綴じ込み話ー彼の選んだ結論ー。 | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

  

サムネイル
 

やはりそうなったか…

と思いつつも

その後がなかなか難しいんだなと。

今日は他所様のお話なので

コメントはとじてます。

 

左矢印左矢印UMAくん藤原くん。UMAくん右矢印右矢印

 

藤原くんは中太犬の同級生です。

 

以前、こんなブログを書きました。

 

 

 

それでもなんとかがんばって迎えた2年生。

 

 

あれから2ヶ月。

 

結局藤原くんは

 

学校へ行かなくなりました。

 

正確には

 

行けなくなりました。

 

左矢印左矢印UMAくんひとりぼっち。UMAくん右矢印右矢印

 

クラスメイトとはなじめず

 

クラブ活動はとうの昔に辞めて

 

学校へはただただ教室の席に座りに行くだけ。

 

 

大きな行事は休んで。

 

お弁当時間は人の来ない場所を探して彷徨う。

 

この時点でも相当無理してたと思うんです。

 

中太犬がこれを聞いて

 

俺なら絶対やめてる。

 

って言ってたくらいですし

 

メメUMAくんだってそう思います。

 

藤原くんはなんとかがんばってたんだと思います。

 

 

でもやっぱりそんな学校生活を送っていたら…

 

ある朝、体調が悪くなって学校を休むことに。

 

そこからはもう学校へ向かうことが難しく…。

 

なんとか朝起きて支度はするんですが

 

出かけようとすると頭痛や腹痛、吐き気が…。

 

 

うーん。つらい真顔

 

メメUMAくんのイメージでは藤原くんは

 

確かに明るい性格ではないし

 

友達とうまく話を合わせられるタイプでもない。

 

でも、中学時代の彼は輪の中に入って

 

みんなを笑わせることも多々ありました。

 

高校生になってからも

 

うちにきて遊んでいるときは

 

とっても楽しそうでしたし…。

 

その裏でこんな思いを抱えていたのだと思うと…えーん

 

左矢印左矢印UMAくん彼の決断。UMAくん右矢印右矢印

 

そして。

 

「学校を辞めたい」

 

と藤原くんから言ってきたそうです。

 

保護者さん的にも、もうそのつもりだったので

 

特に驚くことはなかったそうです。

 

 

でも「辞めたい」とは言っても

 

勉強したくないわけではなく

 

高卒資格はほしいし、

 

大学にも行きたい。

 

だから、通信制の高校に行きたい、と

 

いう話だったそうです。

 

立派だなぁ。

 

心がしんどくて学校行けなくなった後

 

そこまでちゃんと考えてるのって

 

すごいと思うんですよね。

 

え?メメが考えなしなだけかな?

 

でも中太犬だったら間違いなく

 

サムネイル
 

俺はこれを機に

本気でVTUBER目指すから!ウインク

 

とかってドヤ顔で言ってますよ真顔

 

 

左矢印左矢印UMAくん次の一手。UMAくん右矢印右矢印

 

で、この話を聞いていた時に

 

ふと思ったんです。

 

UMAくん「転校ってできないんやろか?」

 

それは保護者さん的にも考えていたようなんですが

 

実際に転校するって、可能なのかな?

 

 

メメUMAくんの知ってる情報では

 

公立→公立は同じ地区(学区?)の場合、

 

無理って話だったので

 

ほな

 

公立→私立はいけるのか??

 

ということで。

 

中太犬の通う私立高校に聞いてみましたダッシュ

(思い立ったら即行動w)

 

 

結論から言うと…

 

サムネイル

うちの学校では近隣校からの転入・編入は

受け付けていません。

というか、おそらくこの近隣では

どこも受け付けていないはずです…。

ご家族のお引越しなどで今の学校に通えなくなり、近くの高校へ…という場合でしたら空きがあれば受け付ける学校もあると思うのですが…。

本校は今年度、空きもないのでその枠も設けていません。

お力になれず申し訳ないですアセアセ

 

ということでした。

 

ルール的には公立と同じってことか…。

 

勉強になりましたアセアセ

 

 

というわけで、

 

藤原くんのご家族は

 

いろいろな通信制高校に訪問して

 

実際どこに通うか決めるそうです。

 

 

通信制も結構お金かかるんですよね…。

 

もちろん、お安いところもありますが

 

ただ高卒資格を得るのと

 

大学入試まで視野に入れた勉強をするのでは

 

ずいぶん違うようです。

 

もちろん、高卒資格だけ通信制高校で取得して

 

受験勉強は塾で…

 

みたいなパターンもあるようですが。

 

どちらにしても…

 

勉強するってお金がかかるんだなーえーん

 

この辺、なんとかしてほしいですね…

 

私立高校の就学支援金だって

 

年収別ってなんでやねんって感じですし…よだれ

 

教育に力入れないと

 

マジで日本終わるよ?

 

って思う今日このごろ…。

 

 

なんにせよ、藤原くんの未来が

 

明るくあることを願うばかりですおねがいキラキラ

 

 

最後までお付き合いくださり

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですデレデレハート