸せを祈ること。

1日1か所、短時間でも片付けること。

自分の学びや気づきを発信すること。

だれかと胸をあたためて会話をすること。

1日を終える時、その日を振り返ること。

 

そんなことを

短時間でもいいので、

毎日続けていると、

 

小さな変化に気づきやすくなり、

自分の調子や状態がわかりやすくなります。

 

 

毎日、楽しみながら、

毎日、続けること。

 

 

そうやっているうちに、

ある日気がつくと

 

意識しないとできなかったことが

自然にできるようになっていたり、

 

がんばりが必要だったことが、

自然にできるようになったり。

 

そんな風に、

自然に自分も変化していたりします。

 

 

私は以前から、

3日坊主であきっぽく、

忘れっぽいところがあります。

 

今もそれは変わりません。

 

そんな自分に落ち込んだり、

嫌になったりすることが

たくさんありました。

 

そして、

「そんな自分はいやだ」と

必死になんとかして、

ちゃんとコツコツ続けられる

そんな自分になろうとがんばっていました。

 

でも、

そのこころの場所から、

いくらがんばっても、

どんなに必死になっても、

ある日、うっかり忘れてしまって、

続かなかったり、

できなかったりすると、

本当に自分が嫌になってしまいました。

 

だけど、

はじまりのこころの場所は

そこではないのだと、

「できない」

「足りない」

「やれない」私が、

 

「必死に」

「なんとか」

「がんばって」

「変わらなければ!」

という

こころの場所からではなくて、

 

あたたかくてやわらかくて、

やさしさを感じるこころの場所からだと

教えてもらってから、

いつもそこを意識するようになりました。

 

「がんばって」「できない今の自分」を

必死になんとかするのではなくて、

 

ただ、私自身が

 

「わぁ!」

「それはいいな!」

「それって素敵だな」

「これを続けたらどうなるだろう?」

 

なんて、

私がワクワクして感じた

「少し先の自分の未来」への

やわらかくてやさしくて、

あったかくて希望に満ちた

その想いの場所を始まりの場所にすることを

大事にしてあげるようにしました。

 

すると、

例えば、うっかり忘れた日も、

例えば、気がつくとできなかった自分も、

 

あぁそうだったんだな。

わすれちゃったな。

できなかったんだな。

 

と、そのまま受けとめて、

 

よし、じゃぁ、もう1回。

 

と、

スーッとまた、

前に進んでいくことができました。

 

そうやって、

少しずつですが、

1つずつですが、

変化できていることを、

一番喜んでいるのは、

私自身だったりします。

 

こころがときめいたら、

その場所から、

こころがワクワクしたら、

その場所から、

 

その自分のこころを大切に受けとめて、

その自分のこころの場所から、

はじめることを大事にしています。